直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 雪はやっぱり白かった~水上to軽井沢 2日目

-- - --/-- [--] - --:--

雪はやっぱり白かった~水上to軽井沢 2日目

2007 - 03/02 [Fri] - 23:12

朝7時前に起床。
よく眠れたと言いたいところであるが、実はそうでもなかった。
昨晩は23時ごろに眠りについたのであるが、夜中2時や3時ごろにたびたび目覚めてしまってなかなか落ち着いて眠れなかった。
原因はわかっている。枕である。この旅館の枕が少し変わっていて、健康枕だか何だかよくわからないが、ゴロゴロした丸い硬いモノが枕の中に入っているのである。
枕が変わると眠れないとよく言うが、まさにそんな感じであった。
ちょっと神経質すぎるかも、俺・・・。

少し寝不足ではっきりしない頭のままルーアの散歩を済ませて朝食をとる。
今日は、今回の旅行のメインの目的であるスノーシューである。
10時に待ち合わせ場所である道の駅 水紀行館ファンテイルのガイドの方と落ち合い、そのまま宝台樹へ向かう。
ガイドの方に道中色々とお話を伺ったところ、2頭のロットワイラーと一緒に暮らしておられるとのこと。また、奥様がすごい人でトリマーでありハンドラーであり、訓練士の資格までお持ちだそうで、ドッグショウにも時折出陳されているとか・・・。
うーん、今回のスノーシューで是非ともロットワイラーちゃんとご一緒したかった。

そんなこんなで目的地に到着。

雪はやっぱり白かった2(1)

銀世界

うひょ~(@_@)、昨日のゲレンデとは違い一面の銀世界である。
車からルーアを降ろすといきなりはしゃいでそこら辺の雪の中で駆け回っていた。
お~い、今からそんなだと本番で疲れちゃうよ~^_^;
はしゃぐルーアを尻目に、こちらはスノーシューに履き替えて歩き方の説明を一通り受けて、さあ出発というところで、ルーアの足跡に血が付着しているのをガイドさんが発見。どうやら、パッドを傷つけたようである。
あらら、どうしたもんかな・・・と思っているとガイドさんからわんこのパッドに塗るワックスをいただけた。なんと、用意のいい(てか、飼い主が準備不足・・・すんません(>_<)
どこの足から出血していたのかよくわからないので、気前良く4本の足に分厚くワックスを塗りたくり、しばらく様子をみたところ、特に足を引きずることもなく、血が付着することもなくなったので、様子を見つつ出発することにした。

さあ、出発!

歩く。ひたすら雪の中を歩く。
一面真っ白な銀世界とはいえ、坂を少し越えると遠方に雪を抱いた山々が連なって見えるのが非常に美しい。

雪はやっぱり白かった2(2)

いい景色だ

下り坂のところではソリに乗って滑り降りたり、そのままお尻で滑り降りたりするのが楽しかった。

雪はやっぱり白かった2(3)

ソリで滑り降りてゴキゲンなルアママ

ここで一度、ルーアにルアママが乗ったソリを引かせようと挑戦したのであるが、ダッと走り出したときにソリの重みで思いのほか衝撃をうけたせいか、そのまま固まってしまい動かなくなってしまった(>_<)

雪はやっぱり白かった2(4)

ルーアくんが新しいトラウマをゲットしてしまった・・・

そんなトラブルがありつつも、スノーシューを楽しんだよすふく家であった。

雪はやっぱり白かった2(5)

ズボーっとルーアくんが雪に埋もれてしまった

雪はやっぱり白かった2(6)

雪上を走るルーアくん

雪はやっぱり白かった2(7)

ルーアくん、お鼻に雪が・・・

雪はやっぱり白かった2(8)

雪にダーイブ

雪はやっぱり白かった2(9)

ぐったりルーアくん

雪はやっぱり白かった2(10)

お昼はスイトンおいしかった(^o^)丿

雪はやっぱり白かった2(11)

