直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > チッチの話  


-- - --/-- [--] - --:--


チッチの話

2006 - 08/31 [Thu] - 13:06

オスのワンコがチッチをするとき、天に届けと言わんばかりに片方の足を振り上げてチッチをするのを良く見かける。
一般的に、これはマーキングといわれる行動で、より高い場所にチッチをかけることによって自分は体が大きいんだぞとアピールしているように見受けられる。

このマーキング行為はワンコの自然な行動であるが、ワンコを飼わない人にはすこぶる評判がよろしくない。
それはそうである。
あたり構わずワンコがマーキングをしていると不衛生で臭いも気になる。
草花だって枯れることがある。
また、本で読んだが、ワンコのマーキングで電信柱が腐って倒れたこともあったそうである。

ところで、このマーキング。オスばかりがするものだと思ったら、なわばり意識が強いメスもすることがあるらしい。
そういえば、前にテレビで小型犬のメスが逆立ちをしながら壁にチッチをかけているのを見たことがあるが、なるほどあれはマーキングだったのかと感心してしまった。

んで、うちのお嬢様(ルーア)であるが、どうやらなわばり意識が強いらしくマーキング行為らしきことをするのである。

地面に他のワンコのチッチの痕跡を見つけると、ひとしきりにおいを嗅ぎ、その上にチッチをする。
また、それほど背の高くない草に他のワンコのにおいを嗅ぎつけると草をまたいだ状態で、しゃがまずに、上からチッチをかけることがある。

そして、ついこの前は、電信柱に他のワンコのにおいを嗅ぎとったらしく、やおら片足を電柱に立てかけて、あたかもオスのワンコのようにチッチをしたのであるが、哀しいかなチッチはほとんど電信柱には届かずに地面についた足をびしょびしょに濡らしただけであった(T_T)

チッチの話(1)

かろうじて残ったルーアのチッチ跡

ルーアが片足を上げてチッチをしたのは後にも先にもこの一回だけである。
う~ん、育て方を間違ったか?

やっぱり「君」だったのね~

よすふくさんが、いつも「ルーアくん」と呼ぶからきっと自分は男の子思って・・・居ないよね。ははは・・・。
たしかに女の子でも足を上げてマーキングする仔もいるようですが、ちっちは訓練次第でコマンドで出せるようになりますよ。男の子も足上げないでちっちするように出来るんですよ。コマンドでチッチしてくれると凄くラクチンですよ。

おーしゃんは全然足上げる様子がないですねー。電信柱についた他のわんこのニホヒを確認はするのですが、特にそれより高くちっちしなくちゃというような向上心は見受けられません。
大丈夫なんでしょうかー。こんなに向上心なくて・・・・。

ルーアちゃんって避妊手術してるんでしたっけ?
避妊(去勢)しているかしていないかでかなり違うみたいです。
避妊していないジュンは必ずマーキングしますが(足は上げないけど)
避妊しているマイはマーキング行動はありません。
男の子でも早い時期に去勢してしまうとマーキングしないようですね。
もちろん全て当てはまる訳ではないし、避妊(去勢)の時期などにもよるみたいですが。

ぼく、オスだけど、、、

お~しゃんと同じで、基本的に足あげません。たま~~~に足あげますけどね。(ニヤリ)で、僕は、メグのちっちの上にだけマーキングをかかさずします。ぼくの、ささやかな抵抗です。そうそう、メグは足あげないけど、はじめて行った場所では、ものすごくマーキングします。ひどいときには、マーキングうんPもします。ほんとにちょぼちょぼよくでるなぁ~ってかんしんするくらいうんPするのでかぁ~さん泣いています。ルーアちゃん、女ってすごい支配力だね。。。

おらぽんは足を上げないように躾けたので女の子みたいに腰を落としてオシッコしまぁす(^m^) たまに、草がお腹に当たったりすると片足を持ち上げる事はあるけどねっ♪ 去勢しているからかマーキングは無しでぇす。なので、一回のオシッコが大量で小出しにはしませぇん♪
ちぇすは、足を上げないように教えなかったので(犬舎に預けたりする時期があって徹底出来なかったのだぁ)足を上げてオシッコするし、マーキングもするけど、こちらが許可した場所に、許可した時だけオシッコしまぁす。一応、マーキング用にオシッコを温存してチョコチョコ出すので、お散歩の終わり、お家が見えてくると、残りを全部出し切る長いオシッコをしまぁす(^m^)

