直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > レンズ沼  


-- - --/-- [--] - --:--


レンズ沼

2006 - 09/09 [Sat] - 16:17

価格.comあたりでカメラの掲示板を見ていると時折「レンズ沼」という単語に出くわす。
明確な定義はないようであるが、どうやら物欲に負けて次々とレンズを買い足していく人の状態を指しているようである。

はじめは意味がわからなかった。
いや、単語の意味自体は理解できるのであるが、何故にそのような状態になるのかが今ひとつピンとこなかったのである。

よすふくはすでに本体と同時にAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G というデジイチ初心者が持つにはもったいないと思われる良いレンズを買ったつもりである。
11倍という高倍率のズームと手ブレ補正機能がついているので、ほぼこれ1本で全ての用途がまかなえると思って少々無理をして買ったのであるが、実際に使ってみて何となく「レンズ沼」にハマる気持ちもわかってきた(ような気がする)。
要するにどんなことでもできる万能レンズは存在しない、ということではないか。

このレンズ、確かにほとんどの焦点域をカバーしているので大抵のシチュエーションには対応できると思う。特に、太陽光の下で広い野原を駆けるルーアを撮るにはもってこいのレンズであると思うが、一方でよすふくの求めるイメージの画を撮ろうとすると少し難しいこともある。

例えば、室内でルーアを撮るには少しレンズの明るさが足りないし(内蔵フラッシュは極力使いたくない)、ポートレートのような背景をボカした画を撮るのも苦手なような気がする(単によすふくの腕が無いだけかも・・・)。

まあ、そんな訳でもう1本レンズを買ってしまったわけなのだが・・・。
それが、Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dである。

正直なところ、はじめは半信半疑であった。
単焦点レンズううぅぅ?なんでズームもついていないものを買うんだ?
と言う気持ちもあるにはあった。
しかしながら、明るいレンズが欲しかったのと、背景がボケたポートレート風の写真が撮りたかったので思い切って購入することにした。

で、9/9(土)にレンズのテストを兼ねて、再度ルアママとルーアと近所を散策することにした。

そのときの写真が以下のものである。

レンズ沼(1)

家の前にて撮影
絞り優先モードで撮影。
絞りを開放して(F1.4)撮影したため、被写界深度が狭く(浅く)なり背景の自動車がボケている。

レンズ沼(2)

林の中で撮影
絞り優先モードで撮影。
若干、絞りをしぼって(F2)撮影した。林の中で多少光が届かなかったためシャッタースピードは1/60になったが特に問題はない。
ルーアにピントが合っているため(正確には微妙にあっていないが)、手前の竹や奥の木がボケている。

レンズ沼(3)

林の中で撮影
絞り優先モードで撮影。
奥の木漏れ日がボケている。
こういうのが撮りたかった。

レンズ沼(4)

背景を空にして撮影
絞り優先モードで撮影。
失敗例。
鼻付近にはピントが合っているが、被写界深度が狭いため目や耳の辺りではすでにボケてしまっている。

レンズ沼(5)

ペットボトルの水を飲むルーア
絞り優先モードで撮影。
よすふくのお気に入りである。
ペットボトルの白トビが、何やら意味不明のものを持っている感じで好きである。

レンズ沼(6)

階段の下からあおりで撮影
絞り優先モードで撮影。
階段が徐々にボケていくのでわかりやすい。
顔にピントが合っているのに、すでにオシリはボケている。

レンズ沼(7)

帰宅後、家の前で水浴びをする
絞り優先モードで撮影。
絞りを多少しぼって(F2.8)撮影。
シャッタースピード1/2000秒。

で、このレンズを使ってみての感想であるが・・・。
正直、驚いた。
レンズひとつでここまで画が変わるものなのかと。
どちらが良いとか悪いとかの問題ではなく、単に出来上がる画がイメージした画に近いかどうかの話である。
そういう意味で言えば、このレンズは間違いなくよすふくの撮りたかった画が撮れるレンズであるといえる。
レンズ自体、小さく軽いので持ち運びにも便利である。
単焦点ということで、ズームなどができないことを補って余りある良いレンズであると思う。

さてさて、こうなってくると次はまた新しいレンズが欲しくなってくるのである。実は魚眼レンズが欲しかったりする今日この頃・・・(ルーアの鼻デカ写真が撮りたい^_^;)。
もしかして、こういうのを「レンズ沼にハマる」っていうのかな・・・?
いや、まさか・・・。

注:当方、デジイチ初心者なので、トンチンカンなことや間違っていることを書いているかもしれないので、あまり真に受けないようにしてください。
あと、ここの写真は全てよすふく好みにホワイトバランスや彩度、コントラストの調整などがされているのをご了承ください。

すーごーいーーー!!!

