直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他 > 33位  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

33位

2006 - 08/18 [Fri] - 22:46

33位である。

一体何の数字かというと、2005年にJKC(ジャパンケンネルクラブ)に登録されたフラットコーテッド・レトリーバーの犬種別ランキングの順位である。

この33位という順位が具体的にはどんな感じかというと、10人中8人に黒ラブに間違えられヘコんでいるところに、あとの2人に黒ラブかゴールデンのMIXに間違えられてとどめをさされる、そんな感じである(わかんねええええ)。

ちなみに、過去5年間のフラットの順位は以下の通りである(括弧内の数字は登録頭数)。

2001年 26位(1838頭)
2002年 25位(2086頭)
2003年 28位(1586頭)
2004年 30位(1420頭)
2005年 33位(966頭)

びみょ~にランキングが落ちていることがわかる。
登録頭数も2005年には966頭と1000頭を割ってしまい、最盛期(2002年)の半分以下である。
う~ん、もうちょっと頑張りを期待したいものである。

ちなみに、上位10位はすべて小型犬で占められている。
前年まで9位(15895頭)にランクインしていたラブが12位(11435頭)に落ちてしまい、また、1999年には3位(29079頭!)にランクインしていたゴールデンも18位(7536頭)にまで落ちてしまっている。
大型犬好きのよすふくとしては、ここらでそろそろ下げ止まってほしいものであるが、とはいえ、それでも他の大型犬に比べれば登録頭数もまだまだ多いほうである。
ゴールデンに次いで登録されている数の多い大型犬は28位のバーニーズ・マウンテン・ドッグであるが、登録頭数は1520頭とぐっと少なくなる。

今年は、NHKのドラマ「ディロン~運命の犬」にゴールデンが登場し、また映画「ベルナのしっぽ」も公開される。
もしかすると、ゴールデンやラブの人気が再燃し、登録頭数が一気に増えるかもしれない。
どさくさにまぎれて、ゴールデンの黒バージョンですとか(ゴールデンじゃないし)、ラブの長毛種ですとか言って、だまくらかしてフラットを飼わせて登録頭数を増やすのはどうだろうか。

ところで、よすふくが今年最も注目している犬種はワイマラナーである。
「ドイツの猟犬ワイマラナー・・・」というナレーションではじまる某車のCMに登場したワンコである。
光沢のあるビロードのような美しい被毛と一度見たら忘れられない神秘的な瞳が特徴のワイマール地方門外不出の猟犬である。
大型犬であることを除けば短毛で手入れも楽で日本家庭に向くのではないかと思う。ただし、きちんとしつけをいれられる人に限るが・・・。
登録頭数が48位(371頭)付近を行ったりきたりしているので、珍しいワンコを飼いたい人にはいいかもしれない。
なにより、原産国がドイツである。
ドイツといえば、ジャーマン・シェパード、グレート・デーン、ドーベルマンといった数多くの名犬を輩出した国である。
「ドイツのワンコは世界一チイイイイ!! 」とシュトロハイムも言っている(言ってません)。
個人的にはロングコートのワイマラナーに魅力を感じる。

あれ、何の話だっけ?
・・・・・ポム!(手を打つ音)
そうそう、フラット!
がんばれフラット!魅力あるワンコなんだからもっともっと登録頭数が増えてもいいはずだYO!
打倒ダックス!
目指せ登録頭数一位イイイイイイイイイー!!

スポンサーサイト

スゴイ!

フラット、33位ですか!
どおりで、フラットグッズがペットショップに置かれないわけですね・・・;
大型犬の順位が下がっているのは、大型犬オーバーとしては寂しいものがありますね。
大型犬の魅力を分かち合える人たちに出会う確率が少なくなることも、大型犬を歓迎してくれる施設が少なくなること(オーナーさんにその意があっても商売となると・・・ポテンシャルが自ずと小さくなりますものね)は個人的にも残念という気持ちになってしまいます。
全体の登録数がグンと多くなっている(小型犬が増えている)のでしょうか。
いずれにしても、大型犬は半減しているのですね~
興味深い情報、ありがとうございます!!

