直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > やらねばならぬことっ( ̄□ ̄)  


-- - --/-- [--] - --:--


やらねばならぬことっ( ̄□ ̄)

2007 - 08/06 [Mon] - 00:03

さてさて、ジンガが来たことによりやらねばならないことはたくさんある。
ジンガのしつけはその最たるものであるが、この週末をジンガと一緒に過ごしたことで問題点がいくつか見えてきたのでまとめてみようと思う。

1.自分の名前をおぼえさせる。
 当たり前のことであるが、『ジンガ』という名前はよすふくが勝手につけた名前なので、ジンガ自身はそれを自分の名前だという認識は持っていない。なので、オスワリやフセなどを教える前にまず『ジンガ』と呼べばこちらに振り向くようにはしておかなくてはいけない。
進捗状況:60%ぐらい?まだ、完璧に理解しているとはいえない。
ちなみに、ルーアのときは名前を決めた段階でブリーダーさんのほうで教えてもらえていたので、家に来た時点ですでに自分が『ルーア』であるという自覚があった。楽だったなあ・・・(゚ρ゚*)

2.入ってはいけない場所を理解させる。
 当面、ジンガの生活空間はリビングのみである。いろいろなことがわかってきた時点で活動範囲を広げていくようにする(ルーア君も当初そうであった)。
とはいえ、絶対不可侵領域というのは存在するもので、ルーア君にも侵入を許可していない台所、和室(2階)、ベッド(2階)には当然ジンガにも入ってもらってはいけないのである。
和室、ベッドは2階にあるので、当面はリビングに面している台所へ入ってはいけないと理解させなくてはならない。
進捗状況:80%?何度か注意すると入るのを躊躇するようになった。
この辺の学習能力の高さはルーア君の時同様、かしこいなあと思わせるのである。

3.トイレの場所をおぼえさせる。
 文字通りのことであるが、実はルーア君の時には結構苦い経験をしている。
今回はルーア君のときの失敗を踏まえて、慎重にしつけを行う。
進捗状況:50%ぐらい・・・かなあ?ウンPの成功率は高いがオチッコのほうがイマイチ。
ただ、よすふく家の場合留守番が長いので今のジンガでは我慢しきれずにバリケン内で排泄してしまうのはいかんともしがたい。
散歩に行くようになると外で排泄をするようになるので、バリケンでの排泄は減る傾向にあるが(ルーアのときがそうであった)、あまり我慢しすぎると膀胱炎になる恐れがあるのでそれはそれで問題である。

4.食糞をやめさせる。
 するんですよ、食糞。しかも、結構好んでやっているようで、排泄後すぐにウンPを片付けないと食べてしまうのである。
どうも、ブリーダーさんのところでついた癖のようである。
対処法としては、とりあえず目の前でしたウンPはすぐに片付ける。これしかないでしょう。
で、留守番中にバリケン内でしてしまったウンPについては、食事に混ぜて食べさせると食糞をしなくなる(かもしれない)「8in1 デター 60粒」を購入して実験中である。
進捗状況:10%

5.吠え癖をなくす。
 ルーアは当初まったく吠えなかった。一緒に暮らし始めてしばらくは吠え声を聞いたことがなかったので、本当に吠えるのかこいつは?バウリンガルとか買っても意味ないなーなどと思っていた(最近は吠えやすくなってしまった(>_<))。
ジンガはとりあえずバリケンにいれると出せと吠える。
昨晩、バリケンに入れた時は30分近く吠えていた。
対処法としては、とりあえずご近所まわりをして、しばらく吠え声がするが許してもらえるように伝える(ルアママに菓子折り持って行ってもらった)。
後は、吠えても完全無視して、無駄だということを根気良く教え込む。
進捗状況:10%
夜中、寝るときにバリケンに入れるのであるが、そこから30分ぐらい延々鳴き続けるので、精神的にきついものがある(>_<)

6.ルーア君との関係改善
 いや、別に仲が悪いわけではない。
 どちらかといえば、ルーア君の問題であるが、まだジンガを受け入れていないように見受けられる(まあ、まだ3日目だし・・・)。ジンガが「遊べー」と飛びついてきても、まったく目に入らないかのようにシカトすることが多い。まあ、敵意むき出しでうなったりするわけではないのでいいのであるが、できるだけ早く仲良くなってくれるといいなあ・・・。

今のところ思いつく限りではこんなところである。
まあ、気長にじっくりがんばっていくとするかな・・・。



トップページのお写真を見る限りは、とぉ~っても仲良しさんなお昼ね風景に見えますが・・・
ルーアちゃんが威嚇して吠えたりということがないようなので、シカト(笑)しててもそれはそれで良しとしましょう!
ルーアちゃんが落ち着いてきた頃に、また子育て再開みたいな感じですね♪
日々大変な事が多いかと思いますが、頑張ってくださいっ!
余談ですが、9月(平日なのですが)わんわん倶楽部へ行くことになりました^^

