直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬本紹介 > 犬本紹介その30-「あなたの犬は幸せですか」  


-- - --/-- [--] - --:--


犬本紹介その30-「あなたの犬は幸せですか」

2007 - 01/19 [Fri] - 18:13

全米80万部突破の大ベストセラーの日本語版(本の帯にそう書いてる)である。
著者であるシーザー・ミラン氏は、アメリカでは著名人の愛犬を担当するなど超有名なドッグトレーナーであり、ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで放映中の「さすらいのドッグトレーナー」にも出演している。
この本はそのシーザー・ミラン氏による犬の飼い方の手引書のようなものであり、実際に著者が依頼を受けて担当した事例を取り上げて、その問題行動の原因や解決方法を紹介していくのである。

この本には著者独特の表現方法がいくつか目につく。
「エネルギー」という表現もそのひとつで、野生動物は「エネルギー」を体から発していて、それで会話するという。また、犬は飼い主が発する「エネルギー」を読んでその心の状態を把握する。
飼い主が弱いエネルギーを発していると犬はそれを敏感に察知し、自分は優位に立ったと判断することになる。
そのため、飼い主は常に「穏やかで毅然とした」エネルギーを放ち、くつろぎながらも優位に立たなくてはいけないと著者は言うのである。
「穏やかで毅然とした」エネルギーとは何なのか、具体的なことは説明されていないが、一朝一夕に身に付くものではないとよすふくは思うのであるが・・・。

また、著者は愛犬を幸せにするには3つの秘訣があるという。
それは、
1.運動
2.規律
3.愛情
であり、またこの順番が大切であるらしい。
運動が一番大切ということは、何となくわかる気がする。
大切な家族であるとはいえやはりワンコはワンコである。
人間とは種が違う以上、その本能は尊重し、満たしてあげるべきだと思う。
躾、躾と躍起になるのもいいかもしれないが、毎日の散歩、適度な運動といった犬の基本的な欲求を満たしてあげた上での躾であると思う。

様々な犬の問題行動が取り上げられていて、読んでいてなかなか興味深かった。
愛犬の問題行動に悩んでいる人は一度読んでもいいかもしれないが、具体的な解決方法が得られるというわけではなく、愛犬と暮らすための心構えを知ることができるという感じである。

冒頭で紹介した「さすらいのドッグトレーナー」は1月12日から毎週金曜日にNHK-BS2で23:30から放映中である。
興味のある方はこちらをご覧になられてみてはいかがだろう。

犬本紹介その30-「あなたの犬は幸せですか」(1)

ルーアくんは幸せですか?

MAXなわんこ好きさん

う~んどっかで見た名前だなー「シーザー・ミラン」って!!って思ったらそうだ!!おしゃままがROMしてるみみさん(今はアメリカに引越しちゃいました)のブログで一度ならず二度までも語られてた人だって思い出しました!!

http://mimi4dogs.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/cesar_millan_ec56.html#more

みみさんも大絶賛のこのお方。きっとすんごいわんこ狂さんなんでしょうね。番組見てみたいよね。

おしゃままさん

リンクされているページ見ましたー。
確かに大きく紹介されていますねー。
日本だとほとんど知られていないですが、アメリカだとかなり有名なんですかね・・・?
日本で言う所のムツゴロウさんみたいなもの?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/352-662e14d8

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

