直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 馬具職人が作ったリードとカラー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


馬具職人が作ったリードとカラー

2006 - 10/11 [Wed] - 11:43

今まで使用していたリードとカラーが少々古くなってしまった。
リードはドイツの革製でかなり気に入っていたのであるが、雨や海や川などのヘビーな扱いに加え、生来の不精者ゆえまったく手入れしなかったので、革は硬くなり雑巾のような臭いを発するようになってしまった(ドイツの科学力は世界一イイイイイィィィでもさすがに耐え切れなかったか)。
また、カラーはちょっぴり薄汚れてきたのと、もともと少しサイズが大きすぎてスポッとはずれることが何度かあったので思い切って一気に取り替えることにした。

さて、となると次のリードとカラーの候補であるが、よすふくは基本的に革好きでシンプルなのがお好みである。
『質実剛健』―そんなリード&カラーはないものかと思っていたら、ルアママがインターネットでぴったりのものを見つけて購入してくれた。
それが馬具職人手作りのリードとカラーである。

馬具職人が作ったリードと首輪(1)

①今まで使用していたリードとカラー
②新たに購入したスタッズリードとスタッズカラー
③新たに購入した丸革ショートリードと丸革カラー

馬具職人の手作り!というところに強烈に魅力を感じる。
昔っから「職人さんが一本一本丁寧に・・・」とか「頑固な職人の匠の技」みたいな売り文句には弱いのである。

馬具職人が作ったリードと首輪(2)

スタッズリードとスタッズカラー

スタッズリードとスタッズカラーはルアママのお気に入りである。
基本的にはお出かけ用になる。
カラーのまわりに打ち込まれたスタッズ(鋲)がワイルドでいい感じである。ちなみにリードにも少しスタッズが打ち込まれている。
ルーアの首のサイズは微妙で、Mだと少し小さく感じ、Lだと大きめである。
例によって、このスタッズカラーも先を見越してLを購入したのであるが、最も絞った状態でも指が5本入ってしまい少々大きめであった(マタヤッチマッタ・・・otz)。
とはいえ、穴をひとつ増設する余地があるので、そうすればそこそこ良いサイズになるのではないかと思われる(まだ、試してないが・・・)。

馬具職人が作ったリードと首輪(3)

丸革ショートリードと丸革カラー

丸革ショートリードと丸革カラーはよすふくのお気に入りである。
しつけなどを兼ねた普段の散歩に使用している。
今まで使用していたハーフチョークのカラーのようにスッポリと首から抜けることもなく、革を丸めた形状はしっとりと手になじむ。
最初は少し短すぎたかなと思っていたが、使ってみると意外にルーアとの距離が良い感じに保たれ、臭いかぎやマーキング、拾い喰いなどを抑制しやすくなり、今まで以上に『良い散歩』ができるようになって大満足の一品である(^o^)丿
スポンサーサイト

良いですね!

ずっと、丸皮仕立てのリードを探し求めていたんです!手に”しっとり”と馴染むところがポイントです。早速チェックしましたが、ポップ好き&女の子の色は赤、男の子は青という決めつけが基礎の私にしっくりする、赤色リードもある!以前、町田のグランベリーモールでそこそこ理想かなと思うものがあったのですが、一点しか残っておらず、汚れが目立っていたので見合わせたんです。ところで、皮の素材はやわらかめですか?固めでも皮素材なら良い具合に馴染んでくれそうですが^^

スタッズカラー・・・ええなぁ・・・。
とげとげ・・・憧れるなぁ。
朋ママが嫌いだからなぁ・・・。

スタッズカラー・・・ええなぁ・・・。
とげとげ・・・憧れるなぁ。
でも、先日のイヌリンピックのショップで朋ママが『ほらとげとげの首輪だよ!』って言ってくれてたし・・・。
もしかして頑張れば・・・(  ̄ー ̄)

丸革のリードっていいですよねぇ~
そして、なんといっても革製品は使えば使うほどに味がでるのですよねぇ~!
どんどん馴染んでくるし...
あまりトゲトゲした感じではなく、スクエアタイプのスタッズでシュテキですぅ!
ルーアちゃんのオヌーなカラー&リードでお散歩風景楽しみにしてますね!

