直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 多頭飼い > 多頭飼いはじめます  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


多頭飼いはじめます

2007 - 07/24 [Tue] - 12:56

ルーアくんに妹を。
それは、よすふくが以前から考えていたことであった。
多頭飼いへの憧れはモチロンのこと、共働きでひとりっきりの留守番の時間が長いルーアくんに対して、よすふくもルアママも申し訳ないという気持ちが常にあり、せめてもう一頭ワンコが一緒にいたら寂しい思いも少しは薄れるんじゃないかといつも話し合っていた。
しかし、そうした想いとは裏腹に、よすふくの心の中では「本当に多頭飼いなんてできるのか、オレ?」という問いかけが常に自分自身になされていた。
今でさえ、朝晩の散歩などで平日の睡眠時間が削られる毎日である。
仕事上、暇なときはそれなりに暇だが、忙しい時には死ぬほど忙しい職場である。ルーアくんの喜ぶ顔が見られればちっとも辛くないよ、と簡単に言ってしまえればいいが、正直きついなあと思う日もあったりするのである。
本当に二頭目を飼う自信があるのか?飼ってみて、パンクしました、ではシャレにもならない。
ルアママには二頭目を飼う許可はいただいていたが、自分自身の気持ちで踏ん切りがつかないでいた。

それでも、よすふくは暇さえあればインターネットや雑誌などで、次に飼いたい犬種を色々と物色していた。あれ?フラットじゃないの?と思われる方もいるであろう。
フラットもモチロン候補であった。ルーア君を譲っていただいたブリーダーさんのサイトはもちろん毎日チェックしていたし、ルーア君のお母さんがこの7月にパピーを出産するという情報はかなり魅力的であったが、同時によすふくには他にいくつか気になる犬種もあった。
例えば、グレート・デーン、ピレニアン・マウンテンドッグ、ロングヘアード・ワイマラナー、レオンベルガー、カーリーコーテッド・レトリーバー、ノヴァ・スコシア・ダックトーリング・レトリーバーなどである。
なかでも、カーリーは以前砧公園で偶然出会って以来、ずっと気になる存在であった。
カーリーのブリーダーさんはずっと以前からインターネットで見つけていて(多分日本だとそこしかない)、常にパピー情報をチェックしていたのであるが、3月頃そこのブリーダーさんが「世界で一番美しいカーリー」と絶賛されているエスタちゃんのパピーが生まれたと聞き、すぐにでも見学に行きたかったのであるが、ちょうど仕事が忙しい時期でもあり、下手に見学に行っても数ヶ月先の予定も立たない状態でパピーを譲り受けることなどできないと思い、もし暇になりそうな時期まで待ってなお女の子が残っていたら見学に行ってみようと勝手に心に決めたのであった。
そして、それから約4ヶ月間、エスタパピーの情報を見ては、「ああ、また一頭飼い主さんが決まってしまった」、「ああ、レバーの女の子が決まってしまった」など、どんどん残り少なくなっていくパピーに不安を募らせていった。
で、ようやく先日かかえていたプロジェクトが終了し、少し時間に余裕ができそうになった。
エスタパピーの情報を確認してみると二頭残っていた女の子の飼い主がまた一頭決まり、残り一頭になっていた。これは、と思い、その週の土曜日に電話をかけて、翌日の日曜日には急遽見学させてもらった次第である。

多頭飼いはじめます(1)

ベランダをせわしなく動き回る

パピーを迎えるにあたって、もっとも懸念したことはルーアくんとの相性である。
幸いなことに、見学の時に先住犬(ルーアくん)を連れて行くことを快諾していただいたので、ルーアくんを連れて行き会わせてみたところ、パピーの無邪気さというか、まったく物怖じせずルーアくんに「遊んで~、遊んで~」とピョンピョン飛びついており、対するルーアくんは少し戸惑いながらも唸ったり攻撃的になることはなかった。
まあ、ルーアくん的には「なんデスカ、この巻き毛の小さなイキモノは?」ぐらいの印象しかなかったのかもしれない。

多頭飼いはじめます(2)

ご挨拶♪

多頭飼いはじめます(3)

ルアママにあまえてみたり

まあ、そんな訳で実際にパピーにあってみると、もうかわゆくてかわゆくて・・・。
多頭飼いへの不安など一気に忘れて、ついうちの子に・・・ということになってしまった。
不安がないといえばウソになるが、というか今更ながら不安だらけであるが、うちの子にすると決めた以上はルーアくんともどもうちの子になってよかった~と思われるぐらい幸せにしてあげようと思う。

