直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 赤いポツポツ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


赤いポツポツ

2006 - 08/26 [Sat] - 20:15

朝の散歩を終えて、いつものようにルーアの体にブラシをかけていると右足の太腿辺りに赤いポツポツを数個発見。
そういえば、今週のはじめ頃にポツッとひとつ赤いふくらみを発見し、それほど気にとめずにいたが、それがどうやら一気に増殖したようである。

赤いポツポツ(1)

痛々しい・・・(>_<)

ルーアも痒いらしく、前歯でカジカジやっている。

すぐにかかりつけのお医者さんへ。
診断の結果、ブドウ球菌が毛胞にはいりこんで炎症をおこし、それが一気にとびひしたようである。
飲み薬と塗り薬を処方してもらった。
飲み薬は効果絶大であるらしいが、ワンコによっては飲むと気持ち悪くなることがあるらしいのでとりあえず使用を控えることにして、当面はルーアの体を清潔に保ち、塗り薬で気長に治療していくこととなった。

赤いポツポツ(2)

待合室のイスの下のルーアくん
スポンサーサイト

ルーアちゃんも・・・

今の季節、蒸し暑いのが原因なんでしょうか?プリさんの目も、何だかわからないままなんです。昨日診てもらった獣医は、「特に気にするレベルじゃないんじゃないかな?」だって!でも気になるんだよ!!目の周り片方だけハゲていっているのに気にならないほうが変でしょ?ポチポチまで出来ているのに。明日、また違う]獣医に診てもらう予定です。
ルーアちゃんもお大事にね。

あらららら

ルーアちゃん痛々しいね~。痒いのかいかいしちゃだめだよ~。お薬ぬりぬりしてもらって、はやくなおるといいね!!お大事に。

すこーし前にニーリックスの尻尾に無数にありました。
私は”ダニ”と勝手に判断し、何もせずに様子をみていました。ただ、すごく痒がってはいましたが・・・。
そのうち、かさぶたが少量の毛と一緒にとれてしまい、今は奇麗になりました。ニーリーックスもブドウ球菌だったのかも・・・可愛そうな事しちゃいました。勉強になりました。有難うございました。

ルーアちゃんほど赤くはないけれどローザも下腹部に2~3個ピンクのぽつぽつが。獣医さんに見てもらったら、「清潔にして様子をみましょう」だけでした。かゆがったりしていないから、まぁいいのかな?と思ったりもしてるんですが・・・。うーん、気になってきた。

>プリエママさん
ありがとうございますっ。
獣医さんは色々な症例を見慣れているからか、それとも飼い主を安心させようとしているのかわからないですが、結構気軽に大丈夫ですと言いますよね。
確かにその言葉にほっと安心することもあるんですが、実際に病気が治らないとやはり心配しちゃいますよね~。
ルーアの赤いポツポツなのですが、お医者さんでもらった薬を塗ってみると少しずつ改善されてきたようです(まだまだですが)。
プリエちゃんも早く良くなるといいですね~^_^

>むつははさん
ありがとうございます~。
やはり薬を塗ると気になるようで、塗ったはしからペロペロなめようとしています(>_<)
なるべく地肌にすりこむように塗っているのですが、この手の症状は毛穴のかなり奥に原因があるので本当は飲み薬が効果的なようです。
でも、飲み薬は体にダメージを与えそうで(正しく使えばそんなことはないそうですが)怖くて使えないです。

>ニーケスママさん
おお、ニーリックスくんも似たような症状を経験していたのですね。
ルーアの場合も最初はほんの一箇所だけプックリとはれていただけだったので、虫刺されかなぐらいにしか思わずほったらかしにしていました。
そうするとほんの数日後にはブツブツブツっと広がっていたので慌ててお医者さんに行った次第です。
もしかすると、ほおっておいてもワンコの体力が正常であれば治るのかもしれないです。あまり薬に頼るのも抵抗力をなくしてしまいそうで心配ですよね。

>ローザままさん
あ、ルーアの下腹部にも赤いポツっとしたものがたまにあります。
でも、これは太ももにできていたヤツと明らかに違っているので多分問題ないような気がします。ローザちゃんのは実際に見ていないのでわかりませんが・・・。
太もものポツポツの場合は痒がって、掻いて、かさぶたができています・・・。
あまり神経質にならなくてもいいと思うのですが、やはり清潔にするのがいいようですね。この点はうちも反省しています。

ルーアちゃんもですたか。
実はラブもあのフラット祭りでお○んち○の周りをアブに刺されまくり、その赤みがひいたと思った10日程あとからPAWのひら?からポツポツしだし、お○んち○の周りもポツポツ、カユカユになってしまい、1~2日であっという間にタマが腫れあがって皮膚もガビガビになってしまいました。(@_@;)  
急いで(・・・もっと早く連れて行ってあげればよかったのですが)獣医さんに連れて行くと、先生にも引かれるほどのタマの周りなどの症状をみて 即注射。
3日連続 注射をしていただきました。
やはり原因は球菌だそうです。
ひどくなるとなかなか治りません。まだかゆがってます。
お大事に。

Loveままさん

うああああ\(◎o◎)/
タマが腫れあがって皮膚もガビガビイイイイイィィ~(>_<)
なんと恐ろしい・・・。想像しただけでも冷や汗モンです(特に男は)。
ラブくん、そんなに大変なことになっていたのですね。
確かに、あそこのアブは強力でしたが、それほどとは・・・。
来年は対策が必要ですね。
あうう、お大事にしてください。
ルーアのほうは薬が効いているのか、徐々に落ち着いてきています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/256-ee269195

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

