直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > トイレの悩み再び  


-- - --/-- [--] - --:--


トイレの悩み再び

2006 - 01/12 [Thu] - 01:28

ここのところ、ルーアが粗相することが多くなってきた。ほんの2~3日前まではほぼ完璧にトイレの場所でおしっこやウンコを行っていたのであるが、最近は部屋のそこかしこでおしっこをする。
不思議なことにウンコに限ってはちゃんとトイレの中でしている。
思いあたる原因は、正月休暇が明けてルーアの留守番の時間が長くなったことである。かまってほしいためにわざとトイレ以外の場所でおしっこをして注目されたいのではないかと思う。
現状は、その都度叱って(現行犯のみ)、ルーアをハウスに入れて、後始末を行っている。ルーアをハウスに入れるのは粗相の後始末をしているのを見せないためである。
で、掃除が終わったらルーアをハウスから出してあげる。すると、ルーアは何事もなかったかのようにシッポフリフリで出てくるのである。これがいつものパターン。
ところが、いつも上記のようなことを冷静に行える訳ではない。
今朝は会社に行く準備で少し慌しかった。そんな中、ルーアがまた粗相をしてしまった。ついさっきまで散歩で長い時間外にいたのに何故あえて家の中で、しかもトイレじゃないところでおしっこをしたのか、気づいた時にはルーアを怒鳴りつけ、その剣幕に驚いて硬直しているルーアをハウスに入れていた。
カーペットを拭きながら少しずつ冷静になると、後悔の念が湧き上がってきた。しつけの本にも怒ると叱るは違うと書いてあり、わかっているつもりであったんだが・・・。
後始末を終え、ハウスの扉を開ける。
いつもなら、シッポフリフリで飛び出してくるはずなのに出てこない。
見ると上目遣いでこちらの様子を窺っている。
名前を読んでみるが来ない。
再度「ルーア、来い」というと、のっそりという感じで近づいてきてペロッと手を舐めてすぐにハウスに逆戻りをする。
ソファに座って、もう一度「ルーア、来い」と呼ぶと先程よりは軽やかに近づいてくる。横にずれ、ソファの上にスペースを作ってやると、初めは「ソファに上っていいの?いいの?」という感じでためらっていたが、すぐにソファに上ってこちらにもたれかかってきた。
よし、仲直り成立。
しかし、肝心のトイレの悩みは解決していないのである。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/23-23a5e265

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

