直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬本紹介 > 犬本紹介その28-「マーリー」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


犬本紹介その28-「マーリー」

2006 - 12/26 [Tue] - 18:56

全米でベストセラーになったワンコエッセイ。
日本語版がでる前に、某サイトで紹介されていた記事を読んで以来ずっと読みたいと思っていたのであるが、このほどようやく翻訳本が発売された。

題名にもなっている「マーリー」とは、ジョンとジェニーの新婚夫婦が、子育ての予行演習にと、飼いはじめたワンコの名前である。
盲導犬にもなり、頭が良いといわれているラブラドール・レトリーバーの仔犬を選んだはずであったが、マーリーは他のワンコとは決定的に異なる点がひとつあった。
それは、大きな体に傍若無人なエネルギーを持ち、一度興奮し始めると歯止めがきかなくなることであった。
やがて、たくましく成長したマーリーは様々な騒動を引き起こし、夫婦はその都度振り回されることになる・・・。

ワンコ(特に大型犬)飼いの人であれば、一度は経験したことのあるワンコのいたずら。
この本の主人公であるマーリーが引き起こすのは、それらのほんの少しばかり(?)スケールが大きいものである。

マーリーの飼い主であり、著者でもあるジョン・グローガン氏はコラムニストをつとめているだけあって、かなり読みやすく面白い文章である。
良い文章というのは読むと頭の中に、その情景が鮮明に映し出されるものであるとよすふくは考えるが、この本はまるで目の前でアメリカ映画のワンシーンを見ているかのような気持ちにさせてくれるのである(きっと翻訳する人も良いのだろう)。

この本を読んだ読者の反応は大きく次のふたつに分かれるのではないか。
すなわち、「世の中にはこんなにひどい(ほめ言葉です)犬がいるのか。それに比べればうちの子はましね」という反応と「何だ。だいしたことないじゃないか。それより、うちの犬ときたら・・・」という反応である。
まあ、よすふく家では当然前者のほうであるのだが(そうだよねえ、ルーア?)、世の中には後者の反応をする人が結構いるようで、著者のもとにはそうした人からメールがたくさん送られてきたらしい。

大いに笑って、ほろりと泣ける。
とっても良い本だ!
おすすめしたいのは、やはりレト飼いの人。

役立つルーアくん(1)

ルーアがマーリーみたいな性格だったら・・・、考えたくないです・・・・。
スポンサーサイト

マーリー

マも読みたいと思ってました。と、言う訳で貸してください。えっ?駄目?じゃ~内容全部メールで送って下さい。よろぴく~。

買っちゃいました!

『マーリー』本屋で見かけてはいたんですよねぇ。でもワンコ本に偏見のある俺(お涙系はできれば読みたくないのさ~)、今まで華麗にスルーしておりました。
んでもよすふくさんの解説を読んで、無性に読みたくなり、さきほど購入しちゃいました

悩んでたんですよ

ローザままも本屋さんで見かけて、気にはなっていたんです。
本の山の前を立ち止まったり、うろうろしたり。手にとってみたり・・・。
で、その日はお財布が寂しかったので断念しまして。
以来、本屋さんに行っていないのでそれっきりになってしまってました。
でもやっぱり読んでみようかな?!

>宝マさん
そんな、一休さんに対する将軍様みたいなこと言われても、うまくトンチでかえせないですよ~(T_T)
とりあえず、同じ量の感想文を提出してもらうことになりますがよろしいですか( ̄ー ̄)ニヤリッ

>恕々丸乃父さん
ワンコ本、確かに大ハズレなヤツ多いですよね~。
よすふくの独断で言わせてもらえば、読者投稿とかをただまとめただけのやつはダメですね。あとは、ワンコからの手紙的なものも危険です。
やはり、文章はプロが書かなくてはダメですね。
マーリー購入されちゃいましたか\(◎o◎)/!
まじでおすすめなので、楽しんでくださいっすー。

>ローザままさん
一応、私が今年読んだ犬本の中では5本の指に入る面白さです。
(まあ、犬本自体おもしろいのは少ないですが(>_<))
難点を言えば、重くて持ち運びづらい所でしょうか。
アマゾンとかでも読者の感想がアップされているので参考にされると良いかも。

ふふふ・・・

よすふくさん。甘いかもよ。

ええっ( ̄□ ̄;;;)!!

>宝マさん
まじですか・・・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/329-b405bcd3

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

