直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> カポエイラ > batizado  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


batizado

2007 - 07/29 [Sun] - 20:10

今日は、よすふくが所属するカポの団体の、年に1度のbatizado(昇段式)であった。
去年の昇段式はフラット祭りとカブってしまい参加することができなかったので、ほぼ2年ぶりの昇段式である。
昇段すると何が変わるか?
見た目でいうと腰に巻く帯の色が変わるのである。
よすふくは今まで緑帯だったので今回は緑の帯の先に少し黄色がつくのである。
黄色は富を象徴しているらしく、すこ~しだけ富が手に入るとか・・・。

昇段式にはルアママも見学に来てくれて、まるでお遊戯か何かの発表会をする子どもの保護者のような存在だったのであるが、昇段者が上級者と行うJogo(ゲーム)のビデオを撮ってもらったりした。
昇段式が終わり、帰りながらルアママの辛口コメントなどを聞きつつ、自分がJogoしている映像を見てみると、まだまだだなあというのがよくわかる。

今年で40歳になってしまったよすふく。
体が思うように動かず、若い人がどんどん自分よりうまくなるのを横目で見つつ、「人は人、自分は自分」と言い聞かせているが、やっぱりちょっぴり悔しいものである。せめて5年早く始めていれば・・・と思うことが何度もあった。

まあ、今更過去に戻ることもできなければ、若返ることもできないのだから、コツコツと努力を重ねていくことにしよう(ていうか、最近この努力を怠りがちだからなー)。
とりあえず、来年の昇段式までの課題は「ひとつひとつの動作を大きくする」と「相手の動きを良く見て技を出す」ことである。
体でかいのに足や手が縮こまっていてかっこ悪いもんなあ・・・・。

batizado(1)

Jogoの一場面(左がよすふく)

↑ほら、足が伸びてない(>_<)

スポンサーサイト

おめでとうございます!

遂に昇段しましたねー。おめでとうございます!
足が伸びてない、かなー?充分伸びてるように見えるんですが。素人目にはわからないっす。
次も更に富が増えるように頑張ってくださいねー!

昇段おめでとうございまーす

カポエイラって、何度か見たことあるんだけど
どちらかというと”ダンス”の要素の強いもので・・・
それでもすンごい迫力でした。
(なにしろリハまではよかったのに本番では怪我して出られなかったって人もいたくらい)
武道として見たら、きっともっと迫力あるんでしょうね。
これからカリ子ちゃんを迎えてますます時間を作るのが大変になるでしょうけど、
頑張って富を増やしていってくださいね~!

なるほど~

よすふくさんが昔ヨガをしてた理由がわかりましたよ
確かに足が伸びてる方がカッコイイ!
この状態で上げてる膝を伸ばそうと思ったら
結構柔軟性いりますもん
むむむぅ~
「コウタローまかり通る」(知ってる?)でみたカポエイラ 生で見たい気持ちになってきました!

すごい!

カポじだい知らない私ですが、いくつになっても何かにチャレンジするのは良い事ですぅ!
で、よすふくさん・・・。同じ年だね。
今年から介護保険スタートですな><
私も、最近タヒチダンスを習い始めました。かねてから、ハワイ大好きな私は普通のフラを習うつもりだったんですが・・・寄る年はさけられず・・・ダイエットのため、過酷なタヒチダンスを始めたのですw
そらも~レッスン後2日目あたりに筋肉痛でございます><

>fukatinさん
ありがとうございますー。
次の昇段はムリかな~と思っています。というのも、カポは技だけできてもダメで、次の昇段には楽器や歌を覚えないといけないからです(>_<)
自慢じゃないですが、音楽的な才能はゼロなので今まで避け続けていました。
まあ、昇段しなくてもカポ自体楽しめればいいかなあと思っています(負け惜しみ)。

>ローザままさん
ありがとうございます~。
上級者同士のジョゴは本当にすごいですね。お互いの技を紙一重でよけてそのまま攻撃という技と技との応酬や時折繰り出すアクロバチックな動き・・・。
私もそういう風になりたいと夢見てはじめましたが、まだまだです(>_<)
いつかできるようになるのかなあ・・・。
カリ子が来るとまたしばらくカポに費やせる時間が少なくなりそうです・・・。

>ティアラママさん
そうなんです。ルアママに撮ってもらったビデオを見返すと、どうもひざが伸びきっていなくて、すごく動きが小さく映っていて迫力がなかったです(>_<)
柔軟性は課題のひとつですねー。やっぱりヨガを再開した方がいいのかなあ・・・。
あ、「コウタローまかり通る」は漫画ですよね。名前だけ知っています^_^

>ジョジョママさん
おお(@_@;)同い年でしたか!てことは羊?
タヒチダンスってなんだか派手そうですねー(よく知らないんですが・・・)。
そういえば、映画のフラガールでフラダンスをやっていましたが、フラダンスはただ手を横に出して腰を振っているだけじゃないんですね。
あの映画を見てフラダンスすげえと感心してしまいました。
筋肉痛、後でくるんですよね~、この年になると・・・。
お互いムリせずがんばりましょう~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/468-1088ac1e

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

