直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > とほほ・・・(>_<)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


とほほ・・・(>_<)

2007 - 06/02 [Sat] - 23:38

久し振りにドッグランへ行ったのであるが、ルーアくんが他のワンコとケンカをして鼻の毛が少し擦り剥けてしまった(T_T)

とほほ・・・(>_<)(1)

皮膚に傷がほとんど見られなかったのは不幸中の幸いであった

最近ちょっと諸事情でドッグランへは行っていなかったのであるが、久し振りだったせいか入場時にもオチリのにおいをかぎにきたワンコに吠えるなど少し神経質な行動が見られた。
ので、しばらく他のワンコと離して遊ばせ、たまたま出会った同じフラットのリビアちゃんともうまく挨拶ができるようになったので安心していたのであるが、ボールを取りにいったときにたまたまそこにいたワンコとケンカをしてしまった。
すぐに気づいて引き離したので、この程度で済んだが、やはりもっと注意すべきだったと反省である・・・。

とほほ・・・(>_<)(2)

念のため消毒

スポンサーサイト

うちもオシリのにおいをしつこく嗅がれると怒ります。
そして一番怖いのはボール。
ボールで遊んでいる時に他の子が来ると
ものすごーく警戒しているのがわかり、
ある一定の距離を破られるとこれまた怒るんです。
おもちゃって結構トラブルになることが多いみたいで
おもちゃ禁止のドッグランもありますが
その方がかえって安心して遊ばせられるかな。

ルーアちゃん、おだいじにね。

ルーアちゃん、大きなケガにならずに済んでよかったです。ランでのオモチャやボール遊びは、けいさんも仰るとおりトラブルのもとになりやすいかもしれませんね。
anonはボール狂なので余計に危険!他のワンコのものを取ってしまいがちだし、何よりエンドレスなので(><)
すっかりランへは行かなくなってます。
できればランではオモチャ禁止でワンコの社交場のような場にしてもらえたら、行き易くなるのにな

はじめまして~!

けいさんのところから飛んできました。
マイちゃんの姉妹のレグルスの飼い主です。
↓のブリタの実験すごいおもろかった!思わず笑わせていただきました。
そうなんや~~!味なくなるんや!
この間ドッグランで友人がやはり水道水を濾してくれたんだけど・・・
なんせそのお水さび色っちゅうか・・赤茶けた色してたんです。
そのお水は綺麗に無色透明になったのでさすがブリタ!と思ってはいましたが。

ドッグランでおもちゃの取り合いはつき物だから・・心配だね。
うちは行かなくてもいいのにシリウスがちょっかいかけることあります。
レギ子はもっぱらおもちゃの取り合いに巻き込まれるかな~~?
多頭飼いしてたら毎日遊んでるうちに傷がって事もしばしなんですけどね(笑)

これからもちょくちょく遊びに来させてもらいます。

あらら~

ルーアちゃんのかわいいお鼻がぁっっ!
ドッグランっていろんなワンコがいるから気が抜けませんよね
ジョジョもいろんなワンコにうざがられるほど遊びに誘うので、しょっちゅう怒られてます(汗

ローザも今日ね、ランで腰が抜ける思いをしました。
ランっていろいろあるよね。
思いっきり遊ばせることができるのがランだから、やっぱり連れていってあげたいけど、
こわい思いさせてまでも・・・とか考えちゃったりもしました。
これも経験なのかもしれないけど、ちょっとひどかったのでね。
ルーアちゃんのお怪我、たいしたことないようで、安心しました。

お鼻痛い?

宝は、鼻が裂けちゃった事あります。散歩しててカプッって。パのすぐ横にいたのでかなりびっくりしました。獣医さんもびっくりしてました。カプッってやられた事に。ま~随分前の事なのでもう分かりませんけどね。ドッグランに行くと宝の方が怪しいヤツになるので気が抜けません(笑い)。で~、最近は暑い事も相まって朝早く行きます。夜明けと共に行動です。帰って来て、又、寝ます。そうして、一日が終わるのです。貴重な休みの・・・。
そうそう、城南島に行く時は、鑑札と狂犬病の注射のタグをお持ち下さい。まず、事務所で登録をすませてからです。ちなみに開いているのは10時からです。ウチは、行くのが早すぎました。証明する物もありませんでしたし・・・。また行ってみるつもりです。でも、涼しい日じゃないとね。暑がりだから。

お尻…

ルーアちゃん、大事に至らずに良かったですね。
ASHは男の子♂なので、特に気にしてなかったのですが、女の子♀はお尻のにおいを嗅がれることに敏感な子が多いそうです。
何度も続けてしつこく嗅がれることによって、ガルガルしやすい子になってしまうこともあると聞きました。
それだけデリケートなんでしょうね。
それからは、私もASHにしつこくそういう行動をしないように気をつけるようにしているのですが、ついきゃわゆい子を見つけると、クンクンクン…
よすふくさんもルーアちゃんを守ってあげて下さいね♪

