直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > 怖かったこと  


-- - --/-- [--] - --:--


怖かったこと

2006 - 02/02 [Thu] - 23:50

先週のグランベリーモールでの出来事。
カミサンがトイレに行ったので、広場のベンチに腰掛けてルーアと一緒に待っていた。「楽しかったな~、ルーア」などとルーアに話しかけていたら、いつの間にか小さな子供(推定2歳)がルーアの頭をなでようとすぐそばまで両手を振り上げ近づいてきていた。

一瞬、血の気が引いた。

一般的に誤解されているが、ワンコは上から頭をなでられるのを好まない。圧迫感を感じ、支配されていると勘違いするからである。支配意識の強い犬であればそのまま噛み付いてくることがある。うちのルーアはそれほど支配意識は高くはないが、外に出た興奮で喜んで飛びつく危険性がある。

慌ててリードを短く持つが、幸いルーアも異様な雰囲気を察知したのか、怖がって後ずさりした。
ルーアに逃げられた子供は、くるっと方向転換しテーブルの上に置いてあったポップコーンに向かって行く。
この間、終始無表情である。普通なら「ワンワンだ~」みたいな感じで喜んだ表情でくると思うのだが、子供を持たない私にはよくわからない事である。
テーブルの上のポップコーンに手を伸ばしかけた時にようやく母親らしき人が現れて、あやまりつつ子供を抱きかかえて行ってしまった。

今回は運良く何事もなかったが、ルーアが伸ばしてきた子供の手を噛んだり、飛び掛って子供を倒して、頭を地面に打ち付けたりしたことなどを想像するとぞっとする。そんなことになってしまったら、子供のほうが勝手に近づいてきたなどという理屈はまったく通じない。
改めてしつけの重要性を認識した瞬間であった。

朝の公園でおすわり
↑別にとって食ったりしないですよ・・・


なるほど

危険がいっぱいですね。しつけ教室頑張ってください。ところで。。このブログ、ミクシに出てませんでしたねー。なんかわけがあるのかしらん!?

ありゃ

本当ですね、mixiに出てないですね。
うーん、何故だろう・・・

わかりますぅぅ。

ほんと、血の気が引きますよね。
うちのてぃだは子供を見ると仲間がいると思うのか、興味深々でどちらかというと近づきたがります。
そして犬同士で遊ぶように甘噛みをしようとするから余計に怖い。しかも顔面付近など。
私ですらてぃだが近寄ってきたら押し倒されることがあるから子供なんて一撃ですよね…
もっといろんなことを理解するまでは、気を抜けない外出ですね^^;

やはり

>ぽじさん
そうですよね。
うちのも最近は散歩慣れしたのか、通行人や走ってる車に近づいていこうとして気が抜けないです。
甘噛みは怖いですね。引張りっこなどをして遊んでいるとたまに興奮して歯が手に当たることがありますけど、痛いですよね。もう、手がボロボロです・・・^_^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/48-c8df2d75

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