ほうほう

登録件数がそういうことになってるとは露知らず恕々丸とのんきな毎日を送っています。

ドイツのワンコは世界いちぃぃぃぃぃっ!
はけだし名言ですな。俺もそう思っとります(ぃぁボクサーが好きなだけだろ>俺)

ちなみに恕々丸おなじみのドッグランにはワイマラナーが看板犬として活躍しております

いぬきちねこきち関西版

そうなのかー。減ってるのか。おしゃままは自分が大型犬を飼ったもんだから増えているものとばかり思ってました(やっぱりジコチュー)!
前に記事に出たんだけど上司がワイマラナーを飼ってて、仔犬の時はぬいぐるみのようにかわいかったけど今は「ヤクザ」といってました。そのわんこは「いぬきちねこきち関西版」の6月号の表紙に載ったから見ろと上司から命令があり、仕事熱心なおしゃままは帰宅後しっかりネットでチェックしたのですが!結構かわいいじゃないですかー!
やくざには見えません。え?見た目じゃないって?性格がやくざだって?
いいじゃないですかー醍醐味というもんでしょ!

大型犬の頭数減は世の中の不経済な状況にも比例してるのでしょうか?!
小型犬に比べると、何かと諭吉さんの減りが大きいですからねぇ~(><)
先犬のゴールデンを飼っていた頃は、周りにも沢山の大きなワンコが居たように思います。今では大型犬に出会っても、すっかり落ち着いてしまったワンコ
ばかりで...ですので同じ年頃のフラット仲間とお会いできる機会は本当に貴重な時間だと思います!!
そうそう!ワイマラナー(^^)/
あの上品で艶のある高級ベルベットのような毛質と引き込まれそうな瞳が素敵ですっ(^^)
あんな子を連れて歩くには...
もぉ~少しカッコイイ自分にならないと負けてしまいそう(><)

ジャック飼いなのに、なぜか、フラットブログをフラット徘徊(親父ギャグヤバ!)する回数が多いメロ母です。前は大型犬を飼うならバーニーズでしたが、ただいまメロ家のナンバーワンはフラットです!
それに見合う家が欲しいところです。ジャックは、今そこらじゅうでウヨウヨ潜伏しています。小型部門では何位なのでしょう。。。

大型犬は減ってるんですね~。確かに田舎でも中型犬以下のわんちゃんに会う事が多いですね。
相方はずーっと大型犬(ベアデットコリー、甲斐犬のmix、ゴールデン)と暮らしてきたので、大型犬以外は考えられないと豪語しております。
よーし、みんなで大型犬を増やしましょう(笑)

へぇ~へぇ~へぇ~

確かに、過去と比較すると少なくなってますが、珍しい犬種を飼っているのよって事で
ちょっと天狗(笑)
仲間が増えれば嬉しいですが、ありえない交配・繁殖をする悪人も
比例して増えるでしょうね…。
うちもやっぱり大型犬が好きです^^
次、もし迎え入れる子がいたらやっぱりフラットかな^^

ほほぅ、そーなると近所にダーツ君がいて、さらに名前は知らないんだけどフラットのオトコの仔(8歳くらい?)がいるこの地区は結構フラット率が高いってことかな??
ワイマラナーは以前、マクドナルドのハッピーセットのおまけで知って(手に入れるのが一番最後になってしまい、このコをゲットするのに1日に3軒も回ってしまった)ぬいぐるみでみるとイマイチさえなかったのですが、CMのわんこをみて、「カッコいい~!」と思いました(^^;

打倒な位置かな?

順位が上がるって事は乱繁殖されちゃう可能性もあるわけで、第2のゴールデンみたいにはなって欲しくないから、今の順位が丁度いいかな~。きっと去年の順位は出産頭数も少なかったからだと思いますよ~。でも、これから動物愛護法で、繁殖するにも資格が必要になったので、色々と登録頭数にこれから先は変化が出てくるのでは・・・?と思われます。
ワイマラのロングヘアーの仔は一時期とっても欲しかったです。でも今はフラットだらけで幸せです~♡

妥当だったよ!

字、間違えてる!すみません。

>朋ママさん
フラット33位と言うとちょっとがっかりしてしまうのですが、実は大型犬に限るとラブ、ゴールデン、バーニーズに次いで4位だったりします。
なので実はそれほど悪くない順位なのです。
しかしながら、気になるのはそのネームバリューの無さなのです。
他の大型犬のシェパードやセントバーナードより登録頭数が多いにもかかわらず、シェパードやセントバーナードの名前を知っている人は多くいても、フラットの名前を知っている人は結構少なく感じてしまうのです。
登録頭数が増えなくてもいいのですが、もう少しこう世間に認知されたいなあと思います。
ちなみに、全体の登録頭数は2003年がピークでその後は徐々に減少しています。
ペットブームがようやく落ち着いてきたのでしょうか。
ゴールデン、ラブの減少については、個人的にはむしろ今ぐらいの位置が妥当じゃないかなあと思います。大型犬がベスト3に入るのは日本だとやはり考えにくい状況ですね。
まったくブームとは恐ろしいものです・・・。

