直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 大転倒  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


大転倒

2007 - 02/22 [Thu] - 18:57

今、New Yorkにいるルアママに報告。
悪いニュースと良いニュース、どちらを先に聞きたい?

・・・・・・・では、悪いニュースから。

夜の散歩で、今日は自転車引きに挑戦してみようと思い立った。
いつも、リードをつけて歩いているだけなので、たまにはルーアを思い切り走らせてあげたいという親心からだと思っていただければ幸いである。決して、散歩を楽にしようなどという邪な考えではないことを・・・・・ゴホッゴホッ。
とにかく、そのときはとっても名案に思えた自転車引き。
そして、自転車といえば、うちにあるのはただひとつ、ルアママ所有の「轟天(ごうてん)号」のみである。
この「轟天号」、カゴは小さいし、荷台はついていないし、鍵もライトも標準装備されていないうえに、タイヤの空気が非常に抜けやすいときている。
よすふくは再三、ルアママに「買いかえたら?」と言うのであるが、ルアママにはこの「轟天号」がことのほかお気に入りらしく、決して首を縦に振ろうとしないのである。

大転倒(1)

轟天号

まあ、そんなルアママの大事な「轟天号」に乗って、ルーアの自転車引き散歩に出かけたのである。
この日は、留守番が長かったせいか、いつもよりやたらルーアのテンションが高く、早く早くとせかすルーアにひっぱられるように家を出発。
途中、坂道や道の狭い所は自転車を手で押して歩き、夜遅く人通りも車通りもなくなった広い道路に出た時点で自転車引き開始。
ゴー!ルーア、ゴー!!
ダッと駆け出すルーア。

快調、快調(^o^)丿
思いのほか、しっかりと横を走るルーアくん。
しかし、テンションが高いルーアくんはぐんぐんとスピードを上げる。
こちらは少し遅れてついていく形になり、ちょっとやばいかなあと思っていたところ、前方右手にいつも立ち寄る公園の入り口が見えてきた。
ピーン!――瞬間、頭の中で嫌な考えが浮かんだ。
やばい、スピードを落とさなきゃ。そう思ったが、時すでに遅しであった。
そして、嫌な考えは現実のものとなったのである。
ルーアがさらにスピードをあげ、自転車の前を横切って公園に入ろうとしたのである。
やばい!ぶつかる、と思う暇もあらばこそ、ブレーキを一気にかけるよすふく。
キキキーッというブレーキ音が夜の住宅街に響き渡る。
そして、このときよすふくはひとつミスを犯していた。

よすふくの左手にはしっかりとルーアのリードが握られており、ブレーキは右手のブレーキ――すなわち前ブレーキのみをかけたのである。
猛スピードで走っている自転車の前のブレーキのみをいきなりかけるとどうなるか。
その答えは・・・これだ。ワン・ツー・スリー。

ジャックナイフ:
二輪車において走行中にフロントブレーキをかけて重心を前に移動することで後輪が持ち上がる現象

見事にジャックナイフを決めるよすふく。
しかしながら、片手しかハンドルを握っていない状態で持ちこたえられるはずもなく、そのまま前のめりに倒れこんでいってしまったのは物理法則上必然の出来事である。

ドンガラガッシャン!!

派手な音をたてながら冷たいアスファルトとキスしたよすふく。
体と頭をしこたまぶつけたが、ジャンパーと毛糸の帽子を着込んでいたおかげでそれほど大きなダメージにならなかったのは不幸中の幸いである。
立ち上がって、すぐさまルーアが無事か確認した所、少し離れた場所でちょこんとおすわりしてこちらをうかがっている模様。
「ルーア、おいで」というとたったったーと小走りに近づいてくる。
見たところ怪我はないようである。
よかったよー。
その後、心配そうにこちらを見上げてペロペロ手をなめてくるルーアくんに、何だか少し感動してしまったよすふくであった。

とまあ、ここで終われば飼い主とワンコの心温まる物語だったのであるが、以降が悪いニュースである。

ごめん、ルアママ。
轟天号破損しちゃった。

大転倒(2)

後輪のカバーが割れてしまったm(T◇T)m

大転倒(3)

破片・・・

あううう、大変申し訳ないです・・・。
この落とし前は必ずや・・・。


ところで、良いニュースの方は、今回の事故で、愛するダンナ様と愛するワンコがどちらも無事だったこと。よかったね。

スポンサーサイト

思わず涙が・・・
大事にならずに。良かった良かった。
なんかこう、相方がいないときって違うことをしたくなりますよね。

ジャックナイフ・・・名前はかっこいいけど、危なかったですね~。
もう、ルアママさんが帰ってくるまで、大人しく普通通りに生活をされた方が良いかと・・。
『ワン・ツー・スリー』観てる観てる!!
結構、面白いんですよね!!

