直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > ドッグランにて・・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグランにて・・・・

2007 - 03/10 [Sat] - 20:16

今日はいい天気だ。
天気予報で明日は雨が降るというので、いつものドッグランに行って遊んだ。

ドッグランにて・・・・(1)

遊びに誘われたり・・・

ドッグランにて・・・・(2)

やりすぎたり・・・

ドッグランにて・・・・(3)

密談したり・・・

とまあ概ねいつものように楽しく過ごしたのであるが、ドッグランに来ると大抵ルーアくんは気に入られたわんこにしつこく追いまわされることがあったが、この日もやはりそういう目にあってしまった。

ドッグランにて・・・・(4)

オチリのにおいをしつこくかがれる

ドッグランにて・・・・(5)

ルーアくんも、気になるらしく、時折追い払おうと威嚇するのであるが、

ドッグランにて・・・・(6)

隙を見て乗っかられてしまう・・・

いつも思うが、こんなとき飼い主はどう対処すればいいのだろうか。
相手がルーアより大きいわんこのときは、なるべくルーアに近づけないようにガードしたり、そのわんこから離れて遊ぶようにしているのであるが(それでも大抵はついてくる)、今回のように小さいわんこの時は基本的に苦笑いしながら眺めていることが多い。
本当であれば、相手の飼い主さんが気づいてわんこをはなしてくれることを期待したいが、完全にわんこを制御することは難しいらしく、引き離されてもすぐにこちらに近づいてきてしまって、最終的にはほったらかしになってしまうことが多い(今回も注意はしてくれていたがわんこが言うことを聞かなかった・・・)。

よすふくが、そろそろ引き離したほうがいいかな~、でも小型犬相手に大人気ないかな・・・、相手の飼い主さんが気を悪くするかなあ・・・などとグダグダ考えているうちにルアママさんが引き離してくれた。

ドッグランにて・・・・(7)

はいはい、やめようね~

何で引き離したのかルアママに聞いたら、「なんか嫌だったから」だそうだ。
迷いがなくていいなあ、ルアママは。
今後もお願いしますよ(^o^)丿

スポンサーサイト

うちも人気者です…。

てぃだも色んな子に乗っかられます。
どうもモテるタイプのようで^^;
ウチの場合は相手が顔見知りで飼い主さんがちゃんといけないよって対処してくれる子なら、ある程度傍観してますが、度を過ぎるようなら引き離しに行きます。あかんよーって。
知らない子や、いつもマウントばかりする子には乗っかった瞬間に押しのけて怒ります。
「乗っかるんやったら遊べへんよ!」って説教してます^^;
てぃだは怒ったり吠えたりしないので、ついつい私が出て行ってしまうんですよね…。ちと過保護ですね^^;
でも相手にどう思われたって我が子を守るのは飼い主の責任やし!と、自分を奮い立たせてます~。
女の人のほうが、もしかしたらこういう時も強いのかもしれないですね^^♪

マウンティング

うちの場合ジュンもマイもマウントされそうになると怒るので
ここまであからさまにマウントされたことはないのですが
それでもしつこくつきまとうワンコはいますね。
あまりにもしつこいと本気で怒るので(特にジュン)
そういう子がいる時は早々に我が子をオンリードにしてしまいます。
オンリード=迷惑しているという意思表示なので
それでもしつこく来るようであれば
ジュンマイをその子から守るように体を張ります。(ってほどじゃないけど)

>でも小型犬相手に大人気ないかな・・・、相手の飼い主さんが気を悪くするかなあ・・・
そんなことないです!
大型犬・小型犬関係なくマウントはトラブルの元です。
他の子と遊ぶ場所でマウンティングはしちゃダメ!ということを
相手の飼い主さんにもわかってもらうための意思表示は必要だと思います。
ルーアちゃんを守れるのはよすふくさんとルアママさんですから。
ルアママさん、偉いです!

>ぽじさんさん
そうですね。確かに大切なわが子を守るのは飼い主である私の責任ですね。
相手の飼い主さんの目を気にしてなかなか行動できない自分がちょっぴり恥ずかしいです(>_<)
ルアママもあまり気にせず引き剥がしていたので、やっぱり女性のほうがこういう場合は強い?いや、単に私がだらしないだけかも・・・^_^;
もう少ししっかりするようにしますー。
ご意見聞かせてもらえて参考になりました。
それにしても、てぃだちゃんはさすが、モテモテですね^_^;

>けいさん
おお\(◎o◎)/!
「オンリード=迷惑しているという意思表示」なのですか。
知りませんでした。ありがとうございます。次に機会があれば試してみます。
そして、やはり小型犬、大型犬関係なくマウンティングは注意したほうがいいのですね。
これからは、ルーアを守るためにもう少ししっかりしなきゃです。
ご意見参考になりました。ありがとうございますー。

と皆さんの意見を参考にしていたところ、今朝の散歩中に出会った柴くん(上の日記の柴くんとは関係ないです)がやはりルーアに乗っかろうとしたので止めに入ったら、今度は私の足をつかんで腰を振り出しました(>_<)
はがそうとすると、手をかんできたので、飼い主さんを気にしつつ「噛んだらいかんよ~」とにっこり笑いながら、それでも手だけは真剣に柴を押さえつけました^_^;
一応、おなかを見せて「まいったー」な感じになったのですが、う~ん、これでよかったのかな・・・^_^;
よ~し、これからもルーアを守るぞ!

ルーアちゃんを守ったんですね

やっぱりパパは、頼りになるね~。咬まれても咬まれても咬まれても!えっ?咬まれすぎ?血だらけ、傷だらけになっても、かわいい娘を守る!すばらしい!違う?・・・でも、気を付けてね。よすふくさん。もし、歯があたったんなら消毒は、きちんとね。危ないから。にしても、手(?)の早い柴くんですね。
宝は、この事に関して褒められたヤツではないので申し訳ございません!と言うしかないのですが、やる方が悪いのでこれからもルーアくんのためにガンガン引き剥がしてあげて下さい。くれぐれも注意しながら。

>宝マさん
血は出なかったのですが、ちょっぴりみみずばれっぽい赤い線が何本か手につきました(>_<)
普段、ルーアのキバしか触ったことがなかったのですが、小型犬のキバは少し細くてとがっていてチクチクする感じがしました。なんか新鮮でした。
ルーアを守るためといえば聞こえはいいかもしれませんが、途中からは自分を守るための戦いになっていたかも^_^;
ちなみに、今朝もその柴くんに会いましたが、このときの戦いがこたえたのか、あまり突っかかってこなくなりました。よかった、よかった(^o^)丿
これからもガンガン引き剥がしていきます~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/385-1bb737f1

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。