直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 161  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

161

2006 - 10/24 [Tue] - 22:18

161。

何の数字かというと、これまでよすふくが購入した犬関連の本の冊数である(雑誌含む、2006年10月22日現在)。
犬本を読み始めたのが2005年5月辺りからなので、ちょうど1年と6ヶ月の間で読んだ本の量ということになる。
これが多いか少ないかは、各個人によってとらえ方が異なるだろう。
少なくともよすふく的には、意外にたくさん読んだなあ~という感じである。

161(1)

全部出してみた

本の大きさで大まかに分類してみると、
・雑誌サイズ   :36冊
・文庫サイズ   :68冊
・ハードカバー+他:57冊
となる。

本の種類で分けてみると、
・獣医さんに関する本    : 3冊
・ドッグフードに関する本  : 3冊
・犬種カタログ       : 5冊
・ワンコと一緒にお出かけ本 : 5冊
・介護・盲導・聴導犬関連の本: 9冊
・ワンココミック      :14冊
・ペット虐待関連      :15冊
・しつけ・トレーニング関連 :15冊
・雑誌           :36冊
・ワンコの雑学+他     :56冊
という感じになる。

一概に、「本の数 = 興味の大きさ」という図式は成り立たないと思うが、まったく関係がないわけでもない。

しつけ・トレーニング関連の本については、ルーアと暮らし始める前から暮らし始めて数ヶ月たつ頃までコンスタントに購入していたことから、当時はしつけに苦労していたことがよくわかる。
逆に、比較的落ち着いて暮らせるようになってきた最近は、しつけに関する本を購入することがなくなってきた。

色々な犬種を見るのが好きなので、犬種カタログはついつい買ってしまいがちである。
特に、「2007年版!」とかいう改訂版が出ると、何が変わったのかわからないのにすぐに買ってしまうのである。

ドッグフードに関する本3冊はそれぞれ趣が異なっている。
1冊は危険なドッグフード業界の実態を暴く、みたいな内容で読んでいてどんどん不安になるだけであった。
もう1冊は市販のドッグフードの成分表と☆印による評価がされている本で、ドッグフード選びの参考にしている。
最後の1冊は手作りドッグフードのすすめ、みたいな本であるがいまだに手作りドッグフードは作っていない・・・・。

介護犬、盲導犬、聴導犬など働くワンコの話は好きである。

ペット虐待関連の本が意外に多いことがよくわかる。
実は、この手の本は好んで読んでいる。
哀しくなるから、腹が立つから読まない、という人が中にはいるかもしれないが(ルアママがそのタイプ)、よすふくはむしろ逆で、この手の本を読んで憤る。
そして、自分がその種の出来事に直面したときのために、頭の中でシミュレーションを行うのである。
もし、ペットを虐待している人を見かけたら・・・。
もし、ペットを保健所に連れて行こうとしている人が身近にいたら・・・。
もし、捨て犬(猫)を発見したら・・・。
どうゆう対処をするか、あらかじめ答えを頭の中に入れておけば、いざというときにすばやく行動できるのではないかと思う。

なんだかとりとめなく書いてきたが、読んでいて一番楽しいワンコ本は、ワンコとともに暮らす人が書く愛犬の物語である。

さて次はどんなワンコ本を買おうかな・・・・。
スポンサーサイト

すごい・・・!

よすふくさんの読書量、分析力、肥しとするお力・・・本当に素晴らしいです!
ちなみに、私の部屋の本棚にある犬本を数えると、18冊。雑誌はほとんど朋パパさん管理なので、単行本とハードカバーものですが、そのうち7冊がよすふくさん紹介の犬本です。
本は好きな方ですが、このところ、多忙を理由にペースダウン。
よすふくさんは、犬本の他にも読んでらっしゃるだろうから、足元にも及びません。
カッコ良すぎです!
ところで、そろそろ、ドッグフードを他のものにかえようと調査中です。
良いと判断したフードを半年以内のサイクルでかえようと考えています。
ドッグフードの成分表がのっている本を是非ご紹介ください(以前に紹介されていたらすみません)

読みましたねぇ

たくさん読みましたねぇ、犬本の本屋さんがひらけます。ダーツママも若い頃は発作性活字中毒でしたが、最近活字を見るとあっという間に寝てしまうようになりました。
ところでよすふくさんは「三匹荒野を行く」という児童書をご存知ですか?息子の愛読書です、機会があったら読んでみてください!

すごっ!!

