直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > 戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防  


-- - --/-- [--] - --:--


戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防

2007 - 03/15 [Thu] - 18:56

ノブを回して開けるタイプのドアをなんなく開けてしまうルーアくん。
当然、引き戸なんかはその鼻力でひとたまりもなく開けてしまう。
その対策として、前回の日記で紹介した戸棚の扉開け防止のフックを使用しているのであるが、実は現在はふたつ同時に使用している(写真が古かった(´Д`))。

戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(1)

フックふたつ体制

何故ふたつに増やしたかというと、ルーアがフックをはずせるようになりやがったからである。

ある日帰ってみると、フックがはずされており、あまつさえ、フックをカジカジするおもちゃ代わりにしたらしく、大幅に変形していた(>_<)
では、戸棚の中は荒らされていたのかというと、そんなことはなく、フックをはずすことに一生懸命になりすぎたためか、フックをはずせたことに満足して戸棚の扉は開けられていなかった(^o^)丿
その後もしばらく様子を見ていたが、フックははずすが戸棚の扉は無事な日が続いた。
どうやら、ルーアくんは『目的』のためには『手段』は選ばず、『手段』のために『目的』を忘れてしまうタイプのようである。

ここで安心したよすふくであったが、甘かった(>_<)
ある日帰ってみると、フックをはずして、その上戸棚の扉を開けて中に入っていたノリを食べていたのである。

ちちいいぃぃ、気づきやがったか!

すぐさま対策としてフックをもうひとつ生産することにする。
ひとつのフックより、ふたつのフックのほうが開けるのに時間がかかって、そのうちあきらめるんじゃないかという計算である。
なんか『ピッキング対策』みたいだな・・・・(´Д`)

●製作工程

戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(2)

(1)クリーニング屋さんなどでもらう針金ハンガーを適当な長さに切る


戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(3)

(2)長い辺の方を半分の位置で折り曲げる

戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(4)

(3)完成~♪

戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(5)

(4)隙間から差し込んで・・・

戸棚の中身をめぐってのルーアとの攻防(6)

(5)くりっとひねるだけ

今現在、フックふたつ体制は破られていない。
もし、ふたつ体制を破られたら三つ体制にして、三つ体制が破られたら四つにして、四つが破られたら・・・・。

ボク、知ってるよ!こーゆうのを『いたちごっこ』って言うんだよね!

だまれ、小僧!
いまさら生き方を変えることはできない。
大人とはそうゆうものなのだよ、ディーノ(誰?)。


緊迫の攻防?!

お留守番ルーアちゃんとよすふくさんの戦いですね~。軍配がどちらに上がるのか、少し楽しみなむつははでございます。おいしいものが隠れてると知ったルーアちゃんの喜びが目に浮かびます。留守番させるってヒトも大変ですよね~。
今後の展開楽しみ(?)しております。

すご~い!かしこ~い!

開けちゃうんですね。宝なんか開けれるのは、引き戸だけですよ。前に留守番させて帰って来たら引き戸を開け玄関の所で待ち構えてたのには、驚きましたけど。

涙が出そう(笑)

↓のお留守番準備といい、このフックといい、
よすふくさんの涙ぐましい努力にちょっと笑いが…( ̄∇ ̄;)
鼻って触ると嫌がるけど、自分で鼻を使うのは平気なんでしょうね。
どこまでフックが増えるのか楽しみに…
いやいや、これでルーアちゃんが諦めることを祈ってます^^;

>むつははさん
留守番、本当に大変です。
よ~し、今日こそ完璧、と思っていても帰ってくると、また新たなところが荒らされていて、そっちかよ~てなことがよくあります。
部屋中の荷物を片付ければいいのですが、そうすると日常生活に支障が出てしまうのでそういうわけにもいかず、葛藤の日々です^_^;
とはいえ、最近はようやく落ち着いてきたので12時間以内であれば何とかうまくこなせるようです。
今後の展開は・・・「よすふくが完全勝利をおさめた」という感じにいきたいものですね。
でも実際は・・・。

>宝マさん
驚きますよね~。
私も始めてリビングを抜け出された日は、玄関が荒らされていて泥棒でも入ったのかと思いびびりました。
かしこいのはいいのですが、もうちょっと別のところでその才能を発揮してもらいたいものです。

>文太母ちゃんさん
これ以上フックが増えると準備するこちらが大変なので勘弁してもらいたいです~(>_<)
本当にこれであきらめてくれればいいのですが・・・。
ルーアくんに一室まるまるあたえて「ここは好きに使っていいぜ、ベイベー」とか気前のいいこと言ってやりたいんですけどね~、本当は^_^;
モノを減らす、出しっぱなしにしないなどですね、現実的な対応は・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/364-4ba684a2

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

