直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > 一進一退  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


一進一退

2007 - 08/14 [Tue] - 15:49

夏休みの間にどうしてもやりたかったことのひとつが『ジンガのトイレのしつけ』である。
以前、日記にも書いたがジンガはまだ決められた場所でトイレをすることを覚えていない。
オチッコやウンPをしそうな時にはトイレに誘導し、なるべく失敗させないようにしているのであるが、ちょっと目をはなした隙にいつの間にかカーペットの上にオチッコやウンPをしてしまうことがたびたびある。
成功した時にはめいっぱい褒めているのであるが、しばらく成功が続いて安心していたら、途端に失敗が続くなどという状況で、一進一退の攻防が繰り広げられているのである。

犬のトイレのしつけ(に限ったことではないが)では叱ることは厳禁だそうだが、汚されたカーペットを風呂場で洗っている隙に、また別のカーペットに粗相をされていたりすると、ついつい感情的に叱ってしまうことがある。未熟だなあ、オレ・・・。

ちなみにうちでは、粗相されてもその部分だけ洗えるようにタイルカーペットにしており、予備も何枚か用意していたが、ジンガの粗相の回数があまりに多いので、何度も洗いすぎてカーペットはへにゃへにゃになるわ、しまいには予備はなくなるわで「ジンガさん、ほんともう勘弁してください(>_<)」と泣きが入りそうである。

一進一退(1)

洗われ待ち中のカーペット

一進一退(1)

何回も張り替えるから、カーペット間の隙間が目立つようになってきた・・・

ジンガがちゃんと決められた場所にトイレができるようになったら、全面新しいのに張り替えよう。
だから、がんばって早くトイレの場所を覚えてくれよ、ジンガー。

スポンサーサイト

うん、家も同じでしたよ。
家なんて、普通にカーペットだったし、ファルとBONと同時だったから、ダブル攻撃で、しかも冬だったから暖房つけるともわ~っとオチッコ臭が・・・。しばらく我慢して、梅雨時前にカーペット捨てました。以来、全部丸ごと洗えるようにマルチカバーと言われている、いわゆるベットカバーみたいな物を敷いています。汚れたら、洗濯機→清潔♪で先日遊びに来てくださった方が、「こんなに犬飼っているのに犬臭くないね」って言ってくださったのには驚きましたが、そうらしいです。

我が家は厳禁型だった・・・・

月齢にもよるのかも知れませんがおーしゃんは約3ヶ月で我が家に来て、ちっちの失敗をしたらパパさんにがっつり叱られました(2回くらいかな)。見ていてかわいそうなくらい・・・・。でもそれ以来ほとんど失敗ナシです。
ちっちするたびホメられまくりでした。
叱るのは厳禁だったなんてたった今知りました(汗)。まあ成功したんで良かったですが・・・・。
パパさんに聞いたらもっと長期戦を覚悟してたらしいですが、あっさり成功したんで「カクッ」だったらしいです。

うちもいまだにタイルカーペットですが
だんだん隙間ができてくるんですよねぇ。(*;^-^)ゞ
でも手軽に洗えるのがいいですよね。
洗われ待ち中のカーペットを見て懐かしくなりました。
ジンガちゃんも懐かしく思える日が来ますよ。
少なくとも3歳になる頃には。(笑)


頑張ってくだされ~♪(←ジンガちゃん&よすふくさん)

忍耐!!…(((笑

ルーアちゃんがつられてチッチしちゃうって事はないんですか??
横目で「あ~あまたやったよ」なんて見てるのかな(笑)
仔犬ちゃんの頃はチッチの失敗はしょうがないですものっ!気長にトイレトレーニング頑張ってください(^^)/

>プリエママさん
毛とかにおいとかは犬飼いとしては気になるところですよね~。
幸い(といっていいのかわからないですが^_^;)うちは来客がほとんどないので、自分たちさえ我慢すればいいかなあ~と楽観していたりします。良くないですね。
今はジンガひとりにすら振り回されているので、二頭同時なんか考えられないですね(>_<)
マルチカバー、よさそうですね~。ジンガに手がかからなくなったらうちもカーペット総入れ替えしたいですー。

>おしゃままさん
よく言われているのが、叱るとオチッコの行為自体がだめだと勘違いして、オチッコを我慢したり、隠れてするようになるらしいですね。
うちもルーア君のときはブリーダーさんにある程度しつけてもらった下地があったので楽だったのですが、ジンガはまったくまっさらな状態なので結構苦労しています^_^;
う~ん、うちもがっつり叱ってみようかな・・・。

>けいさん
この休み中にタイルカーペット10枚以上洗っています。乾く暇がないんですが・・・。
ルーア君のときはほとんど洗った記憶もないんですが、忘れているだけなんですかね。
もしかすると3年ぐらいたてば、この苦労を忘れて3頭めがほしくなっていたりして・・・。

>LICCAさん
ありがとうございます、がんばります~^_^;
忍耐、本当にこの言葉につきますね・・・。
多分、新しい環境に来たジンガも色々戸惑っているんでしょうし・・・(かな?)。

>anonままさん
今のところルーア君がつられてしちゃうことはないですね。
前に少し面白いことがありました(いや、私的には面白くなかったですが^_^;)。
私が洗濯をしていたら、ソファで寝ていたはずのルーア君がやってきてなにやらモノ言いたげな様子だったので「どうしたん、ルーア君」とリビングに行くと、ジンガがソファに粗相をしていました。
多分、ルーア君は「パパ、ジンガがソファにオチッコしたよ~」と言いにきてたんだなあと考えると少しおかしかったです。

こんにちは!
色々と大変な時期ですよね!
我が家にニコル(二男)が来たときは意外と早くスムーズにトイレに行ってできるようになりました。がロッキー(長男)はなかなかできなくって・・・苦労しました。
夜中には部屋中がうんち&ちっこだらけに!汗)何日も何日も!
でもいまになっては良い思い出です!

>カエルさん

うちの場合はルーア君が比較的早くおぼえて、ジンガのほうがなかなかおぼえないですね・・・。
早く、良い思い出と思い返す日が来るといいなと思っています^_^;
最近は少しずつ成功率が高くなっています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/479-abd6d122

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

