直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 暑いね、どーも  


-- - --/-- [--] - --:--


暑いね、どーも

2007 - 05/26 [Sat] - 23:01

7時半起床。
昨日の雨はすっかりあがって、爽やかに晴れた気持ちのいい朝である。
・・・ていうか暑い!
日差しが照りつける中、ルーアくんの散歩に出かけるよすふく。
昨日は一日雨で満足の行く散歩ができなかったので、今日は休日恒例の2時間散歩に出かけようと思っていたのであるが、暑さのせいか黒いルーアくんも少し歩いただけで少々バテ気味である。

暑いね、どーも(1)

あっついね~

う~ん、こんな日はだらだらと長く歩くよりは、近場でボール遊びをしたほうがいいな!それがいい!そうしよう!となると、最近ルアママが発見した木陰のあるちょっとした広場が恰好の場所である。

暑いね、どーも(2)

ボール遊びに興じるルーアくん

ボール遊びが大好きなルーアくんは、ボールを見ると暑さを忘れて熱中する。なので、なるべく木陰を選んでしばらくボール投げをして遊んだ。

暑いね、どーも(3)

そ、そうだね^_^;

昨日の雨で芝生が濡れていたので、毛がびっしょりと濡れてしまった。
帰ったらシャワーだな、こりゃ。

休日の朝、ということで少し時間があるので、前から疑問視していたことの実験を行ってみようと思い立った。それは、4/18の日記で書いた「探せっ!」で本当に鼻を使ってボールを探しているかということである。
はじめて「探せっ!」をする場所で、しかもいつものところよりもさらに広い。さらに、草や落ち葉が豊富にあるのでその下にボールを隠して探せるかを見てみようと思う。

まずはルーアくんを『マテ』状態にしておいてボールを隠しに行く。

暑いね、どーも(4)

『マテ』だよー、ルーアくん

暑いね、どーも(5)

少し手加減して草の間にボールを隠す

ルーアくんのいる場所に戻り、「探せっ!」の号令でルーアくんがボールを探しに行く・・・とものの1分かからずに探し出して戻ってきた。

暑いね、どーも(6)

おー、ルーアくんえらいね~

ふむふむ、少し簡単すぎたようである。
それじゃあということで、距離を最大限に伸ばし、さらにボール自体を完全に見えないようにすればどうなるか、実験してみた。

暑いね、どーも(7)

遠いな~

暑いね、どーも(8)

ボールを落ち葉で隠す

再度、ルーアくんのいる場所に戻り、「探せっ!」の号令をかけるとダッと駆け出すルーアくん。一気にボールが隠している場所辺りまでたどり着いた。

暑いね、どーも(9)

おお?これもクリアなるか?

が・・・

暑いね、どーも(10)

おお?

暑いね、どーも(11)

おおおお?

暑いね、どーも(12)

これは・・・

暑いね、どーも(13)

完全に見失ったな・・・

その後数分間探し回ったが結局ボールを探し出すことはできなかった。
仕方がないので、ボールを隠したあたりに一緒に行ってみると・・・。

暑いね、どーも(14)

お?ようやく見つけたね

なんだかんだで、最後は自分で落ち葉の中からボールを見つけ出したルーアくん。
結局、鼻は使っていたのかいないのか、よくわからないグダグダな感じで終ってしまった。う~ん・・・・。
あ、あとルーアくんがボールの行方を見失って、そこら中の草むらに体を突っ込んだので毛にくっつき虫がたくさんついてしまって、後でとるのがすごく大変だったことを記しておこう・・・・。


つい…

水もしたたるいいルーアちゃんを見て、一瞬「あら、ルーアちゃんたら汗びっしょり」って思ってしまった。んなわけないよね…。
ひっつき虫といえば、以前ダーツが近所の草むらから、得たいの知れない黒っぽい丸いものを体中につけて飛び出してきた話をしましたが、ダーツママにはいまだもって、それが本当にひっつき虫なのか、はたまた宇宙人の策略なのかわかりません。でも今度ローザちゃんをそそのかして連れて行ってみようと思います。( ̄ー ̄*)(ダーツママの策略)

おー

ルーアちゃんすばらしぃねぇ
ちゃんとボール捜すんだもんなぁ…
うちのジョジョなんてすぐ横に転がってるボールに気づかないで、あさっての方向探し回るんだもんなぁ(汗
もしかしてジョジョって鼻悪いのか?

