直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > しつけ教室実技最終回  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ教室実技最終回

2006 - 07/23 [Sun] - 22:09

3ヶ月間行ってきたしつけ教室も本日で最終回である。
来週はいよいよテストであり、これに合格しないと次の段階(アドバンス・クラス)へ進むことができないので是が非でも受かりたいものである。

そんな訳で本日は今まで習ったことの総復習といった感じである。

・名前を呼んでワンコの注目を引く。
・名前を呼んでワンコの注目を引いたら「オスワリ」させる。
・同様に「フセ」させる。
・「オスワリ」状態で「マテ」。
・「フセ」状態で「マテ」。

前半部分は、先週から引き続き集中力があまりないルーアくんであったが、後半はご褒美におやつの代わりにおもちゃ(ボール)を使用すると集中力がかなり増してきていい感じであった。

本日は、ルアママがやんごとない事情で参加できず、よすふくとルーアだけでの参加なので写真を撮ることができなかった。

3ヶ月間に渡って通ったしつけ教室であったが、色々とためになることも多く、特に他にワンコがたくさんいる環境でしつけを行うことができたことは良い経験となった。
家の中では上記の課題は難なくこなすルーアくんであったが、環境が変わるとここまでできなくなるものかと思い知ることができた。

しつけ教室のシステム自体もかなりいい感じであった。
1クラスの生徒の数は10人以上で比較的多かったのであるが、それに対して先生(大学の学生さん)もほぼ一対一の割合でいたので、困ったときにはいつでも声をかけてくれて取り残されることがなく良かった。

また、全12回のしつけ教室のおよそ半分が講義の授業であり、理由もわからず実践するよりも、納得した上でしつけを行うことができた。

惜しむらくは、他の飼い主さん(とワンコ)とあまり交流することができなかったことである。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/233-0ae48826

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。