直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > しつけ教室参加  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ教室参加

2006 - 01/15 [Sun] - 22:01

近所の動物病院で無料しつけ教室を行うということで、予約をして行ってみた。
当初は飼い主のみの参加であったが、参加者が我々夫婦のみということで特別にルーアも連れて二人と一匹で参加できることになった。
少し緊張しつつ病院の待合室へ入り、アンケートを書いているとルーアが早速やらかしてくれた。
トットット~と入り口付近へ向かうとしゃがんでおしっこをしだした。慌ててリードを引っ張るが無視しておしっこを続けるルーア。
床一面におしっこが広がってしまった。
第一印象最悪である。
しかも、おしっこを拭いたトイレットペーパーを流そうとしたらトイレが詰まって逆流するし・・・。
この場を借りてお詫びします。
○○動物病院の先生申し訳ありませんでした。
あと、カミサンが「目の笑っていない草食動物みたい」って言ってすみませんでした。

気を取り直して授業開始である。
最初は、一般的な、犬を飼う際の注意点-健康や環境などについての話があり、その後、基本的なしつけの方法-アイコンタクト、おすわり、おいでなどを実際にやってみた。
個人的に最も収穫があったのは、犬との遊び方を教えてもらったことである。実は、いくつか犬用のおもちゃを買ってはいたのだが、今ひとつ遊び方がわからなかったのである。
今回この教室で人形(?)を使って遊んでみて、ルーアより自分のほうが楽しかったかもしれない。
あと、リーダーウォークについての話を聞けてよかった。
最近散歩をしていて、リーダーウォークというのが本当に必要なのかという疑問があった。正直なところ、リーダーウォークで散歩をしても楽しくないと思っていた。もっと、犬が自由に行きたい所に行かせてもいいんじゃないかとも思い始めていた。もちろん、他人の敷地や危険なところには入らせないことを前提であるが。
今は子どもだから少々はしゃいでいるけど、大人になれば落ち着いてくれるんじゃないかという根拠のない期待もあったが、やはりしつけをしなくては飼い主である我々もルーアもお互い不幸になるのではないかと痛感し、今晩の散歩から今日習ったリーダーウォークを実践することにした。

という訳で、今回の無料しつけ教室は得るものが多くとてもよかった。
第一印象最悪のルーアであったが、しつけ教室での態度が思いのほか良かったので、最終的にはお褒めの言葉もいただけたので、飼い主としては安堵したのであった。

まだまだリーダーウォークできないカミサンとルーア

↑さあ、帰ろうルーア。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/27-66340cfd

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。