直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 掃除機購入うううっ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


掃除機購入うううっ!

2007 - 05/19 [Sat] - 20:24

掃除機が壊れたーΣ(゚□゚*)
ワンコと暮らす家庭にとって掃除機がないということは『死』を意味する(ウソ)。
すぐさま、新しいのを購入しなくてはああぁぁーーーっ!
んが、慌ててはいけない。何事にも下調べは重要である。
とりあえず、ネットで良さげな掃除機の情報を集めて、家電量販店へと車を走らせる。

掃除機は大別するとサイクロン式と紙パック式の2種類に分けられる。それぞれ一長一短あるのでどちらが優れているとは一概には言えない。要は使う人との相性である。
よすふくが今まで使っていた掃除機はサイクロン式であった。世間的な流行りもサイクロン式に傾いているような気がする。
サイクロン式は紙パック式と違って、ゴミがたまっても吸引力が衰えない、ゴミ捨てが楽で紙パックいらずと非常に魅力的である。ただ、定期的なフィルタ掃除は多少面倒であったが・・・(最近では自動的にフィルタ掃除をする機種も登場している。どんだけ怠惰になるのだ、人間は?)。
紙パック式はサイクロンとは逆で、ゴミをためると吸引力が落ちる、紙パックのコストがかかる。一方で、ゴミは紙パックを捨てるだけなので、手入れはほとんど必要ない。

よすふくも家電量販店に行くまで、サイクロン式にするか、紙パック式にするか決定しかねていた。なので、それぞれの方式の候補機種をいくつか見繕って、店頭で実際に見て、触って比較することにした。

・・・・んで、購入したのが↓コレである。

掃除機購入うううっ!(1)

ナショナルMC-P700J

紙パック式にけってーいいーワーイ \(◇^\) (/^◇)/ ワーイ

決め手となったのはそのデザインである。

掃除機購入うううっ!(2)

かっこいい~

掃除機にあるまじきかっこよさ!
いや、ポイントはそこじゃなく、本体に取り付けられた取っ手の位置がポイントなのである。
今までよすふくが使っていた掃除機と比較してみると・・・・。

掃除機購入うううっ!(3)

うーん・・・

わかっていただけるだろうか?
持ったときに掃除機がどういう状態になるのかが重要なのである。
サイクロン式はその仕組みの関係上、基本的に、でかくて重い。持ち上げると地面に接している形のまま持ち上がるので、重心が安定せず、面積も広いのでそこかしこにぶつかってしまう(太腿にガコンガコンぶつかる)。
一方、MC-P700Jは取っ手を持って持ち上げると、重心が全て後方部分に傾くので安定するし、面積が幾分狭くなりぶつけにくくなる。
基本的に掃除機を片手に持って掃除をするよすふくには見逃せないポイントなのである。

掃除機購入うううっ!(4)

よすふくの基本掃除スタイル

まあ、他にも2本のブラシでゴミをかき出す『Wドライブノズル』とか、ゴミがなくなったかどうかを調べてくれる『ハウスダスト発見センサー』など細かい部分も良い。
まだ1回しか使っていないが、今のところ概ね気に入っている。

以上、よすふくが新しい掃除機を買った経緯である。

あ、そうそう、あと手軽に目に付いたゴミなどを掃除できる用に同じくナショナルのハンドクリーナーも購入。
こちらはネットでの評判がかなり良かったので、思い切って買ってみたのであるが、確かに噂どおり吸引力はなかなかのものであった。

掃除機購入うううっ!(5)

ナショナルMC-B10P

う~ん、なんかナショナルの回し者のような記事になってしまったが、無関係なのでご了承願いたい。


スポンサーサイト

掃除機

ジャパネットとかでもよく見ますがフィルタをティッシュ1枚で代用してお掃除しなくてもよいやつがあったような…。
でもま、スイブルスイーパーにしなくてよかったですね。
あれはダメです…。

ふむふむ・・・。

プリエ家もまたまた掃除機壊れてしまいました。
ヘッドのタービンが回らなくなってしまった。ゆえにカーペットなど摩擦のある所の掃除をすると、ヘッドについていた黒い毛がゴソッっとへばりつく。(ゲッ!)
そして、ホースが千切れてしまった。
これはガムテープで補強してあったが、また千切れてしまったので、そこに吸い上げたゴミが溜まったしまう。
もう買い替えなきゃ!でも、何が良いのか!?
やっぱりダイソン?それともやっぱり日本製?と、いろいろ長期に渡り悩んでいるのです。
参考にさせていただきますです。

我が家は日本製紙パック

ダーツ家も少し前に掃除機買い換えたんだ。自走式、回転ブラシ付、強力パワーなんて言葉に惹かれてね。でも実際使ってみたら、音ばっかり大きくて期待したほど仕事しない…。ダメじゃんコレ、なんて散々もんくたれた後で気がついた、吸い込み口に保護用のダンボールつけたままじゃん!!Σ(゚◇゚;)

そろそろ・・・

ローザままのおウチの掃除機もちょっと壊れてます(^^;
”ちょっと”なのでまだ使ってますが。
『ペットの抜け毛もバッチリ吸い取る』とかいうキャッチフレーズで、
まだわんこも飼っていない頃、「近い将来わんこ飼うかもしれないしぃ~♪」とか
言いながら買ったのですが
実際はわんこ飼い始めたらすぐに壊れ始めたのぉ(j◇j)
でもまだ一応仕事はしてくれるのでだましだまし使ってマス。

