直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > しつけ教室卒業試験とうれしい偶然  


-- - --/-- [--] - --:--


しつけ教室卒業試験とうれしい偶然

2006 - 08/06 [Sun] - 23:21

本日はしつけ教室の卒業試験の日である。
本当は、先週が卒業試験の日だったのであるが、フラット祭りと重なっていたため延期してもらったのである。

試験の内容は、ベーシック・クラスということで、今まで習った「オスワリ」、「フセ」、「オスワリ状態でマテ15秒」、「フセ状態でマテ15秒」を行うだけでよく、おやつも使っていいとのことだったので正直「楽勝~^_^」と思っていたのであるが、実技はともかく筆記試験があることをすっかり忘れてしまっていた(>_<)

自慢じゃないが、大学を卒業してこのかた試験と名のつくモノはほとんど受けたことがない。
それでも、土壇場になればきっとセブンセンシズに目覚めて何とかなるだろうとお気楽に考えて試験を受けることにした。

制限時間は20分。

おそらく全て選択問題だろうという予想(願い)は見事にハズレ、記述問題や文章で答える問題がでていてびっくりである。

例えばこんな問題があった。
次の問題行動を矯正するためにはどのような方法がいいか答えなさい。そして、何故そうするといいか書きなさい。
で、問題行動としては、ムダ吠えや拾い食いなど複数挙げられていて好きなものをひとつ選択して回答するのである。

う~ん、うちで実際にやっている方法を書いたら試験に確実に落ちそうやな・・・。
一応自覚があったので、ネコを被って模範的な回答を試みるよすふくなのであった。

そんなこんなで筆記試験は終了。
終了時間ギリギリで何とか全問回答することが出来た。

次に実技であるが、周りにルーアの気が散るようなワンコがいなかったこととルーアの集中力を高めるとっておきのおやつを用意したので問題なくクリアすることができたはずである。

結果の発表は後日郵送されてくるとのことなので、楽しみである。

しつけ教室卒業試験とうれしい偶然(1)

なにはともあれ楽しかったよ

さて、しつけ教室の卒業試験に関してはここまでであるが、今日のイベントはこれだけではなかった。
しつけ教室の帰り道、一昨日行きそこなったドッグランへいこうと、とある駐車場に車を止めたところ偶然にもピースくんのご家族にばったり遭遇した。
聞けば、朋ちゃんのご家族と最寄のドッグカフェ(ファニーフェイス)で待ち合わせをしているとのこと。
うれしいことに我家もお誘いいただいたので、ドッグランへ行った後に厚かましくも合流させてもらうことにした^_^;

まずはドッグラン。
自然の広場をそのまま柵で囲ったようなドッグランで、そこそこ広さがありなかなか楽しめた。
今日のような日差しの強い日でも、ドッグラン内で木が多く植えられていたので木陰がたくさんあり涼しく過ごすことが出来た。
ただ、難点をひとつ挙げるならドッグラン内に水道があればよかったなと思う。

しつけ教室卒業試験とうれしい偶然(2)

こんにちは!

ドッグランである程度遊んだのでドッグカフェ「ファニーフェイス」へ向かい、ピースくん家、朋ちゃん家と合流、ご一緒させてもらった。

しつけ教室卒業試験とうれしい偶然(3)

左から、ピースくん、ルーア、朋ちゃん

ピースパパさんにはフラット祭りのときに話し掛けていただいたのであるが、あの時はあまりゆっくりお話することが出来なかったので、今日はご夫婦とゆっくりお話が出来てとても楽しかった。
ピースくんは既にショウにデビューしているだけあって、8ヶ月という年齢でありながらもルーアよりもひと回り以上大きく、毛もフサフサで男らしい印象を受けた(やはりオトコノコはかっこええのお・・・)。

しつけ教室卒業試験とうれしい偶然(4)

黄色いお洋服がかっこいいピースくん

朋ちゃん家さんとは何度かお会いしているが、その都度楽しいお話を聞かせてもらっており、今回も楽しいときを過ごさせてもらった。
朋ちゃんも相変わらずの人懐っこさで愛らしかったゾ(^o^)丿

しつけ教室卒業試験とうれしい偶然(5)

パパにべったりの朋ちゃん

しつけ教室卒業試験とうれしい偶然(6)

