直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアとジンガとお出かけ > 井の頭公園~吉祥寺散策  


-- - --/-- [--] - --:--


井の頭公園~吉祥寺散策

2006 - 08/26 [Sat] - 23:12

今日は、井の頭(恩賜)公園へ遊びに行き、そのついでに吉祥寺周辺にあるドッグカフェ巡りをすることにした。

まずは井の頭公園。
日本初の郊外公園ということで、ちょっと期待しつつ行ってみたのであるが・・・、なんだろうこのうらびれ感は。
芝生などがあまり手入れされずに伸び放題になっているからか、今ひとつ散歩していて爽快、という雰囲気じゃなかった。
あと、やはり休日ということで人が多く、その反面ワンコが少なく、何となく場違いな雰囲気を感じてしまった。

井の頭公園~吉祥寺散策(1)

ここが井の頭公園デスカ?

井の頭公園~吉祥寺散策(2)

春は桜が美しいらしい

井の頭公園~吉祥寺散策(3)

池の周りを散策

井の頭公園~吉祥寺散策(4)

わかるけど、なんか言い回しがきついな・・・(>_<)

井の頭公園~吉祥寺散策(5)

ジブリ美術館前で記念撮影
後ろでジブリ美術館のアルバイトらしきふたり組みが「ラブだよ、ラブ」とか言ってた。
フラットだっつーの。

池の周りをぐるっと一周したので、吉祥寺の駅のほうへ向かう。
ドッグマップルによるとこの辺りにはワンコOKのカフェが多数存在している。
とりあえず、ざっと見て周り、気に入ったところでお茶をしょうという作戦である。

まずは井の頭公園を出てすぐのところにあるDonatello's cafeへ。

井の頭公園~吉祥寺散策(6)

Donatello's cafe

この店には順番を待つときに座るイスや店内にネコが多数いて、ドッグカフェというよりはニャンコカフェという感じであった。

井の頭公園~吉祥寺散策(7)

イスの上でネコが2匹寝ている。かわええ(^o^)丿

ネコ好きなルアママはもとより、よすふくもネコは好きなのでこの店でお茶をしたかったのであるが、店頭には介助犬などや店内で大人しくできるワンコは入っても良いという但書きが書かれており、ネコがいる環境でルーアがおとなしくしていられるはずがないのでこの店は断念。次の店を探すことにした。

さらに吉祥寺駅のほうへ進み、左折するとNIGIRO Cafeがある。

井の頭公園~吉祥寺散策(8)

NIGIRO Cafe

テラス席のみワンコOKの店であるはずだが、店先のどこを見てもそんなことは書いていない。仕方なく、店員さんに確認してみるとテラス席はOKとのこと。
しかしならが、ちょうど昼ご飯時で混みあっているのでルーアにはつらかろうと思い、さらに別の店を探すことにした。

吉祥寺駅を越えて、次に向かったのはビッグ アップル ダイナーガロパンである。

井の頭公園~吉祥寺散策(9)

ビッグ アップル ダイナー

井の頭公園~吉祥寺散策(10)

ガロパン

ビッグ アップル ダイナーは閉まっていた(>_<)
ガロパンは何となくワンコ連れでは入りにくい雰囲気だったので入らなかった。

これでドッグマップルに載っている吉祥寺にあるワンコOKの店はざっと見てまわったことになる(本当は他にもあるが、ちょっと遠かったり、ケージに入れないとだめだったりするので除外)。

結局、前述のNIGIRO Cafeに入ることにした。

井の頭公園~吉祥寺散策(11)

ピザ、オムレツ、ラッシーなどを注文

料理の味は悪くなかったが、テラス席の床が今ひとつきれいじゃなかったり、ワンコ用のメニューがなかったり(水はもらえた)、狭くてしょっちゅう店員さんやお客さんが通るのでルーアが落ち着いてフセていられなかったりで、あまり落ち着いて食事をすることができなかった。

結局、吉祥寺にあるのはドッグカフェではなく、普通のカフェだけど最近ペットブームだからワンコも入れてあげても良いよ的な感じの店ばかりで、あまりワンコの目線にたった店作りにはなっていないような気がした。

うちも買っちゃいました、ドッグマップル関東。確かにあちこち行きたくなっちゃいますね。今のところ元町あたりがいいなぁ、と思っています。
なるほどドッグカフェ=ワンコ向けという訳では必ずしもないんですね。大型犬はNGというところも多いし。
でも負けませんよ~。いっぱい楽しんでやる~!

都内のドッグカフェ事情はよくわかりませんがみんなこんな感じなんでしょうかね。
最近どっぷり田舎暮らしに馴染んで、都会感覚がずれてる朋パパでした。

ふむふむ、参考になりますた。
吉祥寺はイマイチと・・・φ(..)メモメモ
本とかではいいことしか載せなかったりするし、
犬OKと言っても小型犬のみとか他にも条件があったりするし
実際に行った人の感想を聞くのが一番参考になります。

>ピース兄さん
ドッグマップル、自分で薦めといて何ですが、かなり情報が怪しいですね。
玉石が混交しているというか。しっかりと見極めないとだめですね。
ワンコOKとか書かれていても実際に行ってみると期待はずれという結果になることも少なくないようです。逆に良い店にめぐり合える可能性もありますが・・・。
今回の吉祥寺は私にとってもいい勉強になりました。

>朋パパさん
ちゃんとドッグカフェってうたっているところはいいかと思うのですが、ワンコもOKというところは結構曲者ですね。
ネットとかでも情報を集めてから行ったほうがいいかもしれませんね。

>けいさん
いや~、吉祥寺は全然だめかって言われるとそんなわけでもないのですが、ワンコ連れで出かけるには若干不向きなところかもしれません。
井の頭公園を散策する分にはまだいいかもしれませんが(でも公園の駐車場は料金高すぎ(>_<))、吉祥寺の町は道幅が狭く、人が多くてワンコ連れには厳しいところでした。
カフェもワンコOKと書かれていても、まだまだ人間優先な感じがしました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/257-1c2eb7d1

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

