直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > ヒート10日目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒート10日目

2006 - 10/06 [Fri] - 19:55

ヒート(出血が始まってから)10日目である。
これまでの経過をまとめてみる。

9/27(水)最初の出血を確認。
翌9/28(木)にオムツを購入して装着。
着けた当初はルーアもそれほど気にしていない様子だったので、そのまま着けっぱなしで寝たのであるが、朝起きてみるとオムツが齧りとられていた。
やはり、留守番時、就寝時など目の届かないときにはオムツの装着はあきらめることにする。
そうすると、うちは平日の留守番の時間がとても長いので、留守番中と就寝中と散歩中の時間を除いた場合、時間としてはほんのわずかであるので、平日はオムツをつけることをあきらめて部屋が多少汚れても週末に一気に掃除するというスタンスで行くことにした。
幸いなことにルーアが神経質なのか、割ときれいに血をなめとっているらしく、留守番中の部屋の汚れは当初危惧したほどではなかった。

次に、散歩についてであるが、普段は朝1時間+夜1時間を毎日行っている(休日はもっと長い)。
基本的にヒート中も回数、時間ともに変更無く行っているが、朝の散歩では極力他のワンコがいるところは避けるようにしている(まあ、それでも100%会わないということはないが・・・)。
夜の散歩については、もともと仕事から帰るのが日付が変わるか変わらないかという時間なので、普段どおり散歩しても他のワンコと会うことはほとんどない。

さて、散歩中に出会う他のワンコ(男の子)の反応についてである。
以前、遊んでいただいたケリー家さんがある人に聞いた話で面白いことを言っておられた。
ヒート中のワンコが歩いているのは裸の藤原紀香が歩いているようなものだとのことである。
何故、藤原紀香とは言う無かれ。
なかなかうまいことをいう。

さてでは、うちの裸の藤原紀香の場合はどうなのか?
やはりオトコノコなんかイチコロなのか?
興味深いものである。
あ、念のため言っておくが、別にわざと他のワンコと出会うつもりではなく、たまたま出会ったワンコの様子を見るのである。

ヒートが始まった当初、いつも会う柴ワンコの男の子(未去勢)にたまたま出会ったが、まったくの無反応であった。
いつも通り軽く挨拶をして通り過ぎて行ってしまった。
おかしい。
うちのルーアは裸の藤原紀香じゃないのか?
その後も何頭か去勢、未去勢を問わずワンコと出くわしたが、やはりそれほど反応されることは無かった。

どうやら、ルーアは裸の藤原紀香ではないらしい。
もしかすると、裸の森三中なのかもしれない(´・ω・`)ショボーン

が、ヒート10日目に近くなってきて気づいたことがある。
まず、身体的なことであるが、ルーアの(ピー)がどんどん腫れてきたことである。出血当初はいつもと変わらなかったのであるが、ヒート10日目近くなってくるとどんどんと腫れてきて後ろからでも確認できるようになった(これは聞いていて知っていた)。
なんだかもっちりとしていて、なんとなく小籠包を連想してしまう。
ちなみにうちでは「ルーアのもっちり」と呼ぶようになった。

同時に気づいたことは血とは違う臭いのことである。
いわゆるフェロモンの臭いとでも言うのであろうか、ヒート当初には気づかなかったがここ最近ではかなりはっきりと感じ取れるようになった。
ただ、ルアママはそれほど臭いが気にならないといっているので、やはりオスを刺激する臭いだからであろうか?
で、ここ最近の散歩で気づいたことは、ルーアと一緒に歩いているとたまにソコココからくぃーんくぃーんといった切なげな鳴き声が聞こえてくることである。もしかすると、ルーアの臭いに反応しているのかもしれない。

ルーアの変化について。
ヒート中は食欲が落ちたり、ダルそうにしたり、おしっこが近くなると聞く。
ルーアの場合は食欲はむしろ旺盛で、常に「なんかくれろ」状態である。
ヒート前にはちょくちょく残していたドッグフードもここのところは毎回完食である(たまたま同時期にドッグフードを変えたのでそのせいかも・・・)。
体もダルそうにするどころか、散歩中も元気いっぱいである。
ただ、確かにおしっこは近くなっているかもしれない(1回失敗した)。
ヒートになってから、明らかにわかった変化は臭いかぎである。
よすふくの風呂上りなどに、執拗にお尻と股間の臭いをかぎにくるのである。
実際これには少々閉口気味であるが、やはりこれもヒートの影響であろうか。う~ん。

さてさて、あまりまとまりが無いが、ヒート10日目までの様子はざっとこんな感じである。
今後、ヒート10日目から17日目が受精可能期間でもっとも危険な期間であるらしい。
まだしばらくはルーアと一緒にお出かけは出来ないので少々つまらないものである。
ルーアがうちに来て9ヶ月。
一体ルーアが来る前は何をして休日を過ごしていたのだろうと思うほど、ルーアとの生活に馴染んでしまっている。
あ~、早くヒートおわれー。
そして、また出かけようぜー、なあルーアくん。

スポンサーサイト

1ヶ月は・・・

ヒート10日目あたりから確かに妊娠率が高くなるようですが、犬種によっても、同じ犬種でも個体によって時期が違うようです。ですから、私は、少なくとも1ヶ月は男の子とは確実に隔離します。出血していなくても、匂いが残るので、男の子には物凄く辛いようです。無理やり乗ってこようともします。(この時期になると、女の子にはその気がなくなるので、怒る仔も居ます。)
ヒートはめんどくさいです。長いし。
お出かけ出来ないのが一番つまらないですよね。早く終わって欲しいね。

