直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > カヌー犬への道っ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


カヌー犬への道っ!

2007 - 07/07 [Sat] - 19:56

今月号のRETRIEVERにも紹介されている名栗カヌー工房のカヌー犬教室へ参加した。

カヌー犬へ道っ!(1)

名栗カヌー工房

目的はルーアくんをカヌー犬にするため、・・・というわけではなく、ルーアくんに泳ぎの楽しさを知ってもらうことである。
こちらのカヌー犬教室では講習1時間、自由時間1時間で、講習の時間に人間にはカヌーを、ワンコには泳ぎを教えてもらえるのでうってつけである。

てなわけで、まずは受付を済ませる。

カヌー犬へ道っ!(2)

おお(@_@)レオン・ベルガーくんが受付をしている

カヌー犬へ道っ!(3)

ロンくんという名前だそう

カヌー犬へ道っ!(4)

ご、ごめんなさい^_^;

受付を済ませ、水に入れる服装に着替えたら出発。

カヌー犬へ道っ!(5)

なんか根本的に間違ってるよ、ルーアくん

一緒にカヌー犬教室に参加するのは、偶然にもお店の看板犬と同じ犬種である、レオン・ベルガーのローザちゃんである。

カヌー犬へ道っ!(7)

さすがにレオン・ベルガー!女の子なのにでかい!!

ローザちゃんは女の子でレオン・ベルガーにしては小柄なほうらしいが、それでも体重40kgあるとか・・・。ちなみに、カヌー工房の看板犬のロン君は体重60kg、なんとルーアくん2.5犬分である。
しかし、ローザちゃんは大きいのに全然吠えずに大人しくて、飼い主さんが少しいなくなっただけでもクウ~ン、クウ~ンと哀しげに鳴くのは、体の大きさとのギャップがとてもかわいかった。
大きいワンコ好きのよすふくにはたまらん犬種である。

カヌー工房から階段を降りるとそこはすぐに名栗湖畔である。

カヌー犬へ道っ!(7)

その予感は正しいよ、ルーアくん( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、まずはワンコを水に慣らすことからである。
スタッフの方がルーアくんを水に入れようとするが、案の定、水を怖がって入ろうとしないルーアくん。よすふくも水の中に入ってルーアくんを誘ってみるが、それでも入ろうとしない。

カヌー犬へ道っ!(8)

おいで~、ルーアくんー

よすふく的には、えーいめんどくせええ、強引に持ち上げて水に投げ入れてやるー、といきたいところであるが、それをやるとワンコが水に対してますます嫌なイメージを持つのでやってはいけないとのこと。あくまでも自分から入るのを待つのだそうだ。
う~ん、山中湖ワンワン倶楽部とかで何回も放り投げたのがいけなかったのかなあ・・・と心の中で思うよすふく(決して口には出さない)。

いつまでも水に入らないルーアくんはいったん置いといて、先にローザちゃんを水に入れることにする。ちなみに、ローザちゃんも水が苦手とのこと。

カヌー犬へ道っ!(9)

やっぱり、こうなった^_^;

体重が40kgあるだけに、こうなるとちょっとやそっとでは動かない。

カヌー犬へ道っ!(10)

飼い主さんが水の中から呼んでも行かない

で、結局実力行使♪

カヌー犬へ道っ!(11)

大変そう・・・

水に入ったローザちゃんは、最初のほうこそ水をバシャバシャかいで、溺れそうになりながら泳いでいたが、スタッフの人にリードを引っぱられながら数分湖の中を泳ぎつづけていると、見違えるように泳ぐのがうまくなっていった。

カヌー犬へ道っ!(12)

使用前(なんの?):水しぶきがすごい

カヌー犬へ道っ!(13)

