直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > とって来い!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とって来い!

2006 - 01/24 [Tue] - 08:13

近頃、散歩中の日課にしていることに「とって来い」遊びがある。
ワンコの興味を引きそうな物-うちの場合は手足がロープ状になったぬいぐるみを遠くに投げてワンコにとりに行かせ、飼い主の手元まで持ってこさせる遊びである。

もはやボロボロのぬいぐるみ君

↑ルーアの攻撃に耐えてきたぬいぐるみ君

やってみる。
まずは、ぬいぐるみをルーアの目の前でブラブラさせ興味をひきつける。

ほれほれ。

↑そ~ら、ルーア、取ってみろ~。

ルーアがぬいぐるみを手に入れようと噛んでくればしめたものである。そのまま、ルーアの歯をかいくぐり遠くのほうへぬいぐるみを投げてやる。

「よし、ルーアとって来い!」

ここで普通ならワンと一声ダッシュでぬいぐるみをとりに行くのだが、われらがルーアくんは投げる瞬間を見逃していたためキョトンとして俺の顔を眺めている。
ぬいぐるみどこ~?

「いや、こっちじゃないから」

パタパタと手を振って見せるが、そんなことを言っても通じるわけがないので、飼い主自らとりに行き、もう一度初めから行う。
次は細心の注意を払いつつ、ルーアにも投げる瞬間が見えるように気をつけた。

「ルーア、とって来い!」

駆け出すルーア。

とって来いー。

↑ダッシュ。

ルーアがぬいぐるみの場所にたどり着き、ぬいぐるみをくわえる。

「よし、ルーア持ってこい」

一瞬こちらに目を向けるルーア。しかし、すぐさまその場にすわりこみ、ぬいぐるみを齧り始める。
あらら、落ち着いちゃったよ、この人。
仕方ないなーと思い、ルーアに近づこうと一歩踏み出すと、それを察知したルーアがガバッと起き上がりすぐさまこちらに駆けてくる。

「おおっ?ルーア、いいぞ持ってこい~」

しかし、手を差し伸べた飼い主の横をダッシュで駆け抜けるルーア。もちろん、ぬいぐるみはくわえたままである。

「うおぃっ!(;一o一)/」

ルーアはそのまましげみに入って、ゆっくりとぬいぐるみを堪能し始めた。どうやら、ぬいぐるみをとられるのが嫌なようである。

結局、その後はロングリードをたぐり寄せ、強制的に持ってこい完了。
最後までぬいぐるみを離そうとしなかったが、そこはそれリーダー様の権力でしぶしぶ離させることに成功。

ふぃ~、「とって来い」ひとつでこの苦労か~。こんなことでは立派なフリスビー犬にはなれませんぞ、ルーアくん。

玄関でおすわりルーアくん

↑ルーア、お疲れさん。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/36-f70d7b04

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。