直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > メニエール?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


メニエール?

2007 - 02/28 [Wed] - 21:30

以前日記で耳鳴り、めまいがすると書いたのであるが、今現在めまいはなくなったが多少耳の調子が悪い。耳鳴り、というほどではないが、気圧の変化で耳がキーンとなる症状に近い状態が続いているので、本日、近くのお医者さんに行ってみた。
いくつかの簡単なアンケートに答え、聴力検査(よく人間ドッグなどでやるピッピッピという音の聞き取り)や医師の問診の結果、メニエール病ではないかとのこと(前のコメントでにーけすままさんが書かれた通りでした^_^;)。

メニエール病――変動する難聴と耳鳴り、反復する回転性のめまい発作を主症状とする疾患で、吐き気、不安感などを伴うことも多い。原因は不明で、患者は女性に多く、30代後半から40歳前半に多いとされている。内耳が水ぶくれになること(内リンパ水腫)による病気だが、何故そうなるかはよくわかっていないようであるが、ストレスで起こりやすいらしい・・・。

なんだか結構面倒くさい病気である。
とりあえず、この病気は薬物療法が中心で、イソバイドという薬剤を飲むのであるが、これが結構飲み難いと看護婦さんに再三説明されたので覚悟して飲んだが、う~んとたいしたことなかった。これで、症状が良くなるならいくらでも飲めるよ、俺は。

で、何だか知らないが、イソバイド以外にも色々とオプションで薬をつけてくれたが、これって多すぎじゃないか?本当に必要なのかな?

メニエール?(1)

飲み薬1、粉薬1、錠剤4の合計6種類



≪お知らせ≫
3/1(木)~3(土)の3日間、家族で旅行に出かけます(^o^)丿
1日は群馬県のみなかみ町の朝寝坊の宿 だいこく館(以前、ポチたまのだいすけ君が宿泊していた所)に宿泊し、2日はルーアと一緒にスノーシューを楽しみ、北軽井沢の南季の灯で一泊して帰る予定です。
今いただいているコメントのレスや旅の様子などは帰ってから順次アップする予定ですので、申し訳ありませんがお待ちください。
ではでは、これから大急ぎで旅行の準備をしなきゃです^_^;
スポンサーサイト

オプション多いですね!
やっぱりメヌエルだったんだ。
じゃあ、私が処方してあげれば良かった・・・。
『え~、メヌエルが出たときは『車の酔い止め』を服用してください』
私の周りの『メヌエル持ち』の方達はそうです。あくまでも対処法ですが...。
でも命に関わる病気ではなく、かと言って治ってしまう病気でもないので。
疲れや睡眠不足も悪いようです。
でも、変な病でなくて良かったですね。
お大事に~!

うぬぬ。

メニエール病ですか。。。
軽く名前と症状を聞いたことがあるくらいですが大変ですね。
ご興味があれば、ホメオパシーはお役に立てると思いますが、何分私も専門家ではないもので勝手なことは言えず。。。
早く完全な治癒に向かってほしいものです!
それにしても家族旅行羨ましい!
日記のUPを心待ちにしております!
スノーシュー私もてぃだとしたかったーーー!!!

>にーけすままさん
ありがとうございますー。
一応もらった薬を飲んだら症状は軽減されました。
でも、全快したかというとそうでもなく、多少耳に違和感が残っています。たしかに、書かれているとおり疲れや睡眠不足が影響している感じです。
命に関わらないのはいいとしても、治らないというのはちょっとショックです。これからうまく付き合っていくしかないんですね~。
「車の酔い止め」効きそうですね。そもそもこの症状が出たときに、車酔いになったような感じでしたから・・・。

>ぽじさんさん
ホメオパシー興味ありです。
名前は聞いたことがあるのですが、中身はいまひとつわからないのでネットで調べてみることにします。
年齢的にもこれから体が弱ってきそうなので、いろいろと身体にいい事をはじめないとです。
ところで、旅行から帰ってきました。
いやー、疲れましたが楽しかったです。
今日は1日ぐったりとして過ごします。
日記のほうもぼちぼちアップしていきますのでよろしければお読みください。スノーシューよかったですよー(^o^)丿

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/379-10401768

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