めちゃめちゃかっこいいですやん!!!写真達!っつーかルーアちゃん♪
私は階段の下から撮影したのがお気に入りです^^
ルーアちゃんの毛質もよくわかりますし、なんだかいつもよりも精悍な顔つきをしてるように感じますね~
いや~。感動しました。
私も今日からデジイチ貯金をしようかと真剣に思ってます。うんうん。
これからも写真共々楽しみに覗かせていただきますね~♪♪♪

片足つっこみましたね( ̄∀ ̄*)

こんにちは。レンズ沼に思わず反応してしまいました・・・。
すでに片足はまっている気がしますけど・・・沼に・・・
単焦点に行く辺りなど、素質十分ではないかと思います。
単焦点の魚眼レンズはとてーもお高いので、最近発売になったと思うのですが、トキナーのAF10-17mmなど面白いと思いますがいかがですか?

うぬぬ、全く写真のことなどわからない朋パパですが、今回のレポを読ませて頂くとメチャメチャ気になってきました。
正直これ以上レポされると危ない・・・かも(^_^;)

レンズ沼...はまるとコワい一眼の世界ですね(^^;)水浴びのショットがとっても素敵!!ルーアちゃんのブルブルと水しぶきがとても上手に撮れてますっ!!それにしても、研究家でいらっしゃいますね(^^)/ anon家ではほぼautoモードでの撮影ですっ(><)

はまってきましたね!!

数年前の相方を見るようです。当時の相方もレンズ沼にどっぷりはまり、望遠レンズに広角レンズに魚眼レンズに・・・カメラに詳しくないはははよくわかってませんが、数本のレンズがカメラバックに収まってます。一通り買いそろえたので、今は手持ちのレンズで満足してるようです。はは的にはむつの鼻でか写真を撮ってほしいのですが、デジイチは重いからむつと遊ぶ時は持っていかんと言って取ってくれないです・・・
ハマると大変デジイチ!!

私も一時デジカメにはまり込んでしまいました。フラットを飼ってらっしゃる方々のコレは登竜門かと。
どんどんはまりましょう~フラッティーのばか親に。

>ぽじさん
ありがとうございます~(^o^)丿
階段下からのショットは私もお気に入りです。なんというか、狙い通りというか、こういう絵にしたかったーって言うのがバッチリはまった感じです。
ぽじさんもデジイチの世界へいらっしゃいませ~。暗くて深~い沼があるようですが・・・。

>タロボスさん
ほおおお、トキナーのAF10-17mm、早速調べてみました。
おもしろそうなレンズですね~。価格も無理すれば手が届きそうな所がまた・・・(^_^;)
価格comで見る限り評判もそこそこよさそうだし・・・。
か、買っちゃおうかな・・・・。
あああ、いかんいかん。
レンズを買ったばかりなのでしばらくは手持ちのレンズで研究を続けるとします。
でも、魚眼はそのうち買いそう・・・。
え?ハマってます・・・?

>朋パパさん
おお、仲間を増やすチャンスですね!
私もデジイチはまだ始めたばかりなのでわからないことだらけです。
一緒に深い沼を探索してみませんか^m^

>anonままさん
とーてもお高いお金を払って買ったデジイチ。
使いこなせなかったりするとルアママに怒られそうで、必死で勉強しています(^_^;)
ほら、こんなにいい写真が撮れたよ。デジイチ買って良かったでしょう?なんて。
でも、それはそれで楽しいんですが(>_<)

>むつははさん
むうう、すごいですね相方さん。
私の進化形がすでにそちらにいらっしゃるわけですね。
一通り!一通り買い揃えるには一体いくらぐらいかかったのでしょうか?
あああ、聞きたくない聞きたくない(>_<)
本当にハマると大変だ・・・。

>Loveままさん
なるほど、フラット飼いの宿命なのですね。
そう考えると気分が楽になってきました。
宿命には逆らえませんですから。
ルアママ、宿命だからしょうがないんだって、え?だめ?
怒られました(T_T)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/265-4e828112

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

