直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > D80使用感レポ  


-- - --/-- [--] - --:--


D80使用感レポ

2006 - 09/08 [Fri] - 18:54

注:9/3(日)の出来事である。
  仕事が忙しくてまとめられなかった・・・(T_T)


さてさて、新しい道具を手に入れたらば、使ってみたくなるのが人というもの。
マニュアルを一通り読んで(読書好きのよすふくはマニュアルを読むのもスキなのだ!)、ある程度使い方を把握したよすふくは早速ルーアと近所へ散歩に出かけることにした。

ルーアの制御はルアママにお願いし、よすふくは首からカメラをぶら下げたジャパニーズトラベラースタイルで写真を撮りまくるのだ。

D80使用感レポ(1)

散歩に行く前に、家の前でルーアとボール遊びをした。
構図はイマイチだが、こういう動きのある写真を撮りたかったのである。
シャッタースピード優先モードで撮影。
1/4000秒というシャッタースピードで撮影したので、暗さを補うためISOが自動的に高く設定され(1600)、ノイジーな画になってしまっている。

カメラを首からぶら下げてみると首にずっしりとした重みがのしかかってくる。コンパクトにまとまっているとはいえ、やはり一眼。首からぶら下げた状態で歩くのはかなり難しい。
特に11倍ズームの長くて重いレンズを装着しているのでカメラ自体がレンズ側に傾いて、歩くたびにブラブラ揺れるのは危険である。
左手でレンズ部分を支えるか、右手でグリップを持つか、いずれにしても片方の手で支えなくてはいけない。

ルーアの制御はルアママにお任せしているので、よすふくはカメラの操作に集中できた。
AUTO、ポートレートモード、クローズアップモード、シャッタースピード優先モードなどなど、色々と設定を弄びながらパシャパシャとルーアの写真を撮っていく。

D80使用感レポ(2)

チッチなんて撮らないでよ・・・
やはり、シャッタースピード優先モードで撮影。
1/2500秒と若干遅めのスピードにしたが、ISO値変わらず(1600)、ノイジーな画になってしまっている。

D80使用感レポ(3)

水飲み中
プログラムオートモードで撮影。
ルーアの舌の動きが水の流れの一瞬が撮れているが、相変わらずISO1600と高い設定のため、ルーアの黒い毛にノイズが出ている。

D80使用感レポ(4)

2006年夏の終わり・・・
クローズアップ(マクロ?)モードで撮影。
シャッタースピードや絞りの設定をカメラまかせにできるモードだけあって、ISO280とノイズの無い画であるが、よくよく見るとピントがセミではなく地面にあっている(>_<)

D80使用感レポ(5)

ルーアくん、はいチーズ
ポートレートモードで撮影。
ルーアの前後の景色がボケるはずだが、F4.2だとそれほど被写界深度が狭くないのか、後ろの柵辺りが若干ボケてるぐらいである。

しばらく歩くと、なっちゃん、ガイナちゃん、ナッキーちゃんなどなどいつも散歩で会うワンコ達と出会った。

D80使用感レポ(6)

なっちゃんとバトる
シャッタースピード優先モードで撮影。
シャッタースピード1/2000秒であるが、夕方で光量も少ないためISO値が高くなってしまう。

いつもは1時間ほどで回っている散歩コースを、その日は2時間近くかけてゆっくり回り、お友達ワンコとたくさん遊んで帰ってきたのであった。

さて、初めてデジイチを使ってみての感想であるが、あらかじめ予想していたことであるが、とにかく重い。
今回のように、ワンコを連れ歩く人、撮影する人が分かれているのであれば問題ないが、ひとりでワンコの制御とカメラの撮影をするのは至難の技だと思う。
日常の散歩はコンデジで、ドッグランやイベントなどのときはデジイチを使うといったすみわけをするのが良いかもしれない。

画質については、おおむね満足である。

あらかじめ用意されている撮影モード(ポートレートモードやクローズアップモードなど)を最適な状況で使えればある一定以上の撮影結果は得られると思うが、それではコンデジを使っているのと何ら変わらないのではないかと思う。
操作スピードのアップ、画素数の増大、CCDサイズの大きさなどなどコンデジに比べてデジイチは色々な部分で優れている点がある(当然、携帯性など劣っている面もある)が、よすふくが考えるデジイチがコンデジとは根本的に違う点は、カスタマイズ性にあるのではないかと思う。
カメラまかせの設定ではどうしても撮影できない、自分が求めるイメージ通りの写真を撮影するために、マニュアルで設定を色々いじってみて、それでもイメージどおりにいかない場合にはレンズまで替えて撮影することができる。そういうところにコンデジとは違うデジイチの魅力を感じるのである。

なにやら浅はかな知識でカメラを語っているようで恥ずかしい限りであるが、デジイチ初心者のたわごとだと思ってご容赦されたい。

重いんですよね~

ダーツママもその昔、ニコンの一眼レフ(フィルムカメラ)300ミリの望遠付で購入したことがあるんですが、その重さと大きさと、根性なしの性格のため、今やすっかりタンスの肥やしと成り果てております。
でもねぇ、写真のすっごいブログとか見ちゃうとやっぱデジイチかな、って思っちゃいますねぇ。

読んだんですか?

マニュアル一通り読まれたなんてすばらしい!!読書好きですが、マニュアルは困ったときにしか読んだ事ないです・・・よすふくさんの研究熱心なとこ分けて頂きたいです。どんどん使いこなして躍動感溢れるルーアちゃんが見れる日を楽しみにしております。

>ダーツママさん
そうですね~、私もやはりワンコの写真がきれいなブログに影響を受けたクチです。
デジイチは大きくて重いのが難点ですが、コンデジにはない撮る楽しさみたいなものを感じます。
やはり使い分けがポイントでしょうか。

>むつははさん
研究熱心というか、ただの読書好きなのですが・・・(^_^;)
ゲームでもそうなのですが、説明書を読まずに始めることはまずないです。自分が知らない機能があるのを許せないのでとりあえず一通り目を通します。
とはいえ、理解できずに忘れてしまっていることはたくさんあるのであまり自慢できたものではないですが・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/264-8f5f90b1

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