あらららら・・・

ほんとだ、ルーアちゃん、お鼻すりむけちゃったのネ。
ドッグランって遊ぶのホント、難しいと思います。周りの皆さんが犬の習性をよくお分かりならば、トラブルも避けられるかも知れないけれど、煩悩の部分が優先してしまったりしますからね。
私なんて、ほんと周りの皆さんにお構いナシにBONくんファルくんは叱っちゃいます。だって、男の子って、可愛い女の子にすぐ「君って可愛いね!僕、BONくーん」ってへらへらしに行っちゃうんですもの!
毛が生えてくると良いですね。

>けいさん
ありがとうございます~。
幸いケガはまったくなくて、毛が抜けただけなので大丈夫でした。
原因なのですが、どうもボールの取り合いではないような気がします。
単に性格が合わなかっただけのような・・・・。
とはいえ、原因の一端になったのはボールに間違いないわけですが・・・。
やはり不特定多数のワンコがいるところでは、おもちゃは使わないほうが無難そうですね・・・。

>anonままさん
今まで何度もドッグランへ行ってもケンカになるようなことは一度もなかっただけに、今回の出来事はショックでした。
やはりどこかに「ルーアくんは大丈夫」みたいな過信があったのだと思います。
今回は毛が擦りむけただけですみましたが、一歩間違えると大きなケガになっていたかもしれないと思うとぞっとします。
もう少し気をつけなきゃですね。ご心配いただいてありがとうございますー。

>シリウスママさん
はじめまして~(^o^)丿
レグルスちゃん、マイちゃんの姉妹ということはさぞかしハイパーな姫君なのでしょうね~^m^
ブリタは普通に使う分にはすごくいいですね。水道水と飲み比べると明らかに違いが・・・。これはもう牛乳をろ過したらどうなるかという好奇心が爆発したよすふくをが誰もが責められないはずっ!
多頭飼いされているんですね。うらやましいです(>_<)
うちももうひとりいたら、ルーアくんが危険なときには一緒に戦ってくれたりしたのかなあ、と思ってみたりします。

私も遊びに行かせてもらいますね~。

>恕々丸乃父さん
大体いつもルーアくんは他のワンコにしつこくオチリの匂いをかがれて困っているのですが、たまにガウガウと切れてしまいます(>_<)
そんなときに怒っちゃイカンと注意するとキョトンとした顔で、何でアタチが怒られるの?という顔をします。う~ん、難しい・・・。

>ローザままさん
ご心配いただきありがとうございます。
ケガと言うには、まあ全然たいしたことないんですが、「ケンカした」という事実に飼い主的には少し落ち込んでいます(>_<)
ドッグランはやっぱり色々なワンコがいるわけなので難しいですね。
最近、ルーアくんも自我に目覚めてきたせいか、相性の悪いワンコが確かに存在します。あれだけワンコがいれば中には相性の悪いワンコがいてもおかしくないですね・・・。

>宝マさん
は、鼻が裂けるってすごいですね。散歩してていきなり噛まれちゃったんですか?
\(◎o◎)/!・・・・(←言葉にならないです)。
ドッグランはうちは昼過ぎに行きます。ひとえに朝寝坊のなせるわざです。
この時期は暑いので朝早くか夕方ぐらいがいいとはわかっているのですが・・・。
城南島、いずれ行こうと思っているのですが狂犬病のタグいりますか?
実は今年度まだ注射してないんですよね~(病気とかが重なって・・・)。
情報ありがとうございます~。ラン内に木陰とかあればいいんですけどねー。
何もないと夏はつらすぎです、人も犬も・・・。

>LICCAさん
たいしたことなくて本当に良かったです。ありがとうございます。
うちのルーアは本当にお尻のにおいをかがれるのが嫌いみたいで、かがれるとストンとオスワリしてお尻を隠してしまいます。それでもさらにかごうとしてくるとガウと威嚇してしまいます。
そのくせ、自分は嫌がる子のお尻のにおいをしつこくかごうとするので困ったもんです・・・(>_<)
やっぱりしつこく嗅ぎにくる子には注意したほうがいいんですかね~。どうもその辺りがいつも迷ってしまいます。

>プリエママさん
ドッグラン、難しいですね~。
匂いを嗅ぐこと自体はワンコの本能なので抑制すべきではないと思うのですが、やっぱりうちのルーアのようにそれを嫌がるワンコがいる以上はある程度のところで止めないといけないんでしょうね。でも、一体どのぐらいの時間までなら許容できるのかとか考えるとなかなか注意もできなくなってきます。
あまり、規則でがんじがらめにされても、せっかくのドッグランなのにもったいないですしね・・・。
やはり今のところは飼い主が注意して見ているというのが最善の方法ですかね~。
まだ毛が生えてきていません(>_<)
ケガがないのは良かったですが、毛がないのは嫌です(お、座布団1枚)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/429-48bde6f1

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

