直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > 抜け毛の季節・・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


抜け毛の季節・・・・

2006 - 07/09 [Sun] - 23:20

うちには長毛種の動物が二頭いる。

ルーアとルアママである。

季節の変わり目だからなのかもしれないが、最近抜け毛が目立つようになってきた。
特にルーアの抜け毛はひどく、一週間に一度しか掃除機をかけない(あ、ばらしちゃった(-_-;))わが家の廊下や階段にはルーアの毛玉がごっそごっそと抜け落ちているのである・・・。

これでも、毎日スリッカーとブラッシングは欠かさず行っているのであるが、そんなことはモノともせずに日々毛が抜けつづけているのである。

で、最近ルーアの太ももを見ると、コートの隙間からうすーく皮膚が透けて見えている。そういえば、何やら全体的に毛の密度が薄くなっているような気がするのであるが、果たしてこれは正常なのか?このまま全身の毛がうすーくなり続けるのではないか?まさかチャイニーズ・クレステッド・ドッグ(ヘアレス)みたいになりはしないだろうか、と不安なことばかりが頭をよぎる。
(あ、でもチャイニーズ・クレステッド・ドッグみたいなのはちょっと見てみたいかも・・・)

あー、心配だー、心配だー。

ルーアくん、すきだーの図

ルーアくん、すきだーの図
スポンサーサイト

かわいい

抱きしめられてるルーアちゃんの表情。なんともかわいい~。おめめのまんまる具合が愛らしい。むつははにもぎゅってさせてほしいです。

初めてのワンコって

いろいろと不安になるもんですよねー。
ジョジョは3頭目だけど、初めてのフラットだから、あれこれ不安に思うことも多いですねぇ
でもルーアちゃんとっても元気そうじゃないですか~

ルーアちゃんちも夏のフラット祭りに参加するんですね。お会いするのが楽しみですー!

心配事って

尽きないですよねぇ。
私もわんこは初めてなので、いろいろあーだこーだ不安になったり悩んだりしてます。
>一週間に一度しか掃除機をかけない
あ、うちとおんなじだ(汗)。なんだかホッとしたりするローザままでした(^^;

うちのこ達も今最盛期。
せっせとお掃除していますが、到底無理。
掃除機をかけてる側で遊んでるやつらを
見てたらすでに抜け毛が・・・。
『今そこやったのに!!』
とっくに、この時期はあきらめましたよ。

フラットのお祭りいいな~。
ログハウス、たのしそ~!!
ルーアちゃん、きっと喜ぶでしょうね!

1年~2年

↑これはなんでしょう?どういう意味だと思いますか? こりは、プリエ家の掃除機買い替えサイクルです。長毛ワンコが5匹もになった我が家の掃除機は、この季節に悲鳴を上げています。
くっ・・くるしい~~!もう吸えませ~ん!!って音ばっかりになって、掃除がおわっても、中の紙パックを取り替えても綺麗になっていなくなったら買い替えです。
そろそろヤバイです。

よかった!みな抜けまくりな時期なのですねっ(^^)
うちも地肌が透けて見えてますよぉ~♪
『う~ん涼しそぉになってきたね♪』なんて見てたけど、このまま抜け続けたら...考えてもみませんでした(><)

>mutsu_crazyさん
親ばか発言させてもらいますと、かわいいんですよねー、この抱きつかれてすべてをあきらめた放心しているかのような表情が・・・・。
なので、ついつい抱きついてしまうのですが、いい加減嫌がられているような気もしたりして・・・。
むつははさんも遠慮なく抱きしめてやってください。
その間に、私はむつくんとハグを・・・・。

>恕々丸乃父さん
不安なんです、不安なんですー。
うちははじめてのワンコなので、常に手探り状態で、本当にいいの?大丈夫?と自分に問いかけながらの毎日です。
本やインターネットで色々と情報を仕入れれば仕入れるほど、何がベストなのかに頭を悩ませる毎日です。もう少しおおらかに行きたいですね~。

「ドキッ!フラットだらけの夏祭り~ポロリもあるよ~」が楽しみです。
ぜひぜひルーアと遊んでやってください~。

>ローザままさん
本当に心配事が尽きないです・・。
ただ、不思議なことに1ヶ月前に心配していたことが今では良くなっていたり、やっぱり2ヶ月前に悩んでいたことが自然と忘れていたりと同じことをずーっと悩み続けることがあまりないような気がします。
やはり、飼い主がなれるのとワンコがどんどんかしこくなってきているのかなあと思ったりしています。
>一週間に一度しか掃除機をかけない
あ、良かったです、同士がいて(^_^;)
信じられなーい、とか書かれていたらどうしようかと・・・。

>ニーケスママさん
やはりこの時期はそうなんですね!うーん、安堵しました。
ニーケスママさんちは多頭飼いなので、うちなんかよりもさらに掃除が大変そうですね(>_<)
人間あきらめが肝心ですよね・・・。

