直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > クライミング体験  


-- - --/-- [--] - --:--


クライミング体験

2007 - 06/06 [Wed] - 23:42

会社の同僚のfukatin氏に以前からお誘いを受けていたクライミングに本日ようやく参加することができた。
クライミングというとロープにぶら下がって断崖絶壁をよじ登るイメージがあるが、今回はそういったものではなく(当たり前^_^;)、ボルダリングと呼ばれるもので、高さ数メートル程度の岩をロープなどを使わずに体ひとつで登るスポーツ性の高いものである。よくテレビなどで、色のついた変な形をした岩のようなものが無数にへばりついている壁を手足だけを使い登っている人の姿を見たことがある人もいるのではないだろうか。今回行ったのはそれである。

横浜にそのジムはあった。
近代的なビルを予想していたよすふくであったが、その外観はちょっと大きい民家、もしくは倉庫と言う感じの佇まいであった。

横浜 B-pump2

中に入り、手続きを済ませ、着替えてウォーミングアップを行い、早速登りはじめることに。
ボルダリングには専用のシューズが必要であるが、このジムでは無料で借りられるのがうれしい。ボルダリングは小さな足掛かりに足を乗せることが多いので、シューズは足の指がすべて曲がっているほど小さなサイズを選ぶことになるらしく、ちょうど足の指の爪が肉に巻き込んでいたよすふくは、ちょっとした拷問を受けている感じになってしまった(でも、結局最後は楽に履けるサイズに変更した根性無しのよすふく)。

fukatin氏に指導を受けつつ、えっちらおっちら登ること約2時間ちょい。
簡単な課題であれば、そこそこ登れるようになってきたが、少しでも難しくなるとまったく歯が立たない。他の人が登るのを見ていると結構簡単そうに登っている(ように見える)のであるが、実際に見るのとやるのでは大違いである。
人工の壁に打ち込まれた岩のようなものを手掛かり(もしくは足掛かり)に登っていくのであるが、どの岩でも手掛かりにしていいというわけではなく、あらかじめ決められた岩のみを使って登っていく必要があり、その岩の設定によって難易度が決定されるようである。
初心者には比較的ホールドしやすい岩の形になっているが、レベルが上がっていくとホールドしにくい岩の形になっていたり、岩自体の大きさが指先が引っかかる程度しかないような場合もある。

よすふくがまったく歯が立たないところでも、fukatin氏が難無く登っていくのはさすがである。う~ん、見てるだけだとできそうなんだけどなあ・・・。

10時近くになり、そろそろ腕が限界に近付いていたので終了。腕をクールダウンするためにアイシングを行う。こうしておくと腕の損傷が抑えられるそうだ。
とはいえ、初心者が始めて登った翌日には腕が動かなくなり、指にも力が入らなくなるという話しを聞いていたので、実はちょっぴり楽しみにしていたりもしたのであるが、これを書いている翌日の晩になっても、多少指に違和感も感じつつも、腕を動かせなくなることはないのでちょっぴり残念である・・・。

感想。
思っていた以上に楽しむことができた。
今まで習ったことのあるカポや中国武術などは一斉に練習が始まり一斉に終わっていたが、これはいつはじめても、いつ終わってもいいので、なんだか新鮮である。
機会があればまた是非行きたいのでfukatinさん、また誘ってくださいね~。

注意:ボルダリング関係の説明は、所詮初心者のよすふくが書いたのであまり信用しないほうがいいかもです。


すご~い

一秒たりとももたないと思ったマであった。我が家の住人は、多分全員無理。唯一いけそうなのは、宝だけだが身体の構造上無理に違いない。残りは・・・。

>宝マさん

実は私も自分で自分の体重を支えるのが苦手で、多分できないだろうな~と思っていたのですが、意外にも簡単なやつならできました。
力はまったく必要ないわけではないけれど、力任せでどうにかするというわけでもなさそうです。
う~ん、奥が深そうです・・。

ようやく仲間入りですねー。
私も登って「いました」。(過去形)
結構強引に登ってもクリアできるのですが、考えて正しい登り方をすると今まで登れなかったところが簡単に登れたり、驚くほど楽に登れたりと、制覇した感激が大きくなります。
上に登ったらジャンプして下りずにまた一歩ずつ下りていくと筋肉痛も倍にww
横移動するやつをやるといいみたいですねー。

>さかさかさん

次回はいつ行くかわからないので、仲間入りといえるかどうか・・・。
もうちっと近場にあればいいんですけどねー。
横移動するやつ、少しだけやりましたよ。
ただ、あれって人があまりいないときじゃないとできないですよね~。

クライミング!!いいですね(^^)/
カラビナつけて、お粉つけて、登ってゆく姿はカッコエエですよ!!
anonままも機会があれば挑戦してみたいです。只今ビリーズブートキャンプ・・・入隊しようか検討中でございます。

>anonままさん

ビリーズブートキャンプ、いいですねえ。
私も入隊したいのですが、今の生活に1日1時間の時間がとれるかどうか・・・。
もし、入隊されましたら、レポよろしくですー(^o^)丿

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/435-7343ac80

クライミングDVD 3作品入荷! 第1作『DOS

305円■2007年2月10日■制作:Big Up Productions■制作者:Josh LowellクライミングDVD 3作品入荷! 第1作『DOSAGE IV』Big Up Productions の人気 Dosage シリーズは、クライミングのそのシーズンの最先端をまるごと収めた貴重

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