ところでこのパピー、結構お転婆みたいで、ルアママを踏み台にしてソファから飛び降りようとしたり(未遂)、机の上の飲み物を蹴散らそうとしたり(未遂)と、ちょっぴり将来に不安を隠し切れないよすふくであった。

多頭飼いはじめます(4)

ルアママを踏み台に(@_@)

多頭飼いはじめます(5)

机の上の飲み物に興味津々

パピーの引き取り予定日は7/27(金)で、ちょうどルーア君の2回目の誕生日である。
特別狙ったわけではないが、むつ君家のセイラちゃんのように、ルーア君への誕生日プレゼントになってしまいそう^_^;

みなさん、ルーア君ともどもカリ子(仮)もよろしくお願いいたします~<(_ _)>

スポンサーサイト

妹になるのね~。

きゃ~!!!パに乗せてもらって見にいきた~いいいいいい!!!!!行っていいっすか?よすふくさん。妹は、
カーリーちゃんなのね~。マも宝にお友達をと考えてはみるものの迷うので止めています。迷いがある様では駄目だと思っているので(ブリーダーさんとか行くと連れて帰っちゃうと思うけど)。
賑やかになって楽しいぞ~。ルーアくん。良かったね。

良かったですね~~、よすふくさん(きっと、『ウ~~ンそう言われても』と思ってるんでしょうねw)
多頭飼い、のおともだちがたくさんいらっしゃるんだから、判んない事はなんでも聞いちゃえ~~。
それにしてもカーリーのパピーって本当に可愛いですね~~☆
九州インターで、成犬のカーリーを見ましたが、と~~~っても綺麗で、大人しかったですよ(笑)
これからのブログのアップがもっと、楽しみになります。
た~くさん、写真貼ってくださいね!

と。。。とうとうですねぇ~(^^)/
おめでとうございますぅ♪(←何がどうおめでとうだか^^;)
そっかぁ~そうなのかぁ~
カリコちゃんのお名前ステキなの考えてくださいね(^o^)
またまた楽しい生活がはじまりますね★
関東遠征時にはあわせてください!

おぉ~、とうとう始まるんですねぃ、多頭飼い。
うらやましいかぎりです。
落ち着いたら、会わせて下さいねぇ~(^^)

よすふく家の仔だったの?!

ビックリ!そうだったんだ!よすふくカリコちゃんだったんだ! 
そっか、そっか♪
こりゃ、これから楽しさ、騒がしさ、忙しさ、食費、うんP
なんでも倍ですよ~。
でもね、ほんと予想外の楽しさ、い~っぱいつまっていますから♪
カリコに絶対に会わせてね!!
きゃー、楽しみ!たのしみ。どんどん写真やカリコの様子もUPしてくださいね~~。がんばれ~~!

ともにがんばりませう!!

ルーアちゃん家も多頭飼いだ~♪♪
仲間ですね!!一緒に多頭飼いの道歩んできましょう。
プリエママがおっしゃるようにいろんなことが確かに倍ですね。
自分が忙しい時は余裕なくてきゃー大変♪ってなってしまうけど、癒しも倍以上ですよ~。
いつか絶対会わせて下さいね

ひゃあああああ。よかったですね~。
お家がわんこに占領されますけど、楽しいですよ~。
うち、3匹いたことあったけど、個性が違うから、かわいくてかわいくて。
わんこ同士気遣いあうのを見てるのもほほえましいし。
是非是非お会いしたいです!

まさかね~と思って静観しておりましたが・・・
ま、まじっすかー??
カーリーコーテッドってドッグショーでしか会ったことありません。
なのでナデナデしたことなんて1度もなく...
ますますよすふく家と再会したくなったー!
多頭飼いの大変さなんて最初だけ。
あとはHappyを何倍にもしてくれます。
楽しみですね~!

ひょぇぇぇぇ~!!!!!

ご、ご無沙汰してまっす!
最近は忙しさにかまけて全く日記のUPやらなんやら出来ずじまいでしたが、よすふく家の様子は伺っておりましたよ~^^♪
ちなみにうちのてぃだも元気!元気!です♪
で、今年の誕生日プレゼントはなんじゃろな~なんて思ってたら!!!
すんげーです!カーリーパピーですか!!
会いたいぃぃぃぃぃ~><♪
よすふく家はお留守番があるからずっと気にしてましたもんねぇ。
これからはルーアちゃんもドキドキわくわくのお留守番タイムになるんでしょうね!
またこれからもワクワクしながらブログチェックしますね~♪♪♪
あ~よすふくさんとルーアちゃんとのお留守番対決みたいなのがまた繰り広げられるのでしょうか^m^?
申し訳ないですが…た、楽しみです><♪
とにかく二倍以上に膨れ上がった幸せと楽しさに、乾杯!!!で~す^^♪

やっちまいましたね!

