直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬生活のきっかけ > 犬生活始めました-その1  


-- - --/-- [--] - --:--


犬生活始めました-その1

2006 - 01/13 [Fri] - 00:36

犬を飼おうと決意するまでの流れを追ってみる。
時期的には2005年4月頃からである。

犬を飼いたいと言った時のカミサンの反応はかなり冷たかった。きっと、犬はおろか猫すら飼ったことのないもうすぐ40に手が届こうとしているおっさんが何をトチ狂ったんだと思ったいたに違いない。
そもそも、犬を飼おうと思ったきっかけは何だったのか。
とにかく、ある時期を境に猛烈に犬を飼いたくなった。
思えば、子供の頃は漠然と犬を飼えたらいいなと考えることはあったが、周りの環境がそれを許さないことを十分理解していたので行動に移せなかった。そしてそれは、大人になってからも変わらず、日々仕事に追われる生活をしていて、いつしか犬を飼いたいという気持ちも無くしてしまっていた。
そんな時にあるゲームと出会い、それが一気に犬を飼いたいという衝動をかきたてた。

そのゲームの名は「nintendogs」である。

最初は軽い気持ちで始めたゲームであったが、ゲーム画面上ではしゃぐ仔犬を見ていると楽しい気分になれた。しかしその反面、実際には体に触れることも出来ないことにどうしょうもない空しさも感じた。結局、何となくモンモンとした気持ちを抱えたまま一月ほどでそのゲームはしなくなってしまった。

「nintendogs」で飼っていた黒柴のメイア

「nintendogs」で飼っていたミニピンのルーア

「nintendogs」で飼っていたミニチュア・シュナウザーのコンパッソ


それからは、犬に対する関心が膨らむ一方であったので、犬に関する書籍を読むことで気を紛らした。
もし、犬を飼うとしたらどんな犬種にしよう、やはり、ゲームでも飼っていた黒柴かな、いやいやどうせなら大型犬がいいかも・・・など犬種図鑑をみながら色々と考えをめぐらせた。さらに、それだけでは飽き足らず、休日になるとペットショップやブリーダーのところへ犬を見学に行ったりもした。
この時点では、まだ犬を飼うということは現実的な事ではなかった。
うちは夫婦共働きなうえに、帰りの時間も結構遅いので、もし犬を飼ったとしても十時間以上は確実に留守番させることになり、その時読んでいた本やインターネットの掲示板などでは犬を長時間留守番させるのはかわいそうだからそういう人は飼うべきではないという意見が圧倒的に多かったのである。

ところがある日、もしかすると今の生活でも犬を飼うことができるかも、と思うきっかけとなった本に出会った。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/24-c937d74c

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