朋さんは足を上げてはしないですが、他の子のオシッコの上にすることはありますね~。というか毎日(^_^;)
どうも毎朝のルートの最中に必ず道路の真ん中でするコがいるらしく、朋が通るときは必ず道路に跡が。
そうすると毎回その上でしますね。
きっと上から掛け合っているんでしょうね!

むつは足あげたりあげなかったり、気分でしてるような気がします。男の子なのでマーキングはしますが、時折チッチのふりだけで実際にはでてないけど、ポージングしてますね~。うちの近辺はわんちゃんたちの散歩コースのようでチッチ痕けっこうあります。その度にむつは上から自分のしてますね。足あげてチッチする時、時々間違いますよ~。右あげると電柱にかかるのになぜか左あげてたりしますから。かなり笑えます。そういう時に限ってカメラも携帯ももってないんです。で一人で笑ってます。

>プリエママさん
そうかああ。
いつもルーアくんって呼んでるのがいけなかったのかあああ(>_<)
たしかに、うちの教育方針は「わんぱくでタフ」なので、東にガウガウ遊びをしたいワンコがいれば行って相手をして、西に草むらがあれば行って顔を突っ込み、南にボールが転がっていればボール投げをし、北に川があれば行って入らずにおびえているような
そんな生活をしているので自分が男の子だと思ってもしょうがないかも?
前にコマンドでウンPができるように、ウンPのたびに「ワンツーワンツー」と声をかけていたのですが、いまだに言うことを聞かず(T_T)
なんかやり方まずいんですかね・・・。

>おしゃままさん
おーしゃんはまだまだ可能性を秘めているワンコなので大丈夫ですよ。
そのうち、誰よりも高い位置でチッチをしたくて逆立ちしてするようになりますよ。
がんばれ、おーしゃん。自分のお腹にぶちまけないようにしろよ~(^o^)丿

>けいさん
避妊してないです。
う~ん、確かに男の子は去勢するとマーキングしなくなると聞いたことがあります。
避妊は今のところ考えていないので、やっぱりプリエママさんが言うようにしつけで何とかするしかなさそうですね~。
情報ありがとうございます~(^o^)丿

>メロ母さん
おお、メグちゃんすごいですね~。
やっぱり初めての場所だとマーキングしやすいんですね。
うちのルーアもしつこいくらい地面のにおいを嗅ぎまくります。
女の子の支配力がすごいのはワンコの世界だけじゃあ・・・・、あ、なんでもありません・・・。

>おらちぇすままさん
なるほどー。やはりしつけないといけないものなのですね。
男の子が足を上げないでチッチできるようにしつけるという発想はなかったです。なるほど、勉強になります。
実は男の子は足を上げてチッチするから、ちょっと飼いにくいなあと思って女の子にしたというのがあるので、ちょっと考えが変わりました。
やはりマーキングは飼い主が制御できるといいですね。

>朋パパさん
なるほどー。
どこかのサイトに書いてありましたが、チッチはワンコの手紙みたいなもので、お互いにチッチをかけあって文通みたいなことをしているらしいです。
何だかそう考えるとマーキングも悪くないような気がしてきて・・・。
あ、もちろん、他の家の玄関とかではやらさないようにしますが・・・。


>むつははさん
あー、ルーアもしゃがむはいいけど実際には出ていないことが良くありますねー。
むつくんはちょうどしゃがんでする→足をあげてするの移行期なのでしょうか。
上げる足を間違えたむつくん見たいです~(^_^
写真撮れたら、是非アップしてください~。

そうそう、よすふくさん うちのラブちゃんはちょっと“立ちうんち”しますよ。(~_~;) おしっこしたかと思うと、「おっとっと・・・」って感じでその後うんちも足をやや上げ気味からいつもの体制になります。 
そんなにあわてなくてもいいのに・・・という感じです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/254-7b3db729

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

