直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 爪が・・・(T_T)  


-- - --/-- [--] - --:--


爪が・・・(T_T)

2007 - 01/18 [Thu] - 21:25

昨日、朝の散歩から帰り、玄関でルーアの足をタオルで拭いていた。
前足を拭き終え、さて次は後ろ足~と思い、右後ろ足を持ち上げてパッドにタオルを押し当てたところルーアが嫌がる素振りをみせた。
ん?どっか傷でもしたかなと、何気なくタオルを見てみると血がべったりと付着している。
ちょっと切ったにしては出血量が多いので、よくよくルーアの足を観察してみるが、パッドに異常はなかった。
さらに調べてみたところ、・・・・おかしな所を発見!
通常4つに分かれたパッドの表側それぞれに爪がないといけないのであるが、一番外側のパッド(人で言うと小指側)のみ爪がないのである。
そう、ルーアの右後ろ足の小指(というかどうかわからないが)の爪が根こそぎなくなっていたのである。
折れたとかそういうのではなく、根元から抜け落ちたという感じである。
本来爪があるべき場所を触ってみても、ぷにゃっとしたパッドの感触がするだけで頼りないことこの上なしである。

すぐさま病院へ連れて行きたいところであったが、運悪くこの日は仕事で週に一度のミーティングデー(ミーティングが集中する曜日)であり、会社に遅れて行くことはできない。
仕方がないので、患部をきれいなタオルで拭き取りしばらく様子を見ていたが、直接患部に触れない限り、普通に動く分には痛みなどはないようなので、ルーアには申し訳ないが病院へ行くのは翌日にした。

明けて翌日(つまり今日)、朝から早速ルーアを連れていきつけのお医者さんで診てもらったが、今のところ患部に触れない限りは痛がる様子もなく、腫れている訳でもないので、消毒と薬を塗ってもらったのみで終了。
しばらくの間は家でも消毒と薬を塗るようにと、消毒液のしみこんだコットンと薬をもらって帰宅。

ふ~、やれやれとひと安心である。
それにしても不思議なのは、一体いつ足の爪が抜けたのか、まったくわからないことである。
深爪をしただけでキャンキャン鳴くぐらいなのだから、爪ごと抜ければもっと悲鳴をあげてもよさそうなものであるが、朝の散歩中、まったくそんな様子はなかった。
できれば記念にとれた爪でもとっておきたかったのであるが、う~ん、謎だ・・・。


よかったですね。

大事無くて何よりです。
爪が一体どこへいったか気になりますね。家のどこかから出てきたらちょっと怖いかも。

ひぃぃ~!

読んでるだけで何故だか自分のつめの辺りが痛いような気がしてきましたー><
しかしルーアちゃんは痛みに強い!のか!?それとも気付いたら抜けてたのか!?!?
でも本当にたいしたこと無いようでよかったですねぇ~
しばらく踏ん張りにくいかもしれないですが?きっとすぐに生えてきますよ!
とにかくお大事に!!
いや~よすふくさんもびっくりしたことでしょうねぇ^^;

ええっ!!!\(◎o◎)/!
爪が根こそぎ無い????
それは大変。
本当にビックリしたでしょう。
爪はほうっておいても生えてくるでしょうが・・・。
何処でどうして取れちゃったんでしょう?
気になります。
ルーアちゃん、お大事にね!

うっ!痛そう~~。
よすふくさん、びっくりされたでしょ?
でもどうして爪が取れちゃった?んでしょうね。
ちょっと、謎ですね~。
でも、ルーアちゃんが『痛くて元気ない』とかでなくて良かった!
お大事に!!

え~指の爪が?!うわ~痛そう><
ほんとに、なんで取れちゃったんでしょうね。
血管も伸びてくるって言いますが
どうなってるんだろ??
でもルーアちゃんが気にしてなくてよかったです^^
早く伸びて回復しますように…。

あいたたたァ

何とっ、爪が抜けちゃったんですか?
なぜなんでしょう???
でも痛がってる様子は無いのが救いですね。

お大事にっ。

anonまま

想像しただけでも痛そうっ(><)
でも以外にもルーアちゃんが痛みを感じてないようで良かったです。
はやく伸びてくるといいですね(^^)
それにしても抜けてしまうなんて・・・そんな事ってあるんでしょうか??
足先を触ってみると、かなり深いところまで爪ってありますよね??

>みなさま
ご心配いただきありがとうございます。
今のところ、普通に生活している分には全然痛みとかは感じないようです。

>fukatinさん
うーん、もしかすると玄関付近で抜けたのかも・・・という心当たりがちょっとあったりします、実は・・・(^_^;)
家の中からでる可能性もゼロではないですけど・・・。

>ぽじさんさん
びっくりしましたー。こんなに簡単に(かどうかわかりませんが)抜けていいものかとしばらく呆然としました。
ワンコは痛さに強いとよく言いますが確かにそうかも!と思ってしまいました。
私なら悶絶モノですよ。
てぃだちゃんもお気をつけくださいね~。

>朋パパさん
原因がまったく思い当たらないですー(>_<)
キャインとか鳴き声を聞いた記憶がないので、どこで何があったのかがさっぱりわからずじまいでした。
今はお散歩後に消毒とお薬の日々です。
早く爪生えてこないかな・・・・。

>にーけすままさん
最初、爪がないって気づいたときには思わず何度も数えなおしてしまいました。
まさか、抜けることなんてないだろうって。

そうですねー。もし、爪が抜けちゃった日に痛くて元気がなかったら、会社を休んででも一緒にいてあげたかもしれないです(^_^;)
はっ、もしや私に心配かけさせまいと無理に元気にふるまっていたのかも・・・(ナイナイ)。

>文太母ちゃんさん
何で取れちゃったのか、まったくもって原因不明です(>_<)
おそらく、どこかに引っかけた・・・とかだと思うのですが、それが一体どこなのかがわからないですー。
本当に早く爪が生えそろってほしいです。
生えてきた爪が白かったりしたら、びっくりするだろうなあ(^_^;)

>ごんさん
はい、本当に痛がらないのは救われます。
さすがに消毒や薬を塗るときは、嫌そうな素振りを見せますが・・・・。
こうゆうのってついつい自分の身におきかえちゃいますよね。
想像すると・・・い、いたい・・。

>anonままさん
多分、抜けた・・・と思うのですが。
実はルーアが嫌がるのであまり深くは触っていなかったりします。
もしかすると根元の方は残っているかもですが、毛に覆われていて今ひとつわからないですねー。
しばらくは、大好きなボール投げも封印です(^_^;)
早く生えてきてほしいものです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/351-9b5c0ab6

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