ボール探しじょうずですね~!!!
すばらしい♪♪
むつにできるかな?(たぶん無理)
ルーアちゃん偉いな。いいこだなー。
むつにルーアちゃんの爪の垢煎じて飲ませたいです。

興味深い、実験でしたねぇ~。
うちの子達もルーアちゃんくらいの嗅覚のようです。
しっかり隠すと無理です。(家の中でも...)
犬種によって誤差があるのかな~~?

それにしても暑いですね~。
くっつき虫が付くかもしれませんが、とっても良い木陰。
ルーアちゃんも楽しそうです☆

ルーアちゃん、よすふくさんが遠くにいってもイイコで待ってますねぇ!
(って、相変わらず感動のピントがずれてるローザまま)
ローザはまだお外で探せ!遊びしたことないので、今度近所で挑戦してみよっと。
でも、ダーツママの策略だけには気をつけなくっちゃ(^m^)!

>ダーツママさん
く、黒っぽい丸いものって、ダーツママさんがとろうとしたら、いきなりカサカサカサっと動き出してたんすの陰とかに消えていったりしなかったですか。
恐ろしい、恐ろしい、そんなことになったら夢に出てきますね。
ぜひ、ローザちゃんをそそのかして連れて行ってみてくださいね^m^

>恕々丸乃父さん
なんか知らないうちに勝手に探すようになっていました。
いつもボール遊びに使っているボールは、ボール遊びの時にしか触れないようにしているので、特別なおもちゃとして認識しているのかもしれないです。
ジョジョくん、近くに転がっているボールに気づかないですか?
もしかすると、ジョジョくんにしか見えないボールを追いかけているのかも・・・(>_<)

>むつははさん
ルーアくんの爪の垢は砂だらけですよ~。飼い主がきれいにドロをふき取らないので^_^;
ボール探しは広いところでやると楽しいですね~。
たまに、隠すところ見ていたのに、全然違う方向にだーっと走っていったりするので、突っ込みどころ満載です。

>にーけすままさん
やっぱり、目で見えないとダメなのでしょか。
でも、犬の鼻なら土に埋まっていても探し出しそうな気がしますが・・・。あ、でも災害救助犬みたいに特別な訓練をしないとだめなのですかねー(>_<)
犬種と言えば、ブラッド・ハウンドは一番鼻がいいと聞いたことがあります。
興味深いです。
夏は木陰が涼しくていいですが、蚊とか変なものが体につくのが難点ですねー。

>ローザままさん
「マテ」は比較的に重点的に練習したので、他に誘惑物がなくて、私かルアママがルーアの視界にいれば結構遠くに行っても大丈夫になりました。
私とかルアママが視界から消えると大騒ぎですが(>_<)
あ、ダーツママさんの策略がばれちゃいましたか^_^;
得体の知れない黒っぽい物体がローザちゃんの体をおおう写真を楽しみにしていたのですが^m^

すばらしい!

ルーアちゃんすばらしいですね!
あんなに遠くになっても待て!ができるなんて。ラブさんには出来ないです。

やってみた!

今日のお散歩の時、いつもと違う公園に行ったので、プリエでやってみたヨン。プリママの感想・・・。
もしかして飼い主の歩いた匂いを辿って探しにいっているんじゃないかな?何箇所かに隠した振りをして、最終的に隠した場所までのルートを辿るので、ボールの匂いもあるのかも知れないけれど、飼い主の歩いた匂いを辿っているような気もしました。プリエは目、65%、鼻35%使っているって感じかな?

>Loveままさん
一応、姿が見えていると安心できるみたいです。
ただ、姿が見えなくなるとどんなに近くてもダメですね~。
まだまだ信用されてないのかも~^_^;

>プリエママさん
なるほどー\(◎o◎)/!
確かに飼い主が歩いている匂いをたどっているかもしれませんね。
そういわれてみれば、一度横着して、ボールを置くときに遠くにボールを投げたときは探し出せませんでした。もしかすると、飼い主の歩いている匂いがついていなかったからかもしれません。
ルーアくんの場合は目が8割ぐらいのような気がします。でも、本とかを見ると、犬って動いているものを追いかけるのは得意だけど、静止しているものははっきりとは見えないとか・・・。とするとやっぱり鼻に頼っているのかもしれませんね・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/425-84c897b3

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