掃除機♪

新しい掃除機いいな♪
むつはは掃除大好きで、新しい掃除機見るとわくわくするタイプです。3年位前に買ったダイソンさんは相変わらず健在ですが、新しいのみかけるといいな♪♪ってなります。
ハンドクリーナーうらやましいです。欲しくてたまらないのですが、今はミシンとハンドクリーナーどっちにするか、財布と相談中です。

掃除機が壊れたら、それは死活問題ですよ(^_^;)
で、紙パック式にされましたか。
うちは掃除をしている最中から、ゴミ捨てランプが点等するので怖くて選べませんでしたが、どうなるでしょうか?
その後の報告を期待します(^・^)

掃除機は必需品~

ウチのもナショナルです。(ふたつぐらい前の)掃除機が新しくなった時のあの感動!「何て仕事するヤツなんだ!コイツは~!!」今も仕事をちゃんとこなしてます。買う時は悩みました。やっぱりダイソンかしら~?でもな~・・・。紙パックが好きというかサイクロンのゴミ捨てが好きじゃないと言うかで今のになりました。
よすふくさん家の掃除機見ながら「どうよ~新しいナショナルの掃除機ィ。」「お~、変わったんだ~。」「次、これどうよ~。」「性能は?」って、買う頃にはもう違うような・・・。
ちなみにパのマん家は、ミーレが2台。犬飼ってる訳じゃないんだけどな~。

>さかさかさん
スイブルスイーパー、ダメですか。
テレビショッピングなどで観たことがあって、少し興味があったんですが・・・。
しかし、スイブルといい、ブートキャンプといい、実はテレビショッピング好きなの?

>プリエママさん
あ~、うちと同じです。うちもヘッドのブラシが回転しなくなって、カーペットなどを掃除すると逆に汚れてしまってました。もともと吸引力が強くない掃除機だったので、ブラシの回転がなくなると、まったく使えなくなりました・・・。
私は次買うときはダイソンかなあと思っていたのですが、ちょっと重くて(あとお値段も高くて・・・)あきらめてしまいました。
うちはサイクロンの前に買った充電式の掃除機も購入してから2年ほどでつかえなくなってしまったりなど、掃除機運がかなり悪いです。
今回のは長持ちしてほしいです・・・。

>ダーツママさん
それって、かなりすぐに気づきそうな気が・・・・^_^;
ということは、今は吸引力もバッチリなわけでしょうか。
自走式いいですね。楽々ですね。
私見ですが、やはり紙パック式は吸引力が強い気がします。
昔、サイクロンに変えたときに、あれ?掃除機ってこんなに吸引力が弱くていいのかなあと不安になった覚えがあります。
ただ、吸引力が変わらないとか排気がクリーンと言うのは魅力的ではありますが・・。

>ローザままさん
ワンコの毛はやっかいですよね~。
掃除のときは大変だし、お風呂に入れると排水溝が詰まるしで、結構苦労します。
それにしても、ローザままさん、ワンコを買い始める前にワンコ対策の掃除機を購入する辺りは先見の明あり、ってところですね。
しかし、肝心のワンコを買い始めてから壊れてしまったのは・・・・^_^;

>むつははさん
掃除大好きですかー。すばらしいです。
私は新しい掃除機(に限らず新しい家電)は大好きなのですが、掃除はあまり・・・^_^;
ハンドクリーナー買ったはいいのですが、今のところあまり出番がありません。
いつも傍らにおいておきたいのですが、留守番の時には危ないので、部屋の外に出しているため、必要なときに取りにいくのが面倒くさいのが原因だと思われます。

>朋パパさん
ようやく、2度目の掃除を終えましたが、今のところまだごみ捨てランプは点灯していないようです。
確かに、前に使っていたサイクロンだと、掃除するたびにゴミ入れにはぎっしり毛やホコリが詰まっていたので、かなり不安です。
今週末辺りには早くも取り替えなくなるかもしれないですね・・。

>宝マさん
ナショナル仲間ですね~(^o^)丿
確かに掃除機に限らず家電って、数年たつと見違えるように進歩していますよね。
掃除機なんて、たかだかゴミを吸い込むだけの機械なのに、ダブルブラシがどうの、サイクロンがどうの、クリーンな排気がどうの・・・と色々な付加価値がついてきてどれがいいのか迷ってしまいます。
一体、掃除機は今後どこまで進歩するのか・・・。
ところで、ミーレってよくわからなかったのでググってみましたが、かな~りおしゃれで高機能な掃除機ですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/422-3eea8010

紙パック式の感動

思ったより重いのですが、吸引力も強く押し入れやトイレなど狭いところから車の中まで重宝して使っています。じゅうたんにくっついたねこの毛も問題なくきれいになります。高いところも簡単に掃除できる工夫はすごいですね。音は大きめですが使い勝手は抜群です。普通の掃除

紙パック式のレス

吸引力使い勝手ともにとても気に入りました。ダストパックもついてかなりお得な気分です。ありがとうございました。古い国産からの買い替えです。外国製なので国産品に比べると大きいし重いですが、デザイン、機能は申し分ないです。排気が上に出るので床のホコリを舞い上げ

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

