直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 雪はやっぱり白かった~水上to軽井沢 1日目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪はやっぱり白かった~水上to軽井沢 1日目

2007 - 03/01 [Thu] - 23:08

7時に起床。朝の散歩をしっかり済ませ、朝食のパンをお腹に入れて、旅行の準備に取り掛かる。
慌しく部屋を行き来するよすふく達に、いつもと違う雰囲気を察してかルーアも何だかそわそわと落ち着かない様子でよすふくやルアママの足元にまとわりついては「ルア君、ジャマ」と邪険に扱われている。
ルアママ、よすふくの休暇で、近頃めっきり留守番の機会が少なくなったルーアくんは置いていかれる事に敏感で、よすふくがちょっと車を玄関の前に出そうと外に出ただけで「キューン、キューン」と寂しそうに鳴いて玄関でオスワリして待っている。
休暇終った後の留守番大丈夫か、おまえ^_^;

何だかんだで、9時過ぎに出発。
途中、カーナビ君に騙されて渋滞に巻き込まれるトラブルもあったが、関越道に入ると道も空き空きで快調に進むことができた。
途中立ち寄った高坂SAには関越道で唯一のドッグランがあるので休憩がてらルーアをそこで遊ばせる事にした。

雪はやっぱり白かった1(1)

高坂SAドッグラン

写真だとわかり難いかもしれないが、全面傾斜のあるドッグランでちょっと面白い。上り線・下り線の双方から利用できるので便利である。また、水道や犬のフン専用のゴミ箱が完備されているのもありがたい。

雪はやっぱり白かった1(2)

左:水飲み場 右:フン専用ゴミ箱

高速道路にドッグランがあるのは、長時間のドライブを余儀なくされるわんこにとっては非常にありがたい。ルーアくんも短時間とはいえ体を動かせて満足そうであった。

雪はやっぱり白かった1(3)

ルーアくんは体を動かせてよかった

1時すぎに水上ICに到着。ここまでくれば、本日のお宿だいこく館はすぐである。
3時のチェックインにはまだ時間があるので少し先にある大穴スキー場で雪遊びができないかと思い行ってみる事にした。

車で移動すること約15分、大穴スキー場のゲレンデと思しき場所に到着!
・・・んが、雪なし。

雪はやっぱり白かった1(4)

雪な~し

水上市街に入ってからもまったく雪がなかったので、来る途中から嫌な予感はしていたのであるが、予感的中!である。
何だか明日のスノーシューが不安になってきたのであるが、電話で確認したところ、宝台樹のほうにはまだまだ雪がたくさんあるので大丈夫とのことであった。よかった、よかった。

さて、この大穴スキー場であるが、よくよく見てみるとゲレンデにすこ~しだけ雪が残っている箇所があったので、近くのロッジの駐車場に車を止めさせてもらい、歩いて上がってみることにした。

雪はやっぱり白かった1(5)

ルアくん、あそこまで行くよー
はいデスー

途中まではリードをつけていたが、辺りには人っ子ひとり見当たらないのでルーアをノーリードで走らせることにした。
遠くから見るとちょっとしかないように見えた雪が、近づいてみるとそれなりに積もっており、ルーアの足がずごっとはまるぐらいあった。おお~、意外にいいんじゃない、これ?

雪はやっぱり白かった1(6)

久し振りの雪にはしゃぐルーアくん

雪質はさすがに若干シャーベット状で、あまり良いとはいえなかったが、ルーアはかなり気に入ったのか、しばらく走り回ってはベタッとお腹をつけて雪の上で休憩していた。

雪はやっぱり白かった1(7)

お腹がつめたくてきもちいいデス

そんなこんなで、ふと気づくと1時間以上遊んでいたのであるが、これが意外に楽しかった。人がいなくて、ルーアをノーリードで自由に走らせることができて、しかもそれなりに雪があったのでまさにこの場所は「大穴」と言う感じであった(チャン♪チャン♪)。

大穴スキー場でたっぷり楽しんだ後は、本日のお宿であるだいこく館に行きチェックインを済ませる。

雪はやっぱり白かった1(8)

朝寝坊の宿 だいこく館
何故、「朝寝坊の宿」かというとチェックアウトが12時だからである。

看板犬のゴールデン・レトリーバーがいるはずだが、ちょこっと顔を見せただけでルーアを連れてきたときには奥に引っ込んでしまっていて、結局最後までルーアを対面させることができなかった。う~ん、何のための看板犬なのか・・・(ポチたまではだいすけくんと一緒に露天風呂にまで入っていたのに(-_-;)

まあ、それはさておき、部屋に案内される。
部屋は和室で、すでに布団がしてあった。なんだかいけない宿のような気もする^_^;

雪はやっぱり白かった1(9)

つ○こみ宿?