あああやっちまいましたね!!やっちまわれるとコチトラちとばかし弱いんすよね(←流されやすいヒト)。
あいたたたーーーこりゃおしゃままの脳ミソのシナプスがぷつぷつ音を立てて切れまくり、お迎えモードになってしまいそう(汗)!!
ギガヤバユスです(謎)♪
カリ子さん、さすがはパピー。お写真に大人しく納まるおつもりはなさそうで(笑)これからが楽しみだね!!
こりゃーおやぢ座りを極めたルーアの反応も見物だな☆

えええええええっ!

よすふくさん家から多頭飼い計画のお話は常々伺っていましたが・・・
ついに!
妹ちゃん決定ですね!!
他所様のことながら、我がことのようにワクワク・・・!
カリ子ちゃんには、お散歩デビューするあたりに会えますよね、会えますよね?
ルーアちゃんの従姉妹特権で朋にとっても義妹ですよね、会えますよねーっ!!
あー、楽しみです♪

うわ~~~♪
カリーコーテットだなぁって↓の記事をみてたけど
よすふく家の子になるとは!!
多頭飼いの世界へようこそ~♪
パピーのうちは忙しさ倍だけど大きくなったら2匹でじゃれて結局は1匹よりも手がかからないとおもうんだけどな~♪
これから楽しい日々が待ってますね
ブ27日のお迎え、私も楽しみです☆

かわいいパピーだ~!
多頭飼い始めたんですね。いいなぁ。
僕らもたまに2匹目飼いたいね~、と話してるんですが実現するとしても数年後かな?
でも見に行ったら最後ですよね。パピーと会ったら連れて帰らずにはいられない。その気持ちすごくわかります。僕らも犬に脳を犯されてますから(>_<)
これからますます楽しくなりそうですね。
記事のアップが楽しみだぞ~♪

やっぱり・・・!

えらく出遅れてしまいましたが・・・やっぱりパピコを迎えるのですね!
うらやますぃ~。
カーリーかぁ~。
しかも女の子!先が楽しみですね^^
女の子にはやんちゃっ子多いらしいのでルーアちゃんの今後も楽しみです。パピコ生活楽しんでくださいましぃ~。

カリコちゃんを迎えるなんて!いいないいないいないいなぁ
更新サボってるうちに、み~んなパピコが増えてる・・・いいなぁ

びっくり~!

うっそ?!ほんとによすふくさんチの子になるんですか?!
まさかここまできて、ウソだぴょーん!
なんてことはないと思いますが(笑)
カーリーか~(〃▽〃)いいなぁ~♪
ルーアちゃんのこれからの生活、カリ子(仮)ちゃんの活躍ぶり。
ますます目が離せないです^^

>宝マさん
姉は直毛で妹は巻き毛、という組み合わせも面白いかと思ってカーリーにしてみました^_^;
とりあえず、2週間ほどは家の中で、家族になじめるようにして、お盆休みあたりから徐々に外の世界に慣らしていこうかと思います。ドッグランはもうちょい先かなあ・・・。
ルーア君の時は万事急ぎすぎて、色々と余計なトラウマを作ってしまったので、今回は慎重に進めます~。
迷いはあったんですが、パピー見てしまうと駄目ですね~。
ルーア君にとっても、われわれにとっても、良い結果になるようにがんばりますー(^o^)丿

>にーけすままさん
わかってらっしゃる^_^;
まさに「う~ん、本当によかったのかなあ・・・」という気持ちです。・・が、多分パピーがきたら、そんなことは考えている余裕もなくなるんでしょうね^_^;
成犬カーリーおとなしかったですか(もしかしてうちのカリ子のお母さん?)。
カリパピのお父さんもお母さんもショウに出ているとかで、今回会えなかったんですよね・・・。
カリ子(仮)はまだカメラ目線してくれないですが、写真はたくさん撮りたいと思います。
多頭飼いに悩んだら相談させてくださいね~。

>anonままさん
ありがとうございますー。
ベイティスパピーとかなり悩んだんですが、結局カリ子に決定してしまいました。
やはり実際にパピーをみるとダメですね~。
カリ子(仮)の名前はほぼ決定しているのですが、また後日ブログで発表します~(いや、もったいぶる必要もないのですが(>_<))。
ところで、ぜひぜひお会いしましょう。
ワンワン倶楽部に行きたいですが、カリ子にはちょっと早いですかね・・・^_^;