家族で記念写真

初めてのスノーシュー体験は初心者コースということで、なだらかなアップダウンの道をぐるりと3~4時間ほどかけて一周した感じであったが、次回も機会があればもう少し上級者コースに挑戦したいものである。
ルーアも満足したのか、帰りの車の中ではぐっすりと熟睡したままであった。

その後、本日のお宿である北軽井沢のペンション南季の灯に向かったが、工事中で道路を迂回して進まなくてはいけないなどで到着が少し遅れてしまった(>_<)

雪はやっぱり白かった2(12)

南季の灯

到着後、すぐに夕食。

雪はやっぱり白かった2(13)

前菜

上の写真の前菜以外にも、スープやお肉やお魚のメイン料理など(写真撮り忘れた(>_<))ボリュームたっぷりの食事をいただき満足したところで、お風呂に入ってすぐに就寝。スノーシューで疲れたためか、死んだように眠るのであった・・・・。

雪はやっぱり白かった2(14)

お泊りした部屋(散らかっているのはよすふく達のせい^_^;)

さて、ペンション南季の灯について、食事もお風呂もルーアと一緒にいられるのはよかった(お風呂は脱衣所につないでおける)。
ただ、ペンションということで、ある程度食事の時間が決められているところや、お風呂が1時間ごとのタイムテーブルで区切られていて、好きな時間に入ることができない(他の宿泊者と順番で入る)のはちょっと不便かも・・・。
玄関にはわんこの足洗い場が設置されていて、お湯が出るシャワーが使えて便利である。

雪はやっぱり白かった2(15)

お湯がすぐ出るのがうれしい足洗い場

玄関を入ってすぐのところには暖炉のあるプレイルーム。
他の宿泊者の人やオーナーの方とお話したりできるのであるが、よすふく達は疲れていてすぐに就寝してしまったのであまり利用しなかった。もったいない・・・。

雪はやっぱり白かった2(16)

フリードリンクなどが用意されているプレイルーム

よすふく家のように、外でダーッと遊んで、宿では寝るだけという観光客にとって、この南季の灯というペンションは少々もったいなかった。
もっと旅行に余裕を持ってペンションでもゆとりをもって過ごせる人にはオススメだと思う。

・・・・・

いいな~行きたい・・・。
我が家の旅行は、パの仕事の都合で延期中・・・。

充実

う~ん、充実した旅行でしたね。
読ませていただきながら、ワクワクしました。楽しそうだーー!
今度の冬こそは、雪遊びに絶対にいくぞーー!!
南季の灯でのルアくんと、ルアママとの2ショットのルアママ、外人みたいじゃない??N.Yに行ってきたから外人になっちゃった??

楽しそう

スノーシュー楽しそうですね!
ルーアくんも大喜びで楽しんでるのが写真から伝わってきます。
やっぱり冬は雪遊びが絶対楽しいですよね。
僕はここ数年雪遊びしてないので禁断症状が出てきそうです。雪遊び大好きなので。
うちも来シーズンは絶対ニコを連れて家族でスノーシュー行くぞ!

>宝マさん
あらら、パさんお仕事お疲れ様です。
雪は難しいかもしれませんが、季節的にはどんどん暖かくていい感じになってますから、これからの旅行もいいかもしれませんね。

>プリエママさん
雪遊び楽しかったですー。
贅沢を言わせてもらうと、宿泊しているところにも雪があって、ずーっと雪で遊んでいたかったです^_^;
まいど、まいど反省するのですが、我々家族の旅行は余裕がなさすぎ。
次回は、もう少しゆっくりとすごせる時間を確保したいです。
ルアママ外人みたいですか?
あごがしゃくれてるからそう見えるのかも・・・・っとやばい殺される(>_<)

>hamachinさん
スノーシュー楽しかったです。
でも、できればスキーもやりたかったです。
誰もいないゲレンデでスキーで滑り降りて、ルーア君と競争とかも楽しそうです^_^;
来シーズンはうちももう少し早めに雪遊びに行きたいです。
あ、ところでいまさらですが、リンクさせてください。
よろしくお願いします~(^o^)丿