直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~  


-- - --/-- [--] - --:--


公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~

2007 - 05/16 [Wed] - 21:21

本日、所用ため三鷹のほうまでルーアくんと共にお出かけをした。
14時ぐらいにようやく用事が済み、このまままっすぐ家に帰ってもつまらないので、夕方のお散歩がわりにルーアくんと公園めぐりをすることにした。
実は三鷹周辺には魅力的な公園がたくさんある。
神代植物公園、武蔵野公園、浅間山公園、府中の森公園、小金井公園・・・などなど。
そのなかでも、今回行こうと思ったのは野川公園武蔵野の森公園のふたつである。

まずは野川公園。
インターネットで下調べをしていて、この公園に行ってみたいと思った魅力的な点は、第一に「広い」という所である。ゴルフ場跡地を開放しているというだけあって、ひたすら広大な芝生が広がっている。しかも芝刈り機などでの手入れが行き届いている。
さらに魅力的な点は公園を横切るように流れる「野川」の存在である。野川は川幅約10m程度の浅い小さな川であるが柵などないので川辺に下りることも可能であるし、川沿いの道を散策するのもまた乙なものである。

てなわけで、まずは恒例の公園の入り口での記念撮影。

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(1)

く、草が生い茂っていて看板が見えない・・・( ̄□ ̄;)

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(2)

野川公園の案内図

駐車場から一気に目的地である野川のあるほうへ向かう。
平日とはいえ、学生さんや親子連れでそれなりに賑わっている。

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(3)

自由広場を抜けていく

そうすると野川に到着する。

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(4)

いや、そんな哲学的なこと言われても・・・

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(5)

何、そのフラットらしくない思慮深さ!

野川を散策していると、野川沿いに自然観察園なるものを発見!
ドッグランを囲うような柵で囲われており、野草や野鳥、昆虫などがみられるらしい。

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(6)

そうだね、残念だね。行こうか、ルーアくん

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(7)

イ、イソップー?Σ( ̄ロ ̄|||)

そんなこんなで、最後は大きな木の前で記念撮影をして、野川公園を後にすることに・・・。

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(8)

違うって^_^;

続いて行ったのが武蔵野の森公園。
で、例によって看板の前で記念撮影。

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(9)

ほっとけ(#`ε´#)

関係ないが、この写真を撮るときに、通りがかりの女の人と目が合って、微笑ましそうにくすりと笑われたのは恥ずかしかった(>_<)

武蔵野の森公園はすげえ広い!というほど広くはないが、その見所としては、隣接されている調布飛行場に離着陸する小型のセスナが間近で見られることにある。

園内に入ると、まず大きな芝生の広場がドーンとあり、その奥に人口の池と調布飛行場がみえる。

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(10)

気持ちいいね~、ルーアくん

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(11)

汲み上げ式のポンプがあった

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(12)

おいしい?ルーアくん

公園を散策していたら、たまたまセスナの着陸ルートの下だったらしく、ほぼ真上を通過して、セスナ機が隣接する調布飛行場に着陸した。
小さいとはいえ間近で見るとなかなかの迫力であった。

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(13)

タッチダウンー!

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(14)

ビックリした?ルーアくん

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(15)

おー、物知りだねえ、ルーアくん

とまあ、そんな感じで本日の公園めぐりは終了である。
帰りの車の中ではいつものようにルーアくんがぐっすりと眠っていて幸せそうであった。よかったよかった。

公園はしご~野川公園、武蔵野の森公園~(16)

何の夢みてるの^_^;



公園巡りいいですね~。満喫して満足でぐっすり眠るルーアちゃんの姿に癒されますね。
こちらもやっと公園巡りができる季節になってきました。週末の度に天気が悪くてむつと遊べないのが残念です。

最後の写真

は、なんかジョーみたいですね。
燃え尽きたぜ。。みたいな。

おっ!

懐かしい!その辺りは僕のふるさとです。
武蔵野の森公園はかつて米軍基地だった頃の廃屋が点在していて、恰好のきもだめしスポットでした。
野川公園は柵など無く、池や湧き水から流れる小川で、釣りをしたりザリガニを獲ったり、その奥の斜面にある防空壕に入ったり、彼女にふられて走り回ったりしました。
う~ん青春!
しかし、あれだけ広いのだから、ドッグランでも作ってくれればいいのになぁ。

>むつははさん
むつ君地方はそろそろお散歩にいい季節そうですね。
こちらはこれからどんどん暑くなって、ワンコには厳しい季節になってきます(>_<)
公園めぐりはいいですね~。もう少し時間があればゆっくりできるんですが・・・。

>fukatinさん
実は2006年2月14日の日記でそのネタをやってました^_^;
↓ここですね。
http://yosfuku.blog47.fc2.com/blog-entry-65.html
誰もコメントくれませんでしたが・・・^m^

>ピース兄さん
おお~、いいですね、ふるさとですか~(遠い目)。
盗んだバイクで走り出しそうになりますね~^_^;
私は今回行ってみて、この辺りに住めたらいいなと思っていました。
ドッグランとかできるといいですね。
ドッグランができると、公園めぐりとドッグランが同時に行けて、きっと常連になるんですが・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/421-5f440000

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

