直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 探せっ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探せっ!

2007 - 04/18 [Wed] - 13:08

以前どなたか(失礼!失念してしまいました)のブログの記事かコメントで、ボールか何かを隠してワンコに捜させる遊び(訓練?)を行っていると読んだ記憶があった。
何かの犬本か犬雑誌にも(ことごとくソースがあいまいだな・・・(ーー;))、ボールを投げて持ってこさせる遊びでは体を疲れさせることが出来るが、隠したモノを探させる遊びは頭も疲れさせることが出来て良い、みたいなことが書かれていた。
んなもんで、近頃散歩中のお遊びメニューに加えたのであるが、これがなかなかいい感じである。

手順としては、ワンコに座った状態で「マテ」させておいて、その間に飼い主はボールを隠してワンコの元へ戻り「探せ!」の合図でワンコにボールを探させ持ってこさせる、ただそれだけである。

初めてルーアくんに行ったときは、意図をちゃんと汲み取ってくれるか不安であった。そもそも何も教えていない状態で、いきなりはじめてみようとするところからして無謀である。
とりあえず、最初は必ず成功できるように、ルーアくんのお座りしている位置から5m程度はなれた場所に、ルーアくんにもわかるようにボールを置き、ルーアくんの元に戻って「探せ!」と一声かけてみた。
意図が明確に伝わったかどうかわからないが(そもそも「探せ!」という言葉の意味自体教えてないし)、とにかく動き出したルーアくんはボールを置いた方向へまっしぐら・・・・となるわけもなく、かなり自由にそこら辺をウロウロしている。あ~、これはダメかな~と思ってあきらめていると、偶然なのか意図的なのかボールを発見してうれしそうにくわえてもどってくるルーアくん。
「おー、よ~し、よ~し。ルーアああ、えらいぞおおお」
とりあえずべた褒めする、甘ちゃん飼い主。

その後、ボールを置く距離を伸ばしたり、ルーアくんとボールを置く場所の間に茂みを挟んでボールを置く瞬間を見せなくしたり、ボールが見えないように草むらの中に隠してみても、ほぼ確実にボールを見つけ出して持ってくることが出来るようになった。
やっぱりワンコの鼻ってすごいんだな~と感心していたのであるが、どうも最近疑問を感じる。

鼻つこてないんちゃうかなあ・・・。

ルーアくんに、「探せ!」と言うと一目散に駆け出すのであるが、まったく見当はずれなところに行くことが多い。それで、そこからあたりをしらみつぶしに調べて見つけ出す、という感じであるので、端的に指摘すると「勘なんちゃうん?」である。

↓そんなルーアくんのボールを探索する様子(ちと長くて単調・・・)



スポンサーサイト

すごーい!ルーアちゃん、楽しそう♪
ローザも、おウチの中でたまぁ~に宝探しやりますよ。かくれんぼも(狭い部屋ながら・・・)。
でも、外ではまだやったことないなぁ。
ここはドッグランなんですか?

ちなみに、そのブログ記事はプリエママ&プリエちゃんの、ですよぉ~!

ルーアちゃん上手に探してる~~!
これは、しらみつぶしではなく、きちんと、鼻を使って探してる感じがするけどな~~(欲目?)
でも、とっても良い運動になってて、goodですね☆
↓やっぱり、本の紹介はルーアちゃんの写真の方が本家本元ですよね!!カワイイ♪

なにより

ちゃんとよすふくさんの所に戻ってくることに感心…(笑)
うちの坊主だったら、見つけてもその場で遊んでしまう確率120%ですorz
私もルーアちゃんは、ちゃんと探していると思いますよ^^
こうして一緒に遊ぶってことが大切なんですよね。
まずは家の中で実践してみようかな。

>ローザままさん
ここはドッグランじゃないですー。ドッグランだと他にワンコがいて気が散ったり、隠す場所があまりなかったりするので、朝早くに人が来ない空き地(通称おやま)で行っています。
あと、家の中とかカフェだと、片手にフードを握り締めて、ルーアくんの前に両手を出して「どーっちだ」というのを良くやります。
わかっているのかわかっていないのか、オテの要領で片手を指してくるのが微笑ましいです。
かくれんぼいいですね~。でも探してくれないと哀しくなってしまうかも・・・。
あ、ブログの記事プリエママさんのところでしたっけ。
色々ブログを見て回っていると忘れやすくて・・・(老化かも(>_<))

>にーけすままさん
ちゃんと探してますかね~(疑惑の目)。
なんかこう、今まで隠していたところを順番に見て回っているような気がします。
とはいえ、これで頭と体を使えて、いい感じに疲れてくれればありがたいですが^_^;
本の紹介の写真見ましたよ(^o^)丿
ソファに寝そべって優雅ですー。

>文太母ちゃんさん
いや~、うちも最初はぜんぜんもどってこなくて、座り込んでボールをカジカジし始めたり、あさっての方へ遊びに行ったり、大変でした。
最近はようやく戻ってくることをおぼえましたが、それでも5割ぐらいかも・・・。
遊ぶのはいいのですが、人間のほうが飽きてしまって・・・^_^;

こんばんは~っ。家ではおやつを犬を“待て”の状態にさせて小さくちぎった物を見せながらカーペットの下やクッションの下に隠して“探せ!”をして遊んでます。この場合、臭覚を上手に使いこなす必要が出てくるのでいいかも・・・です。また、お散歩の時、あまり“アイコンタクト”と言うヤツが出来ないラブちゃんなので時々『ドキッ』とさせるためにラブが何かに夢中になってるとき さっと木陰に隠れてながめていると、眉間にしわをつくりながら私を探してます。その後しばらくは私の存在をとても気にしてくれます。(但し、車やチャリにきをつけて下さいね)・・・そんな探せ!も楽しいですよ。飼い主が。

>Loveままさん


なるほど、カーペットの下やクッションの下に隠すんですね。うちは狭いからすぐに見つかっちゃいそうです・・・^_^;
「飼い主を探せ」?うちでもやってますー。
ボールを投げて、持ってこずに座り込んでボールをカジカジし始めたら、こっそりと隠れます。そうするとうちも必死になって探しますね^_^;
でも、あるとき、隠れた場所をダッシュで通り過ぎて行ってしまって、慌てて追いかけた記憶があります。
夜中で自動車や人通りのないところなのでよかったですが、本当に気をつけなきゃですね・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/401-f9581f3b

【画像あり】ワッキーが路上キスしちゃった

【画像あり】ワッキーが路上キスしちゃった

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。