直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > ルーアの番犬性能  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ルーアの番犬性能

2006 - 10/30 [Mon] - 10:54

たまたま用事があって、ひとりで外出し、さて家に帰ろうとしたときにふと思いつきで、玄関から入らずにこっそり家に忍び込んだらルーアはどんな反応をするかな、と考えた。
普段、よすふくやルアママが帰って来たときは、玄関の扉を開ける音に反応して出迎えてくれるルーアであるが、家の中に侵入者がいるとわかった時点でどのような行動に出るかは興味深いものである。まったく気づかないのか、それとも気づいて吠えるのか、はたまた逃げ出すのか。
ちなみに、よすふくやルアママが家にいるときに、外から不審な物音(郵便受けを開閉する音など)がしたりインターホンが鳴ったときにはワンワンと吠えて頼もしい番犬ぶりを見せつけるルーアくんである。

リアリティを出すために、ルアママにも内緒の実験である。

さて、家に到着。
当然、玄関からは入れない。
鍵やドアを開ける音でルーアに気づかれてしまうからである。
こっそりと裏に回って見てみると、おあつらえ向きにベランダの窓が開いていた。
中を覗いてみても、誰もいない。
どうやら、ふたりとも2階にいるようである(無用心だなあ、まったく!)。
こっそりと部屋に入り込む。
まったく気づいている気配はない(なんだか、ドキドキするなあ)。
そのまま、居間を通り抜け、2階への階段を細心の注意を払いながら、一段また一段と上がっていく。

2階に到着。
そのまま匍匐前進(ほふくぜんしん)の態勢でゆっくりと進むが、さすがに床がギシギシと小さい音をたてる。
と、その音を聞きつけたか。いきなり、ルーアがワンワンワンっと吠え始めた(おおー、ルーアが気づいた)。
「なに、なに、なに?」と慌てるルアママの声が聞こえる(本気でビビってたらしい)。

そのまま廊下から低い姿勢で顔だけを覗かせて見てみると、ルアママをかばうように前に立ち、低い姿勢で吠えつづけるルーアの勇姿がみてとれた。
そしてようやくこちらに気づき、途端におかえり~とシッポを振って迎えてくれる変わり身の早いルーアくんであった。

と言うわけで、なかなか良い番犬っぷりを見せてくれたルーアくんであるが、では家に入ってきた知らない人全てに吠えるかというとそういう訳ではなく、ちゃんと飼い主(よすふくorルアママ)が玄関から招き入れたお客様に対しては吠えずにペロペロなめて歓迎する如才なさも持ち合わせているのである。

う~ん、本当にワンコはかしこいなあ・・・。

ちなみに、部屋を覗き込んだところを再現すると・・・・。

ルールーアの番犬性能(1)

不審者丸出し!これは、ルーアも吠えるわ。
スポンサーサイト

通報されなかった?

がはっがはっ!!ドキドキしながら自宅に忍び込むよすふくちゃん・・・・想像しただけでおっかしーっす。しかも敵をあざむくには味方からって、ルアママにも内緒だなんて・・・・困ったちゃんですな。しかもベランダから・・・・通報されませんでしたかぁ?
それにしてもルーアちゃんお利口さんだねぇ。おーしゃんは3階の窓から郵便屋さんとかに無言で尻尾振ってるよ!何も伝わらないよ!何がしたいの?ただうれしいだけ?ヨクワカリマセン。

う~ん、かしこい

さくらは、どうなのかな~?
きっと、しっぽブリブリしながら吠えてるんじゃないかな?
不思議なもので、新聞やさんには吠えないのに、
郵便屋さんには吠えるんだよね?
なんでだろ?赤いバイクだからかな?(別に根拠はない!)

うわぁ・・・

よすふくさん、怪しすぎます。
ルアママさんに怒られなかった?
(私なら怒ります!)

みてみたい。

ならば!
トリビアでやっていた「ご主人が倒れたとき、犬は飼い主を助けるのか」も実験してみてくださいよw
これはルアママにも知らせてからやってくださいね…。本当に救急車呼んじゃいますから。
はっ!もしかしたらルアママが助けないかもっ!!(ナンツテ)

ちょっと!ちょっと!ちょっと!

