直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > ドッグランはしご  


-- - --/-- [--] - --:--


ドッグランはしご

2007 - 02/25 [Sun] - 23:13

ルアママが旅行でいない間、よすふくの使命はルーアに寂しい思いをさせないことにあるのだ。
さあ、ルーアくん。昨日に引き続いてドッグランに行こう。
そして、ルアママのことなんか忘れてしまえ~(←あ、目的が変わってる^_^;)。

てなわけで、ルアママがいたら行くことを渋りそうなドッグランに行ってきた。
どうして、ルアママが行くことを渋りそうかというと、それはドッグランの場所が家から遠い割には、近くにあるドッグランとそんなに変わりがないからである(すごく広いわけでもないし、変わった設備があるわけでもない)。
ルアママは朝起きるのが苦手な人だから、わざわざ休日に早起きしてまで何の変哲もない(失礼)遠くのドッグランへはあまり行きたがらないのだ(とよすふくは勝手に解釈している。間違ってるかもしれない)。
逆によすふくは、車で2時間以内でいける場所にあるドッグランは少しでも早起きをして行きたい。
でも、多分1回行けば満足する。行ったという事実が大事なのだ。
ルアママに言わせると「ルーアのためじゃなくて、ブログのネタのために行っている」ということだ。
それは、正しいかもしれない。でも、結果的にルーアが喜んでくれればそれはそれで良いと思う。
だから、ルアママのいないうちに行っておくのが良いのである(^o^)丿

で、今回は同じ方角にあるふたつのドッグランへ行ってきた。

まずはひとつ目の舎人公園ドッグランである。
ちなみによすふくは最初「しゃじんこうえん」と読んでいたが、「とねりこうえん」の間違いだと気づいたのはつい最近のことである。

ドッグランはしご(1)

舎人公園ドッグラン

わが家から、道が空いていれば約1時間30分の道のりである。
広さは約2000㎡と都内のドッグランではほぼ平均的な広さである。
ある雑誌には、地面にはウッドチップが敷き詰められ云々と書かれており、確かにウッドチップが敷いてあったが、量が十分でないためか、当日は剥き出しの地面が水でぬかるんでいたため、調子に乗ってはしゃいでいたルーアが滑って転んで泥まみれになってしまった。
ドッグラン内には水道の設備はないが、ドッグランの入り口すぐのところに公衆トイレがあるので水の確保には困らない。
また、ベンチも設置されている。

ドッグランはしご(2)

足とか顔が泥まみれ(T_T)

ドッグランにくると、男の子に追い掛け回されることが多いモテモテのルーアくんであるが(すみません、親バカで)、ここではあまりしつこく追いかけられることもなく、かといってひとりで土のニオイをかいでいるばかりでなく、他のわんことそれなりに楽しく遊んで過ごせたようである。

ドッグランはしご(3)

ニオイをかがれたり・・・

ドッグランはしご(4)

ニオイをかいだり・・・

ドッグランはしご(5)

バーニーズ君とガウガウ遊びをしていたら・・・

ドッグランはしご(6)

他のわんこに追い払われたり・・・

ふと気づけば1時間以上ドッグランにいた。
せっかくここまできたので、ドッグランだけじゃなく舎人公園内もぐるっと一回りしてから帰ることにしたが、公園内には大きな池などもあって公園を散策するだけでもなかなか楽しむことができた。

ドッグランはしご(7)



さて、公園も一周したし、次のドッグランへ行こうかとドッグラン近くにある駐車場に向かっていると、ドッグラン内にフラット発見!
ルーアも入りたそうだったのでもう一度ドッグランに入ることにした。

ドッグランはしご(8)

フラットくんとご挨拶

少し時間がたっていたので、ドッグラン内の顔ぶれが見事に一新されていて、またしばらく楽しめたが、あまり長居すると次のドッグランへ行けなくなってしまうので早々に切り上げて次のドッグランへ・・・・。