ものすごぉーい量ですねぇ。
ローザままのところなんて、数日差でBOSSとローザままが同じ本を買っちゃってたりして・・・それも3冊も(^^;。そのうち2冊がフードに関するもの。ローザの食いつきの悪さが深刻だった現れです(;◇;)
あ、今は食欲もりもりであの時期がなんだったんだろうってくらいよく食べてますよぉ、ホッ。

「3匹荒野を行く」、私も愛読書でした(^^)でもって、ずーっと以前WOWOWかなにかでやっていたのを録画したのですが、最後が切れてしまっていてとぉーっても中途半端な思いをしたことがあります。

すご~いっ!!

これはすごいですよ。
いくら犬好きでも、なかなかここまでは・・・
で、全部でいくらかかったかも是非お聞きしたいっ!!

すごい!!

よすふくさんは、わんこ関連以外でもたくさん、本を読んでいそう。本を読める人っていつも感心します。うちの兄もすごくたくさん、本を読むのですが、メロ母には、じっとしていることが出来ません^^;ここ数年でいっきに読んだ本といえば、カフカです。わんこ関連では、わんことおでかけ~系が多いかなぁ~。
でも、数えるくらいです^^;
深大寺のドックラン行かれたんですねー。うちも、昔はよく行っていたけど、そういや、最近あんまり行ってないや。あの、名物おばさん、まだいるのかなぁ~。

すごいですね~

読みましたね~。何より分類しちゃう所
がすごい。我が家には、今、ワンコの本は、数冊の雑誌しかありません。全部、置いてきました。しつけの本も買ったし読んだけど、果たして実践できたかという部分では、はなはだ疑問だし~(笑い)雑学だったりエッセイみたいな本が、多いので、まっ、置いとこって・・・。放っておくと際限なく本が増え続けるので(独身の頃は、座が抜けるのでやめろと親から散々言われた)今は、ひたすら立ち読みです。(ごめんなさい。関係者の皆さん。)そういえば、獣医さんが書いた本は、ともかく、獣医さんに関する本は、読んだ事無いかも・・・。手作りごはんとかの本も・・・。う~ん。

あっ!貸本業を営むっていうのどうですか?よすふくさん。

すっご~い!

よすふくさんってば、スゴ過ぎ~!v(@o@)v
私もわんこ関連本って何冊かあるけど、一番よく活用しているのはわんこと人用のおやつレシピ本でぇす(^-;^)ジュルルル

すばらしい~

読書量すごいですね。尊敬です。年間の読書量はどのくらいですか?秋の夜長、読書にはもってこいですね。
ははも最近また活字の病気味なので、いろんな本紹介して下さい。楽しみにしてます

私も読みたいです~。

私も、動物関係の本は大好きでよく読みますが、7歳、3歳、1歳の子供がいるのでじっくり読めなくなってきました。
とりあえずフラットが表紙になってたら
即購入ですが・・・。
うちの6歳のフラット・せれな
まだまだ元気いっぱいですよ。
いたずらもときどきしちゃいます。
いくつになっても子供のようでかわいいです。
でも、ルーアちゃん見たら顔がわかくていいな~っておもっちゃいました。
いつのまにか老けてたんですね。
(;______________;)

>朋ママさん
そうですね~、やはり忙しいとなかなか本を読む暇がないですよね~。
私は主に通勤時間を本を読む時間に当てています。
やはり、財力と時間には一定の制限があるので、犬本を多く読む分、他の書籍を読む量は激減しちゃってますね~。
最近だと、決まった作家さんのライトなノベルぐらいしか読まなくなってしまいました。
大体、私の読書の偏り具合が今の興味の在処を示しているらしくて、今は当然ワンコに一番興味を持っているのですが、その前は格闘技関係の本ばかり読んでいて、さらにその前はCG関連の本ばかり購入していました。
ドッグフードはやはりサイクルしたほうが、ワンコも飽きずにいいのですかね~。
うちもようやくメインのドッグフードが決まったので、ローテンション用のドッグフードを探しています。
ドッグフード関係の本の紹介は近々やりたいですが、なかなか理解力がないので当たり障りのない紹介になってしまいそう・・・(>_<)

>ダーツママさん
「三匹荒野を行く」は名前は知っているのですが、まだ読んだことないです~。
これの映画版のリメイクである「奇跡の旅」はDVDで観ました。
良い映画でした。
ワンコ好きなんですが、何故だかネコのサシーが妙に気に入ってしまいました(^_^;)
書店で見かけたら買ってみますー。

