直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > 散歩の悩み  


-- - --/-- [--] - --:--


散歩の悩み

2006 - 01/21 [Sat] - 00:58

会社からの帰り道、家へ帰るコールをした時にルーアの様子を尋ねるとカミサンは「もう、ルーアと散歩に行かない(>_<)」と言った。カミサンが会社を休暇中だったので、夜の散歩をお願いしていたのであるが、何かあったようである。
慌てて理由を尋ねるとルーアの引っ張り癖と拾い喰いがひどく、注意し疲れてしまったようである。

あっ、やっぱり(-_-;)。

家の中ではとにかくおとなしく、言うことを良く聞くルーアであるが(親バカ)、一歩外へとびだと天上天下唯我独尊犬になってしまうのである。
こちらの言うことには一切耳を貸さず、自分の興味のあるほうへ一心不乱に突き進んでいく。
こちらも無料しつけ教室で学んだ付け焼刃のリーダーウォークで対抗するが、一向に引き癖が治まる気配が無い。リーダーウォークをはじめてまだ2週間かそこらなので、そんなに劇的な効果を期待してはいけないとわかってはいるのだが、こう毎朝毎晩同じ事を繰り返していると少しずつストレスも溜まってくるのである。
ルーアがリードを引っ張ってしつこく前へ出ようとするときに、時折感情的になって、リードを思いっきり引っ張ってルーアを引き倒してしまうことがあるが、そんなことがあった後も玄関に到着し、ドアの鍵を開けているときに横にちょこんとおすわりをして見上げるルーアを見ると罪悪感に胸が押し潰されそうになってしまう。

拾い喰いの癖も深刻な悩みである。こちらは、下手すれば命に関わることがあるので、常に気を配って拾い喰いしそうになると注意して吐き出させるのであるが、こちらが吐き出させようとすればするほど、ルーアはむきになって反抗する。困ったものである。
ルーアが飲み込もうとするものは石ころ、砂、ティッシュ、ビニールのロープなどバラエティに富んでいる。少しでもそれらに近づこうとすればリードを引っ張って近づけないようにするのであるが、ルーアにとってはそれもストレスに感じているようである。

現状を打開するために本格的にしつけ教室に通うべきなのかと考えているが、今ひとつしつけ教室には良いイメージが無い。必要以上に不安感をあおりたててしつけ教室に通うように強要したり、体罰でしつけたり、しつけ教室では良くできるが家に帰るとまったくできないなどなど・・・。
また、良いしつけ教室とそうでない所はどのように見分けるのか、判断の材料が無い。

一方、このまま家のしつけだけで大丈夫ではないだろうか、今はまだ子供で落ち着きが無いが大人になれば落ち着くのではないかという希望も少なからず持っている。
そんな時、散歩中に出会ったラブ飼いの人にあるしつけ教室を教えてもらった。
そこは自宅からそれほど遠くなく、値段も安く、内容も(聞く限りは)良さそうであった。

うーん、どうしたものか。
自分の思い描いている犬生活に近づくためにはどうすればいいのか。
悩みの種はつきないのである。

ウッドデッキでおすわりルーアくん

↑家の中だととてもいいおすわりをするのだが・・・。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/32-2a4b78a0

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