これに懲りず、また遊んでくださいね(^o^)丿

テストってほんと遠のいてるので今更ながらこわい~ですよね。
きっと回答全部したのですからよすふくさんならだいじょ~ぶ。楽しみですね。
さてさて、遅くなりましたが先日のフラット祭りの時のお写真お送りしたいのですがメルアドとか教えていただけますか?
もしくは違う方法で・・・でしたら私のなかなか更新しないHPの方にでもメッセージ頂けたらと思います。
プロの撮った写真よすふくさん沢山写ってらっしゃいましたね。(私もですが・・・)どれにしようかとっても迷っております。
ルーアちゃんの泳ぎ練習、よろしければ長野にも遊びにいらしてくださいね。

楽しかったです

 昨日はどうもありがとうございました。よすふくさんご夫妻とルーアちゃんを発見して、舞い上がった変な二人に声をかけられ、さぞかし驚かれたのではないでしょうか。すみません・・・。
 ピースも私たちもランやカフェにまだ不慣れで、ルーアちゃんや朋ちゃんのように、おとなしくするときにはそれができる、そんな子にしたいなぁと思いました。
 9月になるとショーも近場で行われてくるので、ぜひ一度ご覧になってみたらいかがでしょうか。普段見れないおっきいワンコもいっぱいいますよ。
 また遊んでください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっております~

よすふくさん、まずはご卒業、あらためておめでとうございます!筆記試験も受けられたなんて、しかもお得意の論文問題があったなんて、ますます教養高いよすふくさんのイメージを勝手にアップ♪
また、偶然の集い、ラッキーでした!
次回は、一緒にドッグショーに行きましょう^^

おつかれさまー

卒業試験おつかれさまでしたー
ルーアちゃんだけじゃなく、飼い主さんの知識も験されるんですねー。こりゃ大変だ

プチフラット集会本当によかったですね
ちょっとしたきっかけでフラットまみれになれるなんて、マヂうらやましいです~

おしゃまま

うちも行ってみようかな~しつけ教室。
なんか先々まで予定が決まってると不安(普通逆だよね)なおしゃままです。
いきあたりばったりが得意!かなり得意です。自慢になりませんな。

まちがったのさ。

いやいや今日はいつもと違うPCでコメいれしてるもんだから間違ったのさー。
名無しの犬好きさんの犯人はおしゃままです。ごめんごめん。

ほえ~

試験ですか~。後日郵送なんて本格的!!ただしつけ教室へ1クール通っただけよりもうんと卒業感(?)が強いですね。
筆記があるなんて、もし不出来だったらダブったりするんでしょうか・・・ちょっと自分で想像してたら不安が(笑  ・・えない!

>Loveままさん
こんにちは~。
テストに関しては、変な癖がありまして、別によくできたというわけではないのですが、何故だか結果が楽しみになってしまいます。
フラット祭りの写真送っていただけるのですか、ありがとうございます。
では、このコメントのメルアドに送っていただけるでしょうか。
こちらのほうも写真を送らせてもらいます。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、お待ちいただけるでしょうか。
プロの撮った写真見ました。
本当にどれにするか迷いますね。できれば、ルーアを魚眼レンズで撮ってほしかったです(^_^;)
長野、遊びに行きたいです~\(◎o◎)/!
仕事が暇になって時間ができたらゆっくり行きたいですね・・・。

>ピース兄さん
こちらこそありがとうございました。
声をかけてもらえてうれしかったです。
もともとそれほどショーには興味がなかったのですが、お話をうかがっていくうちに一度見たくなりました。9月に近場で行われるというのであれば見学しに行こうかと思います(これでショーにはまるとそれはそれで怖いですが(^_^;))
また機会があれば今度はランなどをご一緒させてください。

>朋ママさん
はい、ありがとうございます。
論文は知っていることをちまちま書き並べたので、わけがわからなくなってしまいました(^_^;)
ドッグショーいいですね~。9月には近場で行われるそうなので一度見学に行こうかと思っています。

>恕々丸乃父さん
やはりワンコ連れでいけるところは限られてくるので、近いと偶然に出会う確立は高いんでしょうか。たぶん、グランベリーモールあたりで一日いると色々なフラット飼いの人に会えるかもしれないですね~。

>おしゃままさん
いきあたりばったりは私もかなり得意です。というか、出かけるときはいつも大雑把に場所を決めたらあとは行き当たりばったりです。
行き当たりバッタリ、万歳!
しつけ教室はいいのですが、なんだかんだで1日の半分ぐらい時間がとられるのでなかなか厳しいものがありました。

>ゆんちゃさん
試験、本格的でびっくりです。
筆記試験がだめだとダブるというか、不合格なので終了証がもらえないんじゃないかと・・・。
次のアドバンスクラスに進むためにはぜひとも受かっておきたいですー。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/240-9187ea64

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