フラット祭り楽しみです。
私はこれのために他の用事をすべてキャンセルしました。
ルーアがよろこんでくれればそれだけで報われます~。

>プリエママさん
長毛ワンコが5頭だと、掃除機の買い替えサイクルが1~2年というのも納得です。
一回の掃除中に紙パックを何度か取り替えないとだめなんじゃあないですか?
うちはルーアだけでも、一回掃除機をかけると毛やらほこりやらでいっぱいにあふれてしまっています。
なので、紙パックを使わないサイクロンタイプにして良かったなあとしみじみ思います。
ああ、でもダイソンがほしいな・・・。

>anonままさん
>うちも地肌が透けて見えてますよぉ~♪
これだー、これが聞きたかったですー。
いいんですね、普通なんですね、地肌が見えていても。
あ~、よかった。
なんかもう、際限なく抜け続けるから不安で、不安で・・・。
これでようやく安心できる・・・。

>みなさま
いやー、毛が抜けるのはやはり時期的なもので正常なんですね。
安心しました。
こんなときブログをやっていて良かった、色々な人から意見をもらえてよかったと心から思います。
また、よろしくです~(^o^)丿

クールマットはどうするの?

研究熱心なよすふくちゃんに質問です。
ルーアのクールボードはもう購入されましたか?
おらちぇすままのおすすめのアイバロのクールボードもいいんだけどウォーターマットもいい(自分も寝れそう・・・・)し迷っております。
ここはフラット生活向上委員会のよすふくちゃんのご意見を伺いたいっす。

すけすけ

冬と比べると少ないですよ~^^
すぐ皮膚に到達するんですよね。
うちも最初は「は、はげるのか??」と思いましたが
どうやら違うようです(笑)
掃除機かけながら、文太をよけると毛が…いたちごっこです(涙

ごっそり

むつもごっそりぬけております。何度ブラシしてもあふれんばかりの抜け毛が・・・いつまでつづくんでしょう?この抜け毛の季節は。
掃除大好きなははの必須アイテムダイソンが大活躍してます。いいですよ~ダイソン。むつと暮らす前から気に入って使ってますが、この季節はさらに威力発揮してます。

>おしゃままさん
フラット生活向上委員会の末席に名前を列ねているよすふくでございます。
実はクールボード購入しましたー(^o^)丿(ドンドンドンパフパフパフ)
おそらくローザちゃん→http://rosadiary.exblog.jp/のところで購入されたのと同じものを購入しました。
ウォーターマットやクールマット系のモノも考えたのですが、柔らかい素材だとルーアが掘ったり、カジカジして破壊してしまうので丈夫そうなボードにしました。
実際に触ってみるとひんやりしていてなかなかの優れもので、ルーアも最初は近づかなかったですが、すぐに涼しい場所だと理解したようで、今ではクールボード上でゴロンと寝そべるようになりました(^_^
欲を言うともうひと回りぐらい大きいサイズがあるとよかったですね。
さすがにルーアが横になると体がはみでてしまうので・・・。
こんなところです~、参考になると良いのですが。

>文太母ちゃんさん
なるほどー、やはりそうなのですかー。
いやー、本当に安心しました。
さすがに冬のようにもっさりしているとフラットも暑いですからね~。
掃除の風景はうちと同じですね。
時折、ルーアの体に直接掃除機をあてたくなります(^_^;)

>mutsu_crazyさん
おおー、むつくんもですか!
本当にいつまで続くんですかね~。やはり夏が終わらないとなのでしょうか・・・。
ダイソンうらやましいです。
でも、もっとうらやましいのは「掃除大好きなはは」の存在です。
う、うちにきてクダサイ・・・・。

ちょっと安心しましたー^^

実は我が家も全く同じ場所の皮膚が透けて見えてきまして^^;
太もものみなので、病院にいったついでに聞いてみたりしましたが、皮膚が赤いわけでもなんでもないので、様子を見ておいてくださいね~と言われましたよ。
きっとなんでもないんだとは思いますが^^ちょっと心配しておりました。
ルーアちゃんも一緒なんだったら、きっと普通のことなんですよね~♪ほっ♪
ちなみに。太もものあの場所って、老犬になって寝たきりになった時に一番に床ずれになる場所らしいです。
寝てるときに一番体重がかかるんですってー。
それも理由のひとつかも…ですねぇという一言コメントもお医者様からはいただきました^^;おやおやおやー。
これ以上うちもスキニーにはなれませんぞよー!

ぽじさん

てぃだちゃんもですかー。
気になりますよね~、毛命のフラット飼いとしては。
私も最初皮膚が透けて見えたときには我が目を疑いました。
病院の先生がそうおっしゃられるのであれば一安心ですね。

床ずれになりやすいんですか、あの場所は。
うーん、そういわれてみれば確かに体重がかかっているような気もします・・・。
また、別の心配事が・・・(^_^;)
ちなみに、ルーアのスキニー状態もだいぶ改善されてきましたー。
やはり肉のおかげですかね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/218-63c4294e

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