>ローザままさん
本当に勢いで多頭飼いをはじめてしまいました^_^;
楽しみ~という気持ちと大丈夫か?という不安が、交互にやってきます。
外に出るのはしばらく先になりそうですが、そのときは是非お会いしましょう~。

>プリエママさん
がんばります~。
多頭飼いで悩んだら色々と教えてくださいねー。
ところで、私が一番気になっているのが、散歩後の足拭きです。
根が神経質なもので、かなりごしごしきれいになるまで足拭きするので、それが2倍(4本が8本)になると考えただけで、疲れてしまいます^_^;
でも、楽しさも倍増するのできっとがんばれると思います。
カリ子が外に出られるようになったらお会いしましょう~(^o^)丿

>むつははさん
お仲間です~。
一歩先んじているむつははさんのサイトを参考させていただきたいので、むつ君とセイラちゃんの様子を色々アップしてください。
いずれはむつ君地方にも遊びに行きたいと思っていますので、そのときはぜひお会いしましょう。今のところ予定はまったくなかったりしますが、いつかは・・・^_^;

>ぐりるさん
ワンコ同士の気遣い、是非見てみたいです。
いつも人間の相手ばかりしているルーア君の反応が実はとっても楽しみだったりします。きっと新鮮な反応なのでしょうね。
カリ子が外に出られるようになったらお会いしたいです~。

>けいさん
ブリーダーさんの話ではカリ子は水が好きらしいです。どのぐらいのレベルかはわからないですが・・・。
なので、ワンワン倶楽部とかにはまた行きたいと思っていますので、外に出られるようになったらワンワン倶楽部でジョンちゃん、マイちゃんとまたお会いしたいですね~。
それまでにがんばって躾けないとですね。

>ぽじさんさん
ご無沙汰しております。
最近日記のほうが更新されていないので心配していましたが、てぃだちゃんも元気そうで安心しました^_^
お留守番対決・・・。
そう。最近ルーアくんがめっきりおとなしくなったので忘れていたのですが、おそらく、いや絶対はじまってしまいますね対決が・・・^_^;
最初のほうは毎日バリケンについたウンPの掃除からはじまるともはや覚悟しています(>_<)
私もてぃだちゃんに会いたいです。
てぃだちゃん地方は実家のある場所なので、人間だけならちょこちょこ帰っているのですが、犬連れとなるとなかなか・・・。
でも、一度は実家にルーアとカリ子を連れて帰りたいと思っているので、そのときは連絡しますので是非お会いしましょう。

>おしゃままさん
まさに「やってしまいました」って感じですね。
ルーア君とカリ子の対決(?)は私も楽しみにしています。
が、ルアママはルーア君が嫉妬しないかめちゃくちゃ気にしています。
これからカリ子の写真をブログにばんばんあげて洗脳しますので、おしゃままさんも早くラージ・ミュンスターレンダーをお迎えしてください~^_^;

>朋ママさん
会えますとも~、っていうか朋ちゃんと会う確率が一番高いような気がしますが^_^;
傍若無人なカリ子(あ、もう決め付けてしまってます)の攻撃に朋ちゃんは耐えられるでしょうか。
楽しみですね~。早く散歩とかにも慣らしたいです。

>ティアラママさん
そうなんです。
今はルーア君ひとりなので、常にかまって、かまって~とくるので、多頭飼いにすれば2匹でじゃれあって満足してくれるのかなあという期待もあります。
散歩中も、2匹で追いかけっことかして、勝手に疲れてくれたら楽なんだけどなあと不埒なことも考えていたりもします^_^;
うちのもティアラママさんちのティアラちゃん、フィオちゃんのように仲良し姉妹になれるといいなあ。

>hamachinさん
実は、私も多頭飼いは来年ぐらいからかなあ、と思っていました。
何かの本で、犬が3歳、6歳、9歳と3年おきぐらいに新しい犬を迎えるといいと書いてあったので、ルーアが3歳になってから考えようと思っていました。
ただ、やっぱり頭ではわかっていても心は別物ですね。ずーっと前から色々な犬種のブリーダーさんのサイトをみては「この子は飼えるかなあ」などと考えていたりしました^_^;
パピー、実際に見てしまうと最後ですね。お気をつけください~^m^

>ジョジョママさん
どうも、こう、珍しい犬種が好きで、ついついカーリーとかノヴァスコとか、あまり日本で見かけない犬種に惹かれてしまいます。
でも、多分どんな犬種であろうときっと自分ちにきた子が一番かわいくなってしまうんでしょうね。
カリ子楽しみです。
あの、巻き毛の秘密(?)を明らかにして見せます!(←そんなものはないですね^_^;)