城北中央公園ドッグラン
前出の舎人公園ドッグランとよすふくの家の間にあるドッグランである。
広さは約2000㎡と先ほどの舎人公園ドッグランとほぼ同じ広さであるが、こちらは小型犬専用エリアが設けられている。
また、ドッグラン内には水道が完備されており、ラン内の所々に木が生えていて夏場は日陰になって良さそうである。

ドッグランはしご(9)

城北中央公園ドッグラン

舎人公園からの道中、車の中でぐっすり休んでいたルーアくんであったが、車を駐車場に止めるや、早く行こうとシッポをパタパタさせていた(^o^)丿
ドッグラン内へもダッシュで駆け込み、しばらくオスワリさせて落ち着けてからリードをはずして自由行動にした。

途中、フラット2頭を連れたカップルがやってきた。
早速、ルーアは挨拶に行くが、ルアママがいないと途端にトゥーシャイシャイボーイになってしまうよすふくは結局飼い主さんには挨拶しそびれてしまったのである(とほほ・・・)。

ドッグランはしご(10)

フラット達

その後、ルーアくんは疲れも見せずに、ブリタニー・スパニエル君とガウガウ遊びをしてもらい、ふたつ目のドッグランも楽しむことができた。

ドッグランはしご(11)

まだ10ヶ月のブリタニー・スパニエル君

帰宅後、ルーアくんも満足したのか、ソファでぐったりであった。
よかったよかった・・・。

ルーアちゃん孝行ですね

ドックランのはしごいいですね~。舎人公園は相方の実家から車で10分弱なので、正月の帰省の時遊んで来ました~。公園自体も広くて気持ちいいですよね。
ドックランで遊ぶルーアちゃん楽しそう♪ママのいない寂しさは忘れられたようですね。
ママがいない寂しさが堪えてるのはルーアちゃんよりもいすふくさんに感じるのはむつははだけでしょうか?

はじめまして

いつもよすふくさんのブログを楽しみにしている、ビーチママです。ビーチはマーリンとバーニーの子供で4歳の男の子です。城北公園にいらっしゃったのですね。そこは我家から歩いて行ける所!ぜひぜひルーア君とご対面したかったです。ザンネ~~ン!

トゥーシャイ・・・

くぎづけです。
トゥーシャイシャイボーイなんですか。
たまりませんね。まるでルアママがいないと何もできない小学生みたいでカワイイです!!
おーしゃん家の近くで往復1時間くらいでいけるランは3箇所しかありませんが、学区的にはココかな?というランで色々お勉強してます。お友達もできるし新入生も来るし、きっといつか卒業もするのね・・・・って涙目で(笑)ランに通ってます。

>むつははさん
舎人公園よかったです。
公園自体が広くて散歩しがいがあって、その上ドッグランまであるので言うことナシです。しかも、まだまだ大きくなるようですし・・・。
ルーアくんはルアママがいなければいないでそれほど気にしていないのかなあと思っていたのですが、帰ってきたらおおはしゃぎだったのでやっぱり寂しかったようです。
やはり、家族みんながそろわないとだめですね。

>ビーチママさん
こんにちは~(^o^)丿
ブログに遊びに来ていただいてうれしいです。
城北中央公園の近くにお住まいなのですか。近くにドッグランがあってうらやましい限りです。
また、そちらに行く機会があればぜひぜひビーチくんとルーアの対面を実現させたいです~。

>おしゃままさん
むう、確かにドッグランはわんこが社会性を学ぶ学校のようなものでしょうか。いじめっこやいじめられっこがいたり、クールな一匹狼がいたりと人間社会顔負けですね。
よすふくが常に新鮮が刺激を求めて新しいドッグランに連れまわされるルーアはさしずめ、親の仕事の都合で引越しばかりしている子供でしょうか^_^;
ドッグランの卒業はなんだか寂しいですね・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/374-45dd8f43

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

