直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬本紹介 > 犬本紹介その37-「ラブラドールの誓い」  


-- - --/-- [--] - --:--


犬本紹介その37-「ラブラドールの誓い」

2007 - 06/26 [Tue] - 22:25

かつて、犬たちは、「一つの家族を守ることは、すべての家族を守ることになる」という信念の元に、人間の家族を守ることを至上の命題とし生きてきた。犬の助けなくしては、人間の家族の平安は得られないと信じられてきた。
しかし時は流れ、スプリンガー・スパニエルの「スプリンガーの反乱」をきっかけとして人間と犬達とのかつての関係は失われ、大部分の犬たちは飼い主への忠誠心を忘れ、己の快楽のみを追及するようになっていた。そんな中、数ある犬種の中で唯一ラブラドール・レトリーバーだけは『ラブラドールの誓約』をかかげ、スプリンガーの快楽主義に抵抗する。
そして、現在、本書の主人公である若きラブラドール・レトリーバーのプリンスが暮らすハンター家に家族崩壊の危機が迫っていた。
これは、さまざまな危機に直面する家族を崩壊から救おうと、ただひたむきに『ラブラドールの誓約』の教えを守って生きるひとりの(とあえて言わせてもらう)ラブラドール・レトリーバーの物語である。
果たして、プリンスはハンター家を崩壊の危機から救うことができるのか・・・。

というところが、この本のあらすじである。

この本は、すべて犬であるプリンスの視点で描かれている少し風変わりな小説である。
登場する犬はみな人間の言葉を完璧に理解し、犬同士で会話をするが、人間にはその言葉は伝わらない(一部例外はあったが)。昔ジャンプで連載していた「銀牙 -流れ星 銀-」にちょっと似てるかもしれないが、別に熊を退治するわけではない^_^;

この物語で、ハンター家に起こる出来事は、いじめ、若者の性の問題、浮気などといった実際に現実で起こりえるものばかりである。また、それに対して、犬達が特に不思議な(現実の犬の能力を超えた)超能力を持って対抗するというわけではなく、こちらもまた、家庭の雰囲気が悪くなった場合には尻尾を大きな角度でゆったりと振るとか、家族の注意をそらすためにわざと絨毯の上に粗相するなどといった現実的な犬の行動で物事に対処しようとするのが読んでいてなんともおかしいのである。

この小説、文庫化の際に題名を変更したのであるが、もともとの題名は「英国最後の家族」であったらしい。もし、この題名であれば間違いなくよすふくはこの小説を手に取ることがなかっただろう・・・。

てなわけで、この小説は読みやすく、内容も面白かったので、個人的にはなかなかヒットである。
ラブラドールと暮らす人には特にお勧めかも。

犬本紹介その37-「ラブラドールの誓い」(1)

おい\(◎o◎)/!


誓ってるのかな~?おもしろそうな事には参加するって誓ってはいるみたいだけど・・・。

ホムホム・・・。
なかなか面白そうな小説ですね。
探してみようかなぁ~^^
私は、わんこ本・・・特にわんちゃんが死んでいくストーリー等は大の苦手で・・・。怖くて読めないんですよ;;
この小説なら楽しんで読めそうですね!ちょっと探してみるです。

>宝マさん
フラットの場合は、ラブラドールよりもむしろスプリンガー・スパニエルに性格が近いような気が・・・^_^;
家族と一緒に楽しく過ごすという誓いはありそうな気がします。

>ジョジョママさん
ストップ!ジョジョママさん、ストップです~。

>特にわんちゃんが死んでいくストーリー等は大の苦手で・・・
残念ながらお勧めできないです~(>_<)
ちょっと紹介の仕方が悪かったですね。
わんこや人が死ぬシーンがいくつか出てきてしまう上に、最後も悲劇的です・・・。
ところどころは面白いのですが、全体的には悲しいお話です・・・。
すみません・・・(>_<)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/444-d5f417dd

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

