直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬本紹介 > 犬本紹介その26-「車いす犬びすこの一生」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬本紹介その26-「車いす犬びすこの一生」

2006 - 10/26 [Thu] - 02:07

この本を書店で手にとったときに最も興味をひかれたのが、著者のプロフィールである。

●著者プロフィール
渡辺 やよい
早稲田大学在学中に「花とゆめ」で漫画家デビュー。その後レディスコミックに移行し、「レディコミの女王」の異名をとる。漫画だけでなく、小説・エッセイ・コラムなど幅広いジャンルで創作を続ける。


漫画家?
漫画家なのにエッセイ?
せっかく絵を描く能力があるんだからコミックにした方が親しみやすいんじゃあなかろうか。

これまで、漫画家が描くワンココミックは数冊購入したが、漫画家が書くワンコエッセイははじめてである。
文庫サイズで値段も手頃なので、まあ別にはずしたとしても大して痛くないので購入を決定。
失礼ながら、あまり期待せずに読み始めたところ・・・・・おもろいやないか。

ストーリーは、著者が一匹のワンコを飼い始める所からスタートする。
某おかしの名前をとって名付けられたコーギーのびすこ。
一人暮らしだった著者とびすこは毎日を楽しく暮らし、やがて家族も増えていった。
そんな折、突然びすこの後ろ足が妙に細くなったことに気づく・・・。
それは、この先やってくる介護生活の始まりを告げるものであった。

読みやすい文体とワンコを飼ったことがあれば思わず頷いてしまいそうなエピソードの数々。
気づけば一気に最後まで読み終えてしまっていた。
介護の大変さを訴えたり、ワンコを亡くす哀しみを伝えるのではなく、家族としてともに暮らしたワンコとのかけがえのない生活を素直に文章にした、そんな感じである。

ワンコを飼っている人やこれからワンコを飼おうとしている人におすすめ。

車いす犬びすこの一生(1)

こちらを見上げるひたむきなワンコの瞳に応えられるような飼い主になりたい
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/296-31ce8279

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。