裸の森三中

うけました~!!!
爆笑です^^
が、小籠包の方が大爆笑してしまいました~
もっちりした小籠包・・・
美味しそうです。
なぜ紀香でないのかが不思議なくらいですね~♪
ちなみにうちのはスーパーモテモテちゃんでまいっちんぐだったんですが、ヒート終わって一月経っても男の子達はしつこかったですよ。
それはそれでめちゃ困りましたが。。。
ヒート終わっても、ちょっと気をつけてあげてくださいね~

ローザの場合も

食欲は増しました。ローザも結構残す仔だったのですが、完食することがおおくなり、3日で1kgも増えちゃったので(運動量も減ったせいもあるかも)食事をちょびっと減らしました。
そうそう、ルーアちゃんは「もっちり」なんですね、ローザは「ももちゃん」って呼んでます(^^;。
あとしばらくは思いっきりお外で遊べませんねぇ。
折角陽気がよくなったのに、これだけはお互い残念ですね。

アメリカンクラッカー

年代モノであり流行モノであるため、記憶されていらっしゃる方は少ないと思いますが・・・・おーしゃんのタ○タ○は走ると「アメリカンクラッカー」に見えます。
音がしないのがフシギなくらい・・・・。
ジャマそう(そーゆー問題じゃないだろうっ!)だからとってあげようかとも思うのですが、おしゃままはおーしゃんの嫁さんも子供もまだあきらめておらず・・・・ぶつぶつ・・・・。
特にほかのわんこにHGなモーションをしかけることも未だないので、このまま様子を見るおつもりです。
よすふくちゃん以上にルーアも散歩できなくてつまんないだろうね。こんな時は猿太彦ちゃんやワニ吉(でしたっけ?)くんでガウガウ遊びしかないね!

女の子の親御さんは・・・

大変だね~。家の前に知らないオスが座ってたりするらしいし・・・。知らない間にご結婚されちゃう場合もあるし、外犬の場合は、檻に入れてても駄目でこれで失敗した飼い主さん、多数!やっぱり、隔離しとかないと・・・。さあ!宝!急いでよすふくさんを倒しに行かなくちゃ間にあわないぞ~(しつこい)。
でもね~、オスはオスで見た事もない女の子を追いかけて突っ走るから散歩からかえると飼い主も犬もゼ~ゼ~の時があるのよ~。

>プリエママさん
なるほどー、1ヶ月は隔離ですか。きびしいですね・・・(>_<)
最近はそろそろルーアの(ピー)も小さくなってきてフェロモン(?)のにおいなどもやわらいできました(とはいえ、ワンコにはまだまだにおうでしょうが)。
まだあと3週間ぐらいはお出かけできないですね。
ルーアもそうですが、人間のほうがつまらなかったりします^_^;
3連休いい天気だったのにもったいなかったです(T_T)

>ぽじさん
さすが、てぃだちゃんはスーパーモテモテちゃんですか。
うちのは全然だめですね(>_<)
散歩中にたまに男の子にであってもほとんど無視か、挨拶程度でした。
まあ、安心といえば安心なのですが・・・。
最近は小籠包もちっさくなって、栗っぽくなってきました。
ああ、もっちり感がなくなってきた・・・(>_<)

>ローザままさん
やはり食欲増しましたかっ!
うちも朝晩完食のうえに常に何かをねだっています。
運動量は変わらないので食事量は変えていないのですが、こんな調子です。
「ももちゃん」、あーなるほど納得です。色々名称があって面白いですね^_^;
一番いい気候のこの時期に外に出れないのは本当に拷問に近いですね。
お互いがんばりましょう~(^o^)丿

>おしゃままさん
飲んでた紅茶を噴出しそうになりました。のっけからなんつーことを・・・^_^;
男の子の場合は女の子以上に相手探しが難しいと聞いたことがありますが、おーしゃんならブログに相手募集の記事をのっければ相手が殺到するかも?
あ、ちなみにうちはいつも通り散歩してますよ^_^;
他の有識者の方たちには怒られるかもしれないですが、1ヶ月近く散歩しないなんてありえないです。
一応深夜に行ったり、ワンコのいない道を選んで歩いています。
うちの周りは男の子の去勢率が高いので助かってます。

>宝マさん
むうう、そういう話を聞くとちょっぴり不安になってしまいます。
自分の遺伝子を残そうとするオスの本能はものすごいらしいですからね。
世のオス犬の方たちには申し訳ないですが、フェロモン巻き散らかしながら散歩していますm(__)m
私もヒート中に散歩している以上、それなりのリスクは覚悟しています。
とりあえず、
①もし、ルーアのフェロモンで他のオスワンコが襲ってきて負傷した場合でも不問とする。
②万が一、力及ばず事が成立した場合は、子供が安全に産まれるように配慮する。
③子供は良い里親を見つける。もし、見つからない場合は自分が最後まで面倒を見る。
などは覚悟しています。
なので、逆を言えば、もしオスワンコが襲ってきたら、殺す気で抵抗しますよ、私は。マジで^_^;
そんなわたしでよろしければ宝くん、カモーン(^o^)丿

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/283-d8feef0e

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。