>さくままさん
おお~、足の具合はいかがですか。
ブログ楽しく拝見させていただいています(ロムってばかりですみません(>_<))
さくままさんちもパピコいかがですか^m^

>文太母ちゃんさん
うそぴょ~ん。
・・・・・いえいえ、うそじゃないです。
なにぶん急な決定で、自分でもいまいち実感がなかったりします。
色々な犬種を飼ってみたいよすふくの憧れの犬種のひとつです、カーリーは。
なんというか、ちょっと古風ないかつい外見とそれに反比例する懐っこい性格がたまらないです。
でも、ワンコごとの個性があるからきっとこちらの思い通りにはいかないんでしょうね。
ルーア君のときも、フラットはハイパーだからと覚悟して飼ってみたら、思いのほかおとなしくてびっくりでした(結果的には良かったのですが)。
今回のカリ子はどんなサプライズを披露してくれるのか、楽しみです。

おぉおおおおおお!!

おめでとうございます!!!

いやぁ~、それでずいぶん悩んでいたのですね。。。(まだ言ってる^^;)

これから、楽しいことも二倍!!シャンプーも二倍!!イタズラも二倍!!いやぁ~いいですなっ!!

いよいよ明日ですね!!!

もうドキドキで仕事も手につかない??
今頃トイレで、二人の娘の写真ながめてるのかなぁ~。。(だから、しつこいって!!爆)

しかし、仮の名前としても、カリ子って。。。まぁ~軽く駄洒落はいっていいですけど。。(笑)

キャー!
コメント入れたはずだったのに入ってなかった~!

やややっぱりっ!!
カリ子ちゃんはルーアちゃんの妹ちゃんだったのですね~!?
ありゃりゃ、こりゃ楽しくなりますねぇ(^_^)V
カーリーコーテッドは実際に会ったことがないので、ぜひお会いしたいです~♪
これから、2頭の関係が近づいていく様が非常に面白いと思いますよ!
日に日に変化する2頭をブログで拝見するのを楽しみにしていますね!

仮子?

うわぁ!生カーリー、見てみたい、さわってみたいぃ!
どうですか?よすふくさんも、すっかりハイパーなエロ犬に成長したダーツ君に再会してみたいとは思いませんか?

カ~リ~

ルーアちゃん
お誕生日おめでとう!!そしてよすふくさん
奥様、多頭飼おめでとうございます。
すてきなお誕生日プレゼントですね。私もカ~リ~は前から気になってた犬種です。(パンチがきいてますよね!)色はレバーですか?これからどんどん楽しみが増えますね!またお会いしたいです。

ね~ね~ね~

もう来た?もう来た?すぐ行くから。(笑い)

ルーアくん。お誕生日おめでとう。プレゼントは何だった?「おいしい」?それとも「楽しい」?両方かな?

>メロ母さん
いや~、いろいろと悩んだのですが、実際に見て触るとダメですね。
ところで、日記にもアップしたのですが、諸々の事情でカリ子がくるのが一週間ほどずれてしまいました(>_<)
なんだかとっても心配なのですが、体調の悪いときに迎えるよりはいいかと思って延期を決めました。
また一週間仕事が手につかない日が続きます~(きたらきたで手につかなそうですが・・・^_^;)

>LICCAさん
カリ子が人前に出れるようになったら(いつになるやら・・・)、また湘南のほうに遊びに行きますのでそのときは是非~。
お留守番の時間が長いので、飼い主そっちのけでルーアくんと仲良くなるような気がします。それはそれで・・・寂しいですね。

>ダーツママさん
エ・・エロ犬ですか・・・。う~ん、どんだけハイパーになっているんだろうダーツ君。思えば前にグランベリーモールで偶然会って以来ですね。
さぞや立派なエロ犬に・・・、いやいや立派になっているんでしょうね~。

>Loveままさん
色は黒です。レバーは売り切れてしまっていました。あと、やっぱりお高いんで・・・^_^;
実は日記にも書いたのですが、まだお迎えできていません。
ブログにカリ子が登場するのは少し先になりそうです。
あ、あと名前早く決めなくちゃ・・・。
今年のフラット祭りとかでまたお会いしたいですね~。

>宝マさん
残念!日記にもアップしましたが今週はお迎えできませんでした(>_<)
プレゼントは「思ったほどおいしくない」と「ちょっと楽しい」といった感じでしょうか^_^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/464-8574a377

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