>恕々丸乃父さん
ドイツのワンコは優秀なだけに、飼い主を選ぶんじゃあないかと思います。
訓練されていないシェパードはシェパードじゃないという名言もあることですから、やはり飼い主にも相応の実力が求められるのですね。
間違っても私のような初心者が飼ってはいけない犬種ばかりです。
ワイマラナーの看板犬いいですねー。飼えないけど鑑賞する分には楽しいですね。

>おしゃままさん
はいー。上にも書きましたが、ラブやゴールデンの登録頭数の減少はある意味正常な値に戻っているだけだと思いますよ~(素人考えですが)。
上司がワイマラナー飼っているんですかー。それはワンコ談義で仕事どころじゃあなくなりますね。
ジョジョさんちのドッグランの看板犬といい、ワイマラナーが結構身近にいるようですね。ちなみに私も何度か見かけたことがあるので、実は静かなブームなのかも・・・。
私もネットで「いぬきちねこきち関西版」の6月号の表紙をチェックしました。
まさに、ワイマラナーって感じでかっこよかったですよ~。

>anonままさん
確かに経済的な理由は大きいですね。
わが家でもルーアを迎えるにあたって毎月どのぐらい出費があるのか試算して、このぐらいならなんとかと思っていたのですが、甘かったです(>_<)
ごはん代、おやつ代、おもちゃ代、医療費、旅行費などなどふと気づくととんでもない金額の出費です。しかも、留守番中に空気清浄機は壊すわ、受話器は壊すわ、扇風機は壊すわで、思っても見ない出費が多々あるし・・・。
とはいえ、それに見合う以上の幸せも運んできてくれているので、結果的には満足しているのですが。
ワイマラナーはやはり貴族の猟犬というイメージが強いので、私のように短パンにサンダルをつっかけて、ヨロヨロのTシャツで出かけるような親父には分不相応すぎます(T_T)

>メロ母さん
ジャックは20位(6189頭)で、ここ5年ほどは順位が安定していて落ち着いた感じですね。
うちの周りでもちょこちょこ見かけるのでもっと順位が上かと思ったら意外に低かったのでびっくりです。
もし、うちが大型犬を飼う環境じゃなければジャックかトイプーを選んでたかもしれないです。あの元気のよさは魅力ですね(^o^)丿

>むつははさん
うちの周りでは意外に大型犬が多いです(もちろん、小型犬はそれ以上に多いですが)。
しかも、登録頭数を反映してか、ラブがダントツに多くて知っているだけでも10頭近くいるし・・・。あと、バーニーズが2頭、ゴールデンも2~3頭いますね。
でも、みんな落ち着いた年齢で、ルーアと同じ年代の大型犬は今のところ見かけないですね(T_T)
ですので、もっぱら中型犬と遊んでもらっています。
まあ、ルーアも大きさから言えば中型犬なのでちょうどいいのですが・・・(^_^;)

>文太母ちゃんさん
確かに他の人が飼っていない犬種を飼っていると少しうれしいですね(^_^;)
次、次かあ・・・。状況が許せば多頭飼いをしたいと思ってはいるのですが、実はフラット以外も視野にいれて考えています。ああ、でもフラット2頭も楽しそうだなあ・・・。

>ローザままさん
いや~、近くに同い年のフラットがいるというだけでうらやましい限りです。
マクドナルドのハッピーセットのおまけでワンコのぬいぐるみがあったのですか?
それは、知りませんでした。うーん、知っていたら是非とも手にいれたかった・・・。
それにしても、ワイマラナーってマイナーですよね。
他にはラブとかゴールデンとかあったのでしょうか。
なんとなく、ダルメシアンとかありそうな気がする・・・。

>プリエママさん
そうですねー。確かにブームとかになって、一気にフラットが乱繁殖されると不幸なワンコが増えそうですしね・・・。
動物愛護法の改正でペット販売が登録制になったんですね。
これで悪徳ブリーダーやペットショップが根絶してくれればいいのですが・・・。
フラットまみれ、うらやましいです。
うちもルーアの子供を生ませられればそれが一番の望みなのですが、現実には難しそうですね・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/247-fe77bad8

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。