直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬本紹介 > 犬本紹介その35-「逃避行」  


-- - --/-- [--] - --:--


犬本紹介その35-「逃避行」

2007 - 05/18 [Fri] - 01:00

久し振りの犬本紹介。
最近、乙一や携帯にばかりうつつを抜かしていたので犬本の消費量が減ってきている。
また、それとは関係なく最近犬本の新刊率が少なくなってきているような気がする。あくまでも、よすふくの感覚的なものなのだが、本屋さんで犬本の新刊を見かけることが少なくなったような気がする。そろそろペットブームも落ち着いてきて、売れるものと売れないものがはっきりしてきたのかな・・・・。

今回紹介する本はまたしてもフィクションである。
もし、自分の愛犬が人を噛み殺してしまったら―犬と暮らす人間にとっては悪夢のような、最も恐れるべき事態ではないかと思う。
この本の主人公である主婦・妙子の愛犬ポポはある不幸な事故で隣家の子供を噛み殺してしまう。妙子は、世間体を考えポポを殺処分しようとする夫や娘から逃げ出し、ポポと二人での逃避行を決意する・・・。

あらすじだけ読むと、飼い主がすべてを投げうって、理不尽な死を強要された飼い犬を守るために逃避行を行う感動の物語のように感じるが決してそうではない。
捨て犬を拾い、飼うのを親に反対され、子犬とともに家出する少年、といった感じの純粋な物語ではなく、家庭や家族に不満を持つ50代の女性が、事件をきっかけにして今まで溜めこんでいた不満を爆発させて自暴自棄になって愛犬とともに逃げ出した、というのが正しいかもしれない。
なので、とにかく読み進んでいっても主人公の妙子の考え方や行動に共感できず最後まで感情移入することが出来なかったし、読み終えた後味も決して良いものではなかった。

もしかするとこれを「リアル」と言うのかもしれないが、せめてもうちょっと希望のある話にしてほしいと思うのはよすふくが甘ちゃんなのであろうか。

犬本紹介その35-「逃避行」(1)

甘ちゃんデスカ?


甘ちゃんなよすふくさ~ん!
きっと、同世代の私も、感情移入出来ないと思います。あくまでも同世代ですよ!!(同年代と言ってないんです...クドクド)
それは、最近流行の、熟年離婚系?なんでしょうね~。
ちょっと無理がある....。

それにしても、本を紹介するルーアちゃんの可愛い事!!!
うちのパパが『生ルーアちゃんに逢ってみたい』と行ってますぅ~(笑)

でも運命は共に・・・なのね

おしゃままも多分同感できないな。
でも、病める時も健やかなる時も、運命は共に・・・・ってとこは一緒かな。
おしゃままがもしチョービンボーになっても「お前に苦しい思いはさせたくない」なんていってお金持ちさんにおーしゃんを託したりできない!一緒にチョービンボーに付き合ってもらう。チョービンボーの範囲内で最大限イイ暮らし(どんなのよぉ)してもらう。
ね、おーしゃんもままと一緒がいいよね。あれ?おーしゃーーんドコ行くのぉ(あっちへ行ってしまった・・・・)。

>にーけすままさん
そうですねー。
一緒に逃避行を続ける中で、ゴールデンがどんどん野生化していったり、妙な事件に巻き込まれたりと、かなり無理のある展開になっています。とはいえ、それがないと話の展開が面白くならないかもしれませんが・・・。
やっぱり最後は「みんな幸せに暮らしましたとさ・・・」でおわる物語がいいですかね~^_^;
私も、ニーくん、ケスくん、トゥポちゃんに逢いたいです~。
もう少し近ければ・・・。
ちなみに、生ルーアくんは、びっくりするほどそっけないですよ。
あれはフラットじゃないですね。多分、日本犬の血がまじってますね(ウソです。こんなこと書いたらブリーダーさんに怒られる(>_<))

>おしゃままさん
運命は共に・・・であるからこそ、飼い主の選択が重要になってきますね。
よすふくがこの本を気に入らない点は、本のタイトルにもなっている「逃げる」という道を飼い主が選んだことに共感できなかったからかもしれません。
他にもっと選択する道はなかったのかなあと思ってしまいます。
よすふくもおしゃままさんと同じ考えのはずなんですが、時折留守番の多いルーアくんをみるにつけ、うちに飼われなかったらもっとよかったかもなあ、とも思ってしまいます(>_<)
あれ?ルーア今うなずいた?まさかね・・・^_^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/420-23df9095

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