使用後(だからなんの?):水しぶきがまったくたたない

ローザちゃん、たいしたもんだ!
さて、ローザちゃんは早くも泳げるようになったので、次はいよいよルーアくんの番である。
・・・と写真で紹介したいのであるが、いかんせん、よすふくとルアママがふたりそろって水の中に入ってルーアくんを呼んでいたので、当たり前であるがまったく写真が撮れていない。残念(>_<)
まあ、経過はローザちゃんとほとんど同じで、結局抱き上げてゆっくりとルーアくんを水面におろし、スタッフの人にリードを持ってもらいしばらく一緒に泳いでもらったのである。
ルーアくんは元々まったく泳げなかったわけではなかったが、今回スタッフの人と一緒に泳いでもらったおかげで、泳ぎ方が少し変わった気がする。
何と言うか、泳ぎ方に余裕が出てきたのである。無駄な動きがなくなり、必死感がなくなった感じである。
また、今までは水に入ると陸に向って一心不乱に泳ぎつづけていたが、水の中からルーアくんを呼ぶとこちらのほうへ向ってくる余裕も出てきたのである(感涙)。

カヌー犬へ道っ!(14)

泳ぎ、うまくなったね~

さてさて、ワンコが二頭とも泳げるようになったので、いよいよカヌーである。
簡単に講習を行い、後は自由に湖の中を散策できる。

カヌー犬へ道っ!(15)

ルーアくん、カヌー犬デビュー(^o^)丿

ルーアくんをカヌーに乗せたときに、もっと怖がるかと思ったら、意外にも大人しくオスワリしていた。

カヌー犬へ道っ!(16)

どしたの?ルーアくん

おお、えらいな~、ルーアくん、と思っていたのであるが、しばらく経つとあっちフラフラ、こっちへフラフラとするようになってきた。どうやら、最初は揺れるカヌーに慣れなくて大人しくしていただけらしい。
体重25kgしかないルーアくんといえど、カヌー内で動き回られると結構揺れるのである。そんなことはお構いなしに、ルーアくんはカヌーの縁に前足を引っ掛けて、あわよくば飛び出してやろうという姿勢までするようになった。

カヌー犬へ道っ!(17)

やめてー、ルーアくんー(>_<)
カヌー、傾いてるってー!

カヌー犬へ道っ!(18)

ボールレトリーブうまくなったね~

カヌー犬へ道っ!(19)

ルーアくん、置き去り^_^;

まあ、そんなこんなで、自由時間の時間いっぱい楽しんだのであった。
今回の成果は、泳ぎがうまくなったことと、まだまだ泳ぎを好きなる所までは行かないが、以前よりも大分ましになったことである。

カヌー犬へ道っ!(20)

帰りの車の中ではつかれてぐっすりであった^_^

スポンサーサイト

ジョジョママ

楽しそう~!!
凄いじゃないですか!カヌー教室!
それに・・・ルーアちゃんなかなかの泳ぎっぷり^^楽しそうです。
水に慣らしてあげるのって結構神経使いますよね・・・。
私も以前飼っていたフラットの女の子をレトリバーだからと無理やり水の中に連れて行ったら・・・泳げない子になってしまいました。なのでジョジョちは自分から興味を持って水に入るまで根競べでしたよぉ~^^;
パパは水の中で楽しさをアピールするのに震えながらチャレンジしてくれました。
これから、ルーアちゃんの遊びも広がって楽しみですね^^

水泳上手になりましたね!

カヌーから飛び込んでボール加えてカヌーと競争とは、すっかり水泳が上手になりましたね!
きっと山中湖プールでもバリバリ泳ぐでしょうね!

ここっ!確か飯能でしたよね??
今度行きたいなぁ~と思ってたんです!
ルーアちゃんもすっかり泳ぎが上達しましたね(^o^)/
カヌーなんてますますアウトドアな感じがっ!!この勢いでキャンプもしましょう(^^)/

見た見た!

RETRIEVERで見ました!
ルーアちゃん、すごいよ~(拍手)
もう水を見ても腰引けたりしないかしら?^^
そのうち、カヌーの上でヘソ天になってほしいです( ̄m ̄〃)
(他のページにいたワンコのように…)

ルーアちゃん、すごいすごい!!
すっかりスイマーになっちゃいましたね。うらやましい。
もうこれで、どこでもすーいすいですかね(^^)

それにしても、”ローザ”って名前の仔は大きく育たないのでしょうかね??
ま、それでも40㎏ってのは充分大きく感じますが(でもレオンベルガーですもんね)
・・・うちのローザの2倍はありますな。

れおんべるがー?!

