直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > とほほ・・・(>_<)  


-- - --/-- [--] - --:--


とほほ・・・(>_<)

2007 - 05/03 [Thu] - 13:11

ここ2~3日、ルーア君のお尻からくさい汁が分泌されるようになった。
言うまでもなく、肛門腺からの分泌液なのだが、通常大型犬などは排泄時に分泌されることが多いと思っていたのであるが、垂れ流しになっているようでお尻の周りの毛が常に湿っていて、においもすごい。何度きれいに拭き取ってもすぐに汚れてしまうのである。
これは肛門腺に液が溜まっているのではないかと思い、すぐに肛門腺を絞ってみるがまったくでない。実はこれまでも何度か肛門腺を絞って見たことがあるのだが、実際に絞り出せたことはないのである。
なので、排泄時に自動的に出ていたと思っていたのであるが、お医者さんに連れて行ってみてそうでないことが判明。
お医者さんの手で肛門腺を絞られたところ、お尻にあてたティッシュにはべったりと分泌液が付着していた・・・。なんのことはない、結局、よすふくの肛門腺絞りのテクニックが足りなかっただけのことである・・・・。

診断の結果は肛門腺炎。
一週間分の薬をいただき、来週また診てもらう事に・・・。

一夜明けてからは、肛門腺を絞ってもらったのが良かったのか、あるいは薬が効いたのか、少し分泌がおさまってきたようである。

分泌液が溜まりすぎると、下手すれば肛門腺が破裂してしまうこともあるらしいので危ないところである。お医者さんから肛門腺絞りのコツも伝授してもらったので、これからはマメに肛門腺絞りに励むとしよう。


あれれ。
大型犬は、うん○のときに自然に出ると思ってました。
うちのぐりるとしーるは、うん○の時に
、シーツに飛び散ってるから平気だとばっかり。
るーあちゃんが絞るなら、うちの犬どももちと気をつけて見ないとなぁ。

>ぐりるさん

私も大型犬は勝手にでると思っていたのですが、中にはでない子もいるらしく、ルーアくんは出てなかったみたいです(>_<)
ぐりるちゃんとしーるちゃんはシーツに飛び散るほどでてるんですか\(◎o◎)/!普通はそんなにでるものなのですね。知らなかったです・・・。
うちももう少し注意しなきゃです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/413-952a06d1

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