あら

ハード系ですのね。宝マは、きれいな色モノが好きなので彼は、赤だ~ピンクだ~緑だ~のカラーをしてます。ただしロープのハーフチョークです。丈夫なんだもん。すっぽっと抜けなくなったし。リードもです。リードは、何本も噛み切りました。マが、近所の人と立ち話してる間に・・・(笑い)。もう、しませんけどね。(どっちが?)洗濯もガンガンします。めんどくさがりのアタシ向きかも。
ちょっと、おしゃれなのも欲しいな~って思うけど、なんだか一生分ぐらいあるのよね~。丈夫だからね~。そこが良いんだけど・・・。

かっこいいですねー。
うちも、革がいいなぁ~って思うんですけど、なんせ、いつも、ドロドロになるから、毎日のように洗濯できる素材をやっぱり選んでしまいます。あ~でも、革いいなぁ~。朋パパさん、2回もコメいれちゃって^^3回目には、購入してそう(笑)そーそーIKEA行かれたんですね!私が行った時はガラガラでしたよ。(9月末の土曜)もちろん、しっぽフック購入しました!同じく、玄関に、リードをかけようとおもったけど、玄関にリードが合わない><ここに、これは、なしでしょってことで、ただ今行き場を失ってます^^;

おう、さすが、よすふくさんらしいこだわり!!!
馬具職人のチョーク、いいですね~☆
使ってるうちに、手になじんで良い風合いが出そう。
スタッズカラーもおしゃれというかカッコイイで『いいもの』そう・・・高価だったんでしょうが。
それにしても、『お誕生日のチョーカー』にしろ、よすふくさんネットでのお買い物、とってもお上手ですね~~!

>朋ママさん
特に丸皮にはこだわっていなかったのですが、使ってみるとなかなか良い感じです。
皮の素材についてですが、あまり詳しくはわからないのですが比較的やわらかめではないかと感じました。使い始めたその日から特に固いと感じず、手になじんでいたのでそう思いました。
逆にスタッズリードの方は固いという印象が強かったです。

本でもそうなのですが、最後のひとつというのはなかなか買い辛いものですね^_^;
うちもペットパラダイスで展示品のみのワンコ服を泣く泣くあきらめたことがあります。
本当はこういった商品は店頭で手にとって購入するのが一番いいんですよね~。
インターネットだと一種の賭けですもんね・・・。

>朋パパさん
朋ママさんスタッズカラー嫌いなんですか。
うちはむしろルアママが積極的に購入してました。
これを機会にがんばってみられては^m^
ちなみに私は昔のアニメとかでブルドッグがつけているトゲトゲのカラーに密かにあこがれています。

>anonままさん
丸革いいです~。
手に馴染むというか、非常に使いやすいです。
革は適度に伸びるのがまたいいですよね。
おしゃれ~なリードとカラーもいいんですが、こうゆう実用性重視のもなかなか捨てがたいです。

>宝マさん
ワンコのリードやらカラーは選びがいありますよね。
確かについつい買いすぎちゃって、いつ使うんだって感じですねよね。
うちもまだルーアが来てから1年にも満たないのにリードとカラーがゴロゴロあります。
黒に映えるので、私も色モノは好きです。
しかし、購入するのは黒が多いような気がします。なぜ・・・。

>メロ母さん
そうなんですよ。うちも油断するとすぐリードとカラーがドロドロになってしまいます。
今は、あ、汚れそうだな、と思うとすぐに昔使っていた古いリードとカラーに付け替えていますが、面倒なのでいつまでもつことやら・・。
IKEAガラガラでしたか?しかも9末の土曜日に?
う~ん、それはラッキーなのではないでしょうか。
しっぽフックはうちでは壁に穴を開けるのをためらっていて、まだ取り付けしてないです(^_^;)

>ニーケスママさん
じーつーはー、スタッズカラーは訳有り商品で、すこーしお安かったのです。
実際の使用にはまったく問題ないのですが、多少スタッズの打ち込みが整っていないような気がします(気のせい?)。
あ、そういえばお誕生日チョーカー使ってない・・・。
ここぞ!というときにのみ使おうと思っていたらなかなかつける機会がなくて・・・(^_^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/284-6c0a41dd

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