出遅れコメントw

いや~!とうとういらっしゃったのね?
随分可愛い仔だわ~。
パピパピ感染しそうだったけど、どうにか勇敢に戦って間逃れましたwww

これからが、戦争になるのかな?それとも手のかからない仔なのかな?
こらからのブログ更新楽しみにしてますね^^

同じ悩みが・・・・

いや~、同じ悩みですね。
うちも食糞には参ってます。むつのときはまったくうんPに興味を示さなかったので苦労しなかったのですが、セイラの場合はたぶんブリーダーさんのところからの癖と思います。
セイラもジンガちゃんと同じように排泄直後に食べます。
目が離せない感じです。同じ薬(?)で実験中です。
吠え癖も一緒かも・・・
セイラも要求吠えが多いです。むつの時はあまり苦労がなかったので、戸惑ってます。
お互い多頭飼い初心者同士頑張りませう!!

ぐりるも食糞しますよ~。
未だに阻止できないです。

しーるが家に来たときは、ぐりるはテーブルの下に隠れて出てきませんでした。
事態を受け入れるには、ワンコなりの時間が必要なんでしょうね。

驚きがたくさんですけど、喜びはそれ以上。
多頭飼いは辞められないです。

暑さにばてないでくださいね~

う~。

文字にされると大変そうだぞ~。
もしかして宝は楽チンだったのか?と思うほどだ~。夜鳴きなし。トイレは一週間ほどで覚え、食糞はしない。今ではすっかり我がまま小僧となったがチビの時はいい子だったのかも・・・(問題だろうそれは~)。あ~、自分のは食べないけどネコウンは危ないかも~。でもこれは留守番中に食べる事はないので外に居る時だけ気を付ければいいので楽かな?まあ、ウチは甘甘でものすご~く困る事さえ無ければOK的な所があるのでよそ様のワン達と比べればてんでダメなのだが。吠えるし・・・す~ぐ、ストーカーになっちゃうし~。
広島では夜鳴きしたと言う記憶は無いが東京に来た時は「きゅ~きゅ~」鳴いた。一週間ほど同じ部屋でマが寝たが、やっぱ、引越しってストレスというか不安になるんだな~と思った。(マの不安がうつったのかも)ジンガちゃんは、ひとりで引越ししてきたんだもんやっぱり誰か側に居て欲しいんだね~。でも今にルーアお姉ちゃん同様、おりこうさんになるよ。楽しみだねよすふくさんっ!

>anonままさん
いや~、、ルーア君の時も経験したことなのですが、今大変ですね~。
しかも、クリークさんの時とは違って、しつけもされていないし、変な癖があるしでなかなかむずかしいです。
ルーア君とジンガの関係ですが、ルーア君も徐々に慣れてきたみたいで少しずつジンガを受け入れるようになってきています(まだまだ、仲良しとはいえませんが)。
9月にわんわん行かれるんですね。
うちもジンガを迎える前までは、行こう行こうと言っていたのですが・・・。
ジンガの状況を見ながらうちも徐々に外出を増やしていきます~。

>ジョジョママさん
ちちいい~、まぬがれちゃいましたか^_^;
ただいま戦争の真っ只中です。
会社から家に帰るとまずはウンコまみれになったジンガを洗って、次にやはりウンコまみれになったバリケンの掃除です。
ルーア君のときにも経験したとはいえ、やっぱ大変です~。
まあ、本当に大変なのは十何時間もほったらかしにされているジンガとルーアなのでしょうが・・・。

>むつははさん
おお、同じですね。うちも、ルーアは少なくとも自分のウンPは食べなかったのですが、ジンガくんはまったく好き嫌いがないようで、ぺろりといってしまいます(>_<)
同じ薬で実験中とのことですが、効いています?
うちはいまいち効き目がないようです。もっと分量を増やしたほうがいいかもしれません。
はい、お互いがんばりませう~。

>ぐりるさん
おお、ここにも食糞仲間が(って嫌な仲間だなあ・・・)。
まだ多頭飼いの大変さ、楽しさのほんのさわりぐらいしか経験していませんが、色々な発見があって楽しいです。
ジンガが手がかからなくなったらまたもう一頭・・・って言うのは冗談ですが、ルーアとジンガに挟まれてソファに座っているのはとても幸せなことでした^_^
夏ばては要注意ですね。お互い気をつけましょう~。

>宝マさん
夜鳴きしないのはうらやましいです(>_<)。
うちは寝るのがちょっと遅いので、夜中にワンワンキャンキャンやられるとご近所に迷惑が・・・。周りの家ではあまりワンコを飼っているところがないので、なかなか目が厳しいんですよね~。
うちも、おそらく同じ部屋で寝ると夜鳴きはなくなると思うのですが、ルーア君のときはそれで甘やかして、ペットホテルなどに預けられなくなってしまったので、ジンガくんは何とか一人でもバリケンでおとなしくできてほしいです。
まあ、預けることはまずないとは思うんですが・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/472-241ad511

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