レオンベルガーが店番してる!ス、スゴイ!肉球でおつり渡されたりしたらどうすればいいんですか!?
レオンベルがーのローザちゃん、40キロ。大きい、いや小さいのか?混乱します。

いいなー楽しそうですね!
そのレトリバーにティアラ地方にもカヌーが出来るとこあったんですよ
でもね一人1万2千円だったかな?2人で・・・ タカイ
国立公園の九十九島が近くにあるからシーカヤックするにはとっても環境なんだけどなぁ~
よすふくさんの日記見て諦めてた気持ちが沸々と!

>ジョジョママさん
ルーア君の泳ぎ初体験がまさに、ジョジョママさんが以前お飼いになっていたというフラットの女の子と同じ感じで、私もレトリーバーだから普通に泳げると思っていたのですが、思いがけずおぼれてしまい、散々なトラウマを残してしまいました。
そのあと、色々と川や海に連れて行って、なんとかトラウマを克服しようと思って今まで来たのですが、ようやく、今回のカヌー犬教室で手ごたえを感じました。
まだまだ、泳ぎ楽しいー、という境地には達していないですが、少なくとも嫌いではなくなったようで、ほっと一安心です。
今年は色々楽しめそうです。いつか、ジョジョくんと川とかで遊べるといいですね~。

>ケリーさん
あ、誤解をあたえる文章で申し訳なかったですが、まだカヌーから飛び降りることはできませんでした。あくまでも飛び降りそうになった、というところです。
今週末あたり、ワンワン倶楽部へいこうかなあとルアママと話しています(私の仕事の都合でまだなんともいえませんが・・・)。
ケリーちゃん家さんは今週末は行かれたりします?

>anonままさん
あ、そうです。飯能です。
RETRIEVERに掲載される前に、ワンLOVEというすぐに休刊してしまった雑誌に載っていたのをみて、行きたいなあと思っていました。
キャンプ行きましょうー。せっかくなのでワンコが泳げる川がありそうなところがいいですね~。

>文太母ちゃんさん
実はこれがまだ腰が引けてたりするんですよね~。
一応泳ぎはうまくなったのですが、水に入るまではまだ水への恐怖心がとれていないようで・・・・。まあ、このあたりは気長に治していけばいいかあと思っています。
カヌーの上でフセまではできましたので、へそ天も時間の問題かも・・・。

>ローザままさん
日記にも書きましたが、教えてもらう前と後ではまったく泳ぎ方が異なっていてびっくりしました。
やっぱり今までは、水に対する恐怖心からちゃんと泳げていなかったんだなあと実感しました。
本当にこれでどこでもスイスイ泳げればいいんですが^_^

フラット飼いからすれば、レオンベルガーのローザちゃん十分大きかった気がするんですがね~^_^;
小柄とはいえ、脂肪とかがなくて筋肉でしまっている感じなので、すごくかっこよかったです、レオンベルガー。

>ダーツママさん
店番はレオンベルガーのロンくん以外にも、ジャーマンシェパードの子もいました(名前忘れました(>_<))。
ロンくんは、倒産したペットショップから引き取ったらしく、来た当初は泳ぐことができなかったけど、1年かけて泳げるようにしたとか・・・。
ローザちゃんは、大きいけれど、人懐っこくてかわいかったですよ~(^o^)丿

>ティアラママさん
1人1万2千円とは高価ですねー\(◎o◎)/!
こちらはよすふく、ルアママ、ルーアの3人で6千円ぽっきりでした。
1人1万2千円だとあきらめていたかも・・・。
シーカヤック、名前は聞いたことあるのですが、カヌーとはまた違うものなのでしょうか。関係ないですが、昔バリでラフティングをやりましたが、すごい面白かったです。ワンコと一緒に楽しめるといいなあ・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/453-b426a655

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