大丈夫か

ルーアの驚いた様が目に浮かぶようです。
ルーアが引っ張った→大きな音がしてなんかとんでもないことになった→もうこれから引っ張らない
…とならないかな~。

そうそう、轟天号に私が破損した状態のまま乗り続けても文句言わないように。

危険です!

夜道で自転車?はぁ!?慣れているならまだしも・・・。夜、散歩してるとたまに会うゴールデンちゃんがいます。自転車です。大概、私にぶつかります。???って感じです。宝に向かってくるんですけどね。訓練士さんに自転車でアスファルトの上を調子にのって散歩させてると足の裏がむけちゃうよ。と言われました。当たり前と言えば当たり前ですよね。爪が普通の散歩で削れていくんだから。そうそうこれが肝心かも、自転車で散歩させるのは、法律違反だそうです。だって、片手でハンドル、片手でリードじゃないですか。傘もって乗ってるのと同じですから。よすふくさん。なにはともあれ大した事が無くてよかったこと。まっ、問題は、ルアママの愛車よね。にしても、ママかっこいいね~。NYか~。マは、フロリダとか暖かい所に行きたいです。その前にパスポートだな。(笑い)

あ。危ないですね~

まずはよすふくさんもルーアちゃんも無事で何よりでした。
自転車で散歩ってちょっとやってみたいですよね~。私もいつかは!!って思ってましたが、よすふくさんの出来事読んで、諦めました~。愛するワンコと会話(?)しながらゆっくり歩いて・・・が一番ですね。
破損した轟天号は直りそうですか~?ママさんの愛車直さないと!!ですね。
ルアママさんのいない寂しさで無茶はいけませんよ~。(笑)

>ぐりるさん
自転車引きは前からやりたいやりたいと思っていたので、ルアママのいない隙を狙って初挑戦してみた挙句、このざまです^_^;
ほとぼりが冷めた頃に懲りずにまた挑戦したいと思っています。
今度はゆっくり走ることにします。

>にーけすままさん
いえいえ、ルアママがいないからこそハジケられるというか^_^;
いたら止められるのはわかっていますから・・・。
実はまだやってみたいことがあったりして。
『ワン・ツー・スリー』観てますか。自分でも書いててわかりづらいかと思っていたんですが、わかる人がいてよかったです。
結構好きです、この番組。
前に大きな犬ベスト3やってましたね。

>ルアママさん
あ、なったよ、なった。
おかげでルーアは前に出なくなったYO!
ただし、自転車に乗っているとき限定(>_<)
いやー、あの事故の後、すっかり自転車に怯えてしまったよ。
ははははは(←笑い事じゃない)。
轟天号、ごめんよ・・。

>宝マさん
う~ん、確かに危険でした。
一応、住宅街なので夜道とはいえ街灯が完備されていて明るいことと、その時間帯は他のわんこに会うことがほぼ皆無だったので実行に移したのですが、まあ結果的には惨敗という感じでしょうか。
しかし、平日の散歩は朝晩1時間ずつ行っているとはいえ、ドッグランなどわんこを自由に走らせる環境が近くにないので、なんとなーく徒歩散歩に限界を感じていたのもまた事実で・・・、その現状打開の策ではあったのですが、問題点が多そうですね。
もう少し考えてみます。
ところで、ルアママもそうですが、女性は海外旅行好きなんですね~。私はむしろ国内でのんびりしたいです^_^;

>むつははさん
自分ではあまり無茶なつもりはなかったんですが・・・・。
やはり年は取りたくないものです。咄嗟の反応が鈍いというか・・・。本来ならルーアのリードをはなして、両手でブレーキをかけるなりすれば何とかなっていたのでしょうが、思いつかなかったです。
私もしばらくは大人しく徒歩散歩にします。
そして休みの日にはルーアとドッグランに行きます。

すいません

笑ってしまいました。(笑)

あっ、また笑っちゃった><;

私もでっかいお腹で自転車引きしてますよ^^自転車引き暦6年です☆
私もブレーキ間違えて前転したことあります^^;
たまにワンコとか食べ物とか、突然反応するとヒヤっとしますよね~!!
車にひかれないで下さいネっ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/372-ddcce058

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