雪はやっぱり白かった1(10)

布団があると寝てしまうじゃないか・・・

いかん、いかん。
布団が敷いてあると自動的に寝てしまう仕組みになっているよすふくは、なんとか気力で起き上がり、近くの利根川沿いの河原へ散歩に行くことにした。
例年であれば、雪が積もっていてここでも雪遊びができたのであるが、それでも水がきれいで河原も広くて良い散歩コースである。

雪はやっぱり白かった1(11)

歩いて5分ぐらいの場所にある河原

雪はやっぱり白かった1(12)

水が冷たくてきもちいいデス

雪はやっぱり白かった1(13)

ボールくださいいイイィィ

雪はやっぱり白かった1(14)

あたちのボールですヨ

たっぷり2時間散歩をして、辺りが薄暗くなってきたので旅館へ戻ることにした。
ところでこのだいこく館の前にはペット専用の露天風呂がある。
冬のこの時期には、散歩で冷たくなった体を温めて、汚れも落とせるので一石二鳥である。

雪はやっぱり白かった1(15)

いいお湯デス~

雪はやっぱり白かった1(16)

ドライヤーや使い放題のタオルが完備されていて便利である

さて、夕食もわんこと一緒に食べることができるが、わんこ専用に食事が用意されているわけではないので、ルーア用の食事をボウルに入れて持ち込んで一緒に食べることにした。
この日はわんこ連れのお客さんが、われわれ以外にはいないらしく、ちょっぴり寂しかった。せめてテレビか、音楽でも流れていれば・・・。

雪はやっぱり白かった1(17)

こちらは人間用お食事

食事後、人間用のお風呂にはわんこを連れて行くことはできないので、交代でお風呂に入って寝ることにする。

さて、初日のお宿のだいこく館であるが、和室の部屋を自由にルーアとすごせるのはとてもよかった。その気になれば、わんこと一緒に布団で眠ることも可能である。
よすふく家では、和室はルーアの立ち入り禁止だったので、ルーアはしばらく和室に入ってこずに、窓際のカーペットの上から動こうとしなかった。

雪はやっぱり白かった1(18)

はいってもいいのデスカ?

「おいで」と呼んでも、カーペットの上をウロウロするだけで、決して自分から和室には入ってこようとしないのが、かしこいというか、健気というか・・・。




結局、ルアママが抱きかかえて無理やり和室に上げたところ、ようやく慣れたのか、和室でも自由に動き回るようになった。

雪はやっぱり白かった1(19)

あ~れ~

というわけで、念願の和室で家族3人同じ目線の高さで川の字になって眠ることができた。

雪はやっぱり白かった1(20)

おやすみなさい

スポンサーサイト

お帰りなさ~い

家族旅行から無事ご帰還ですね~。雪遊びのルーアちゃん楽しそう♪たっぷり遊んでゆきの上で休憩気持ち良さそうです。
旅館でペットokっていいですね。お布団ひいて川の字で寝るの憧れです。
うちも旅行行きたくなってきました~。
旅レポ続きの楽しみしてます

おかえりなさい

今年は雪好きワンコ家族にとっては大変な年でしたよね。
水上でさえそんな感じなんだーとつくづく思いました。

ルーアちゃん、教えられたことはきっちと守る優等生だわ!
たたみに上がらないルーアちゃん、
本当に賢いというか健気というか。。。
マイなんて「ダメってなぁに?」だもん。(-"-;)
2日目・3日目の様子も楽しみにしてます。^^

お帰りなさい(^o^)/

そ~なんですよね!本当に今年は雪がない(>_<)山の上まで行かないと雪遊びが出来ないんですよね(ToT)
露天風呂につかるルーアちゃんの横顔ったらanonにそっくりです^m^気持ちよさそうっ♬
旅行記後半のスノーシュー記事楽しみにしてます!!きっと面白ネタが満載なんでしょうね^m^

お帰り~

ルーアくんたらホントにいい子。宝は、和室で育ったので畳、走り放題だな。甘えん坊だから川の字なんかで寝たら翌日から毎日要求されそう・・・。
テレビで雪が少なくてクローズしてるスキー場を見る度に「あ~、宝を走らせたい」と思っていた私です。(スキー場の方には申し訳ありませんが)羨ましいです。

アメリカに新婚旅行に行く時、「あなたの犬の写真を撮らせてください」と言う英語だけを覚えて行きました。今では、すっかり忘れましたが・・・もちろん、使いました。(一度だけですが)通じたようです。次、行く時は覚え直します。えっ?英会話習えって?ははははは・・・

>むつははさん
何とか無事に帰って参りましたー。
車で遠出するときは、いつも事故らないかとビクビクものです。
特に高速道路では常に安全運転を心がけているのですが、旅行中の疲れやなんやでかなり神経を使ってしまいます。
とはいえ、旅行先でのルーアのはしゃぎっぷりを見ると「ああ、きてよかった」と思ってしまいます。
旅行いいですね~。

>けいさん
今年は本当に異常気象らしく、大穴スキー場のロッジのおばさんも嘆いていました。
ルーア君はかしこいというか、融通が利かないというか・・・。
もしかすると、自宅で和室に入ろうとするたびに「こら」と叱っていたので、和室に入ると叱られると思い込んでいたかもしれません。
はっ!となるとこれで自宅の和室にも自由に出入りできると思い込まれたら嫌だなあ・・・。

>anonままさん
雪がないとは聞いていましたが、まさかこれほどとは・・・。
念のためにスタッドレスをはいて出かけたのですが、まったく必要ありませんでした(>_<)
露天風呂に入るルーアですが、実は入るのを嫌がって入れるのに苦労しました。
気持ちよさそうに見えるのも実は固まっているだけだったりして・・・・^_^;
スノーシュー楽しみました。
ルーア君が新しいトラウマをゲットしましたが、それ以外では楽しそうに走り回っていたのでよかったですー。

>宝マさん
本当にスキー場の方には死活問題で申し訳ないながらも、人のいないゲレンデはルーアを自由に走らせることができてよかったです。巨大なドッグラン状態でした。
ルアママもしっかり英語で話しかけて犬の写真を撮らせてもらったそうです。
でも、いきなり犬の写真を撮らせてくれというと変な人に思われないんですかね?ていうか、私が小心者なだけでしょうか。
向こうの人はしっかりポーズをとって撮らせてくれたようです。
うらやましい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/380-c4fcbdf0

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。