直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> しつけの悩み > しつけ教室実技六回目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


しつけ教室実技六回目

2006 - 07/16 [Sun] - 16:48

しつけ教室第六回目である。
第四回目、第五回目は日記に書かなかったが、基本的に行っている内容はほとんど同じ「おすわり」、「ふせ」、「たって」、「まて」の反復練習である。
ただ、今回は「まて」の練習をしている最中に、先生がワンコを連れてこちらのワンコの周りを歩き回るので、ワンコが集中力の試される。

うちのルーアくんはまわりに刺激物がない場合にはそれなりに集中して待つ事ができるのであるが、今回のようにワンコが傍らを通り過ぎようものなら、ものの見事にそちらについていってしまい、まともに「まて」ができなかった。

しつけ教室実技六回目(1)

先生の連れているワンコにロックオンするルーアくん

ルーアくんが他へ関心を向けるたびに、リードでちょんちょんと引っ張って名前を呼び、おやつをあげていたのであるが、一向にこちらに集中する様子がない。挙句の果てにはゴロンと横倒しになり寝そべってしまうのである(T_T)

しつけ教室実技六回目(2)

動かなくなったルーアくん

いつもはもう少しこちらに集中してくれるのであるが、どうしたことか今日は集中力がまったくなく、結局良いところ無しで今日のしつけ教室は終了したのであった。やれやれだぜ・・・。

ところで、この先生が連れているワンコは、後で聞いたら、ルーアちゃんと同じ犬種ですよ~、と言っていた。
えっ?フラットですか、このワンコ?と少し驚いたが、そういえばイエローの因子を持っているフラットがいると聞いたことがあるのでそうなのかも知れない。

しつけ教室実技六回目(3)

イエロー(?)フラットちゃん

確かに毛足は若干短い気もするが(ルーアと同じぐらい?)、顔が細長い感じはフラットそのものである。
体はフラットで毛色はゴールデン、いいなあ。
この日はしつけ教室の後に実験の協力をするのであまり挨拶できなかったが、今度行ったときはもっとしっかり挨拶しておこう^_^


さて、上でも書いたとおり本日はしつけ教室の後に実験の協力を行った。
しつけ教室を行っている大学の生徒さんの実験である。
実験の目的は飼い主がいるときとまったく知らない人がいるときのワンコの行動の違いをみるものらしく、ある部屋にワンコを放しておき、その部屋に飼い主や見ず知らずの人が入ってワンコと遊んで反応を見るといったものである。

部屋にはカメラが設置され別室のモニターに部屋の様子が映し出されるので、よすふくがいない間のルーアの様子が見れるのでなかなか興味深い実験であった。

知らない人とふたりっきりになったルーアは予想通り、あまりその人とは遊ぼうとせず、よすふくが出て行った扉のほうばかりを気にしていたのが印象的であった。
これで、ルーアがよすふくのことを気にせずに知らない人と楽しそうに遊んでいたらちょっぴりヘコんでいたかも・・・。
スポンサーサイト

ルーアちゃんで実験!

着々としつけ教室、通ってらしゃいますね~!あたち、もう疲れちゃったの向こうに、うちのダックス、りりかを見つけました(冗談)色々な犬種が集まり、時にはよすふくさんダイスキなおねいさんもいたりして(?)、うちの朋も居合わせたら間違いなくロックオンしまくりだと思います^^
他人様が、”ルーアちゃんで実験!”されたんですね。さすがルーアちゃん!うちの朋なら・・・これまた間違いなく、登場する誰とでもウハウハだと思います^^;

朋ママさん

実験されちゃいましたー(^_^;)
誰とでもウハウハできる朋ちゃんはフラットらしいですよねー。
そういう意味では、うちのルーアはフラットらしくないですー(>_<)
今回の実験の担当者がよすふく気に入っているおねいさんだったのでちょっと緊張したよすふくでありました(^_^;)

『あたちもう疲れちゃった』って、ルアママが挑戦だったら、ルーアちゃんこうはならなかったのかな??(笑)
その時のワンコの体調で集中力も変わるというし...ちょっぴり疲れてたんだね!
実験いいですね!anonもどんな様子か見てみたいと思うけど、朋ちゃんと同じ反応だろうなぁ(^^;)
今度会うときには、人見知りなーアちゃんをいかに楽しませるか!気合を入れて頑張ってみます!たのしみぃ~♪

anonままさん

いや~、この日はまったく集中力なかったですよ、ルーア。
ルアママだと違う結果になったかも・・・。なんかいやだなあ、それ(^_^;)
実験は楽しかったです。
DVで撮影されていたので、私のほうが緊張しちゃいました。
「そ~れ、ルーア、とってこーいい」
とか緊張して棒読みになってたりしています(>_<)
ルーアもワンコ相手だといいんですが、人は・・・。
ぜひぜひ人見知りを治して下さいーーー。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/224-a582a315

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