>ローザままさん
おおー、シンクロニティ(?)ってやつですか。
うちも同じ本を買ってしまうことがありますが、大抵マンガ本ばかりです(^_^;)
ローザちゃんも食欲もりもりですか。
うちもフードを変えたおかげか、ヒートが来て体質でも変わったのか、一時のスキニーぶりはどこへやらです。
でも、最近寝てるときと遊んでいるとき以外には、常にオヤツをねだっているのでちょっと困りものですが・・・。

>LICCAさん
全部でいくらかかったか・・・・・。ああ、考えたくない、考えたくない・・・(>_<)
古本で買えば少しは安くついたのに、全部定価で購入しているからかなりなものに・・。
まあ、酒もタバコもゴルフとかもやらないからいいかあ、と自己弁護しています(^_^;)

>メロ母さん
うちはルアママも結構本を読むので、家には本があふれています(狭い家なので・・・)。
でも、お互い読む本の傾向が違うので、貸し借りはないです。もったいない・・・。
カフカって朝起きると巨大な虫になっていたというあれでしょうか?
渋いですね~。私もその「変身」だけは読みましたが、なんともいえない読書感でしたね。
深大寺のドックランは家からそこそこ近いのでたまーに行きます。
あれで水道の設備があればいいのですが・・・。
ドッグランよりむしろ公園や深大寺周辺の観光地っぽい雰囲気が好きで行ったりします。
名物おばさん・・・・、どんな人なのか・・・。

>宝マさん
分類といっても適当ですが(^_^;)
本は本当に際限なく増え続けますね~。
私も実家では散々母親に注意されました。
最近は増えすぎたのでさすがに古本屋に持っていっているのですが、売っちゃった後に後悔することが多いので、実際はなかなか持っていけてないですね。
私の場合は本当に読むだけ!なので、せっかく手作りご飯の本とか読んでも実践しないので、あまり意味なかったりします(>_<)

>おらちぇすままさん
活用されているのはすばらしいですね。
私など読むだけで後は本棚の肥やしに・・・。
おやつレシピ本いいですね~。あー、でも買っても読むだけなんだろうなあ・・。

>むつははさん
性格的にかなり極端なので、興味があると一気にそっちにエネルギーが向かってしまって、本とかDVDとか買いあさってしまいます。で、最終的には落ち着いてくるのですが、そうするとまた他の種類の本とかDVDとか買ってしまうので全体量があまり変わらないです。
色々紹介したい本もあるのですが、なかなか書いている時間がなくて・・・。
ボチボチ紹介していきますので、よろしければご覧くださいー。

>せれなママさん
お子さんがおられるとなかなか時間が取れずに大変ですね~。
確かにフラットが表紙になっていれば即買いですが、なかなかないですよね~。
せれなちゃん6歳ですかー。
6歳になったルーアはまだ想像できないですね。少しは落ち着いてくれているのかな。
フラットは歳をとっても若々しい子が多いらしいからお得ですよね(^o^)丿

も一度ダーツママ

あー、ダメです「奇跡の旅」じゃだめです。よすふく夫妻へのおすすめはあくまで「3匹荒野を行く」です。でも翻訳本は最近手に入りにくいかも…。その場合は同じ題名でDVDも出ているのでTSUTAYAへGO!です。

うちも!

ローザもヒートの後からは、食いつきがよくなったのは嬉しいばかりなのですが、やけに食欲旺盛なのにちょっと・・・です(^^;
ルーアちゃん同様、寝てるか遊んでるか以外はいつも「おやつちょーだーい」モードだし。
特にダイニングに座っているときなんてローザままが何か食べてるんじゃないか?って飛びついて様子を探ってます(^^; ・・・ただノートPCちゃかちゃかいじってるだけなのに・・・(-"-#

>ダーツママさん

「奇跡の旅」じゃあ、ダメなのですね(>_<)
アマゾンで調べてみた限り、翻訳本はなさそうですね・・・。
DVDはアマゾンに1個だけ在庫があったので早速注文しました。
オススメありがとうございます~。
届くのが楽しみです。

>ローザままさん

おおーっ!やはりローザちゃんもそうなのですね。
これって女の子はみんなそうなのでしょうか。
ルーアは、一時のスキニーはどこへやらで、最近少し太ってきてしまいました。
それにしても、あの「ちょうだいちょうだい」と訴えるまなざしには対抗できないですよね・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/294-5b7ecefe

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。