ちょっと!ちょっと!ちょっと!(ザ、タッチ風)なんて楽しいお家なんでしょ~(爆笑もん!)
想像は、つきましたが、再現を改めてみて、ふきだしてしまいました^^でも、一階に進入して、階段までのぼっても気づかれないとは、、、よすふくさんが泥棒の才能があるのかも!?
いやぁ~笑いがとまりまへん。

ひゃひゃひゃ~♪

怪しいよ!よすふくさん!最高に面白い!!こりゃルーアちゃん吠えるし、ルアママを守るわ!
ところで、犬の嗅覚ってどれくらいなんだろ?よすふくさんは無臭?でも、犬って興奮するときっと嗅覚ってあまり利かないような気がするな。なくしたボールを捜すときとか、鼻より目で、探しているもんな~。
でもこれで、ルーアくんの番犬ぶりも確認できたし、安心ね♡

怪しい・・・

なんだか違う意味でも怪しそう・・・。
ウチのヤツは、完璧!番犬です。フラットで番犬ってのもどうよ~って思いますけどね。うるさいし。「カチャッ」って門を開けた瞬間(ホントか?)から吠えます。う~ん。よくない・・・。
ひっつきむしは、ついた瞬間にとりましょう。間をおいては、いけません。特にあの大きなヤツはいけません~。大事になりますよね~。いい取り方ご存知じゃありませんか?

>おしゃままさん
あ、ベランダというとちょっと語弊がありましたが、まあ、庭から入れる窓なので柵をまたいだりとかはしなかったです(^_^;)
いや~、自分ちなのにけっこうどきどきものでした。これは癖になるかも・・?
おーしゃん、3階の窓から尻尾振りますか!
かわええですねー(^o^)丿
郵便屋さんには永久に伝わらないでしょうね。不憫・・・(T_T)

>さくままさん
私が散歩中に会う飼い主さんでも、何故か郵便屋さんのバイクにのみ反応して吠えるっていう子がいます。
ルーアは車の音とか、バイクの音は割と平気なのですが、洗濯機の音や郵便受けを開閉する音には敏感に反応してしまいます。
一体何が違うのでしょうか・・。

>けいさん
む?ルアママには多少クレームをつけられたような気がしましたが、多分きっと気のせいです。
この日はたまたま散髪に行って、坊主頭になっていたので怪しさ倍増です(>_<)

>さかさかさん
多分「なに寝てるの~。遊び?遊び?」っていう感じで私の周りを飛び跳ねるでしょう。
むしろ私は「突然クマに襲われたときに飼い主を助けるか?」というのをやってみたいです。
ピューっと逃げ出したらショックですが・・・。

>メロ母さん
ルアママは多分パソコンに夢中で気づかなかったのでしょうが、ルーアまで気づかなかったのは意外でした。
ルアママの足元でのんびり寝ていたのでしょう。もうすっかり野生がなくなっていますね。
まあ、それでも最終的に気づいて吠えた辺りはほめてあげたいです^_^

>プリエママさん
そうそう、犬の臭覚については私も気になっていました。
確かにボールとかを捜すときは確実に目で探してますね。
私が無臭ってことはないと思うので(か、加齢臭が・・・(>_<))、その気になって嗅がないといくら犬とはいえにおいに気づかないという所でしょうか?
それとも、気づいてて吠えたとか・・・・いやだなあ・・・。

>宝マさん
ち、違う意味ってなんですかー(^_^;)
完璧、番犬ってすごいですね~。確かにフラットだと珍しいかも・・・。
ひっつきむしって、ほっておくとどんどん絡まって取りにくくなりますよね。
いい取り方・・・・、私も知りたいですー。
教えてえらい人~。

不審ですな~~

ご近所の方に本物の泥棒さんと間違えられて通報されない様にして下さいねっ^^
でもエライな~ルーアくん・・・
うちは夜中に1度本物の泥棒が入ったことあったんですが、私の隣でグーグー寝てましたからね~><

私がよすふく氏そっくりに変装しておうちに行ったとしたら、ルーアくんはどう反応するんでしょうね?

おかしすぎ~!

よすふくさんてば、怪しい~!&おかしすぎ~!
朝から大笑いしちゃった!(って、亀レスでごめんね~^^;)
それにしても、ルーアちゃんてばおりこうね~!
我が家も、それ試してみようかしら!?ワクワクするわ~~!(^o^)

>直子さん
ええーっ!本物に入られたことがあるのですか\(◎o◎)/!
そ、それは物騒ですね。
そうですか、横で寝てましたか・・・(それはそれでかわいいかも)。
私そっくりに変装するのであれば、リアリティを出すために髪の毛を9mmの
坊主にする必要がありますが、いかがでしょうか(^_^;)
全然気づかずに懐いたりして・・・。

>おらちぇすままさん
喜んでいただけて幸いです(^o^)丿
是非、お試しください。
この場合、やっぱり泥棒役はぱぱさんですか?
三者三様な反応が見られそうですね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/298-f1fae545

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

