直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 代々木公園ドッグラン  


-- - --/-- [--] - --:--


代々木公園ドッグラン

2007 - 06/24 [Sun] - 16:22

本日は午後から天気が崩れるということなので、朝イチでルーアくんを連れて代々木公園に出来たというドッグランへ出かけた。
ドッグランを利用するにはまず管理事務所で登録をする必要があるらしい。
住所、氏名、狂犬病の予防接種の日付などの必要事項を書き込むと登録証をもらえるが、狂犬病の予防接種の済みかどうかは自己申告である(狂犬病予防注射済票の確認はしない)。

代々木公園ドッグラン(1)

代々木公園ドッグラン

小型犬用と全犬種用の2種類のフィールドがあり、それぞれ広い。
地面にはウッドチップが敷き詰めてあり、木陰もあるので夏場でも快適である。
あとは、水場があればなあ・・・。

さてさて、ドッグランに入ったルーアくんであるが、相変わらず他のワンコとは無関係に土のにおいを嗅いだり、落ちている枝をカジカジしたりと余念がない。
ていうか、走れよ!おまえ( ̄□ ̄;)

代々木公園ドッグラン(2)

そうなの(゚□゚;)~

フラットはルーアくんのほかに3頭いて、思いのほかフラット率が高くてビックリである。

代々木公園ドッグラン(3)

はなちゃん

Mフラのはなちゃん。
小柄でおとなしい性格で何だかルーアくんに似ていた。

代々木公園ドッグラン(4)

さらちゃん

ラン内をバビューンと走り回っていたさらちゃん。
フラットらしい性格であった。

あともう一頭見かけたのであるが、こちらは写真を撮るのも名前を聞くのも忘れてしまった(>_<)

代々木公園ドッグラン(5)

みんなでにおい嗅ぎ(黒ラブが一頭混じっている)

他にも、ニューファンやバーニーズ、サルーキー、ボルゾイなど大きいワンコがたくさんいたのでなかなか楽しかったぞ、代々木公園ドッグラン。

ドッグランを出て、代々木公園をぐるりと散歩したのであるが、気になったことがひとつ。
ドッグラン以外の場所でのワンコのノーリード率が高いことである。
犬連れじゃない人がいる場所やジョギングをしている人がいる中でも、普通にノーリードでボール遊びをしていたり、散歩している人がいるのには少々驚いてしまった。
とはいえ、それが悪いと言いたい訳ではなく(いや、本当は良くないのだろうが)、代々木公園って本当に色々な人がいるなあと感心してしまったのである。
中国武術をしているグループがいるかと思えば、木にネットをくくりつけてバレーをしていたり、踊りの練習や、何だかよくわからない民族楽器の練習をしている人、撮影会をしている人達などなど、それぞれが自分たちだけの世界を作って他とは干渉しあわないようにして楽しんでいるんだなあという印象を受けた。
そういえば、よすふくが所属するカポのグループも代々木公園でジョーゴ(ゲーム)をしたり、ビリンバウ(民族楽器)の練習をしたりすると言っていたが、これを聞いたときは「え~、目立つんちゃう?」と思ったのであるが、今日見る限りではそんなこと全然無いな、これは。


代々木公園、結構評判がいいので
行ってみたいと思っているのですが
やはり良さそうですね。^^

2枚目の写真、マイの吹き出しをつけるとすると
「ドッグランでステイするなんて考えられませんっ!」かな。(^^;
ここんとこ、遊びに行くたびにパットを痛めてます。(T∇T)ウウウ

代々木公園ってお散歩するには良いところって印象があります。
ランが、大型犬と小型犬で分かれているのは良いですよね。
我が家の、よく行くランは一つだけなので小型犬だけの場合はわざわざ行っても遠慮させていただいてます。
近くに、愛護センターがあるのでそちらに行く事にしてます。
まだまだ、こちらはランに対しての飼い主さんの意識が薄いので戸惑うこともしばしばです。

>けいさん
代々木公園、よかったです。
ドッグランも良いのですが、日記に書いているように、公園に集まる色々な人を観察して回るのも楽しかったです。
なにやら、妙な機械を地面に当てて宝探しでもしていそうな人がいたりとかして興味深かったです。
マイちゃんはブログで拝見しているといつも走っているか、水に飛び込んでいるか、水溜りに体を突っ込んでいるかなので元気だなあと感心しています^m^
うちのルーア君もそのくらい楽しんでくれれば・・・。

>ジョジョママさん
こちらのほうのドッグランだと小型犬とそれ以外に分かれているのが多いですね。
みんなまとめたほうが広々としていいかと思ったのですが、やっぱり万が一のことを考えると分かれているほうがいいんでしょうね。

ジョジョくんはドッグランでははじけまくりでしょうか。
ルーア君はドッグランにいってもあまり走らないので、車で1時間近くかけてドッグランに行くことに少し疑問を持つ今日この頃です^_^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/446-2031e19f

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

