直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > ルーアくんのレトリーブ  


-- - --/-- [--] - --:--


ルーアくんのレトリーブ

2006 - 07/05 [Wed] - 12:34

今さら言うまでもないことであるが、ルーアくんはフラットコーテッド・レトリーバーという犬種である。
レトリーバーとは「回収犬」を意味し、鳥獣猟などでは撃ち落した鳥を探して持ってくる非常に賢いワンコである。

家庭犬に落ち着いた現在でもその本能は健在で、ルーアくんも血が騒ぐのか、くつ、スリッパ、シャツ、タオルなどなど・・・、色々なものをレトリーブしてくる。
中でも、最近のルーアくんのお気に入りはルアママの下着で、とりわけブラなどは、ちょっと目をはなした隙にとっとっと~とお風呂場の脱衣所にある洗濯カゴから1枚拝借して持ってくる。
同じ洗濯カゴにはよすふくのパンツやシャツも入っているのであるが、うまく選り分けてルアママのブラだけくわえて持ってくるのである。

そんなとき、よすふくはいつも『あれか!何か鳥獣臭でもするのか!』と思うのであるが、口に出さない所によすふくの奥ゆかしさを感じていただきたい(口に出すとルアママにぬっころされるしね・・・)。

さて、エモノをゲットしたルーアくんの持って行く先は、ベッドでまどろむルアママの所だったり、ソファでくつろいでテレビを観ているよすふくの所であったりする。

ルアママの所にエモノを見せに行っても、ベッドで寝ているルアママは十中八九気づかない。
しょうがなく、よすふくの所にエモノを持ってきたルーアくんはよすふくが座っているソファの隣に飛び乗りきちんとおすわりをして、自慢げにくわえたエモノを差し出すのである。

「ドゾ」とその目は物語っているようにも見えるし、同時に「ほめれ」と要求しているようにも見える。

ここで、ルーアくんを無視したり叱ったりなんかすると、自尊心を著しく傷つけられたルーアくんは口にくわえたエモノをカジカジと破壊しようとしてしまうので、よすふくは「よ~し、えらいぞ~」と心にもないことを言って口の中のエモノを救出しなくてはならない。
そうすると、ルーアくんは満足げに口にくわえたエモノをはなすので、エモノを取り出したよすふくは最後にこう付け加えるのである。

「今度はもっとも若いお姉ちゃんのをレトリーブして来ようね~」と。


えらい…かも。

ママさんの下着であろうとも、ちゃんとおすわりまでして
渡すなんてえらすぎです。なんで?なんで文太はしないの?(涙
洗濯カゴに鼻は突っ込みますが「ブフー」という
鼻息だけが漏れてます…バカ犬め。

anonも洗濯物大好きかもっ!!
しかも、とりわけ大好きなのが、なぜだか『リーダーのオパンツ』(><)
ルーアちゃんはルアママのanonはリーダーの...
女は女同士、男は男同士同じものをかんじるのだろうか???

ぬはははは

ルーアくんもやりますか~
もしかしたら、ルーアくんも『お年頃』だから、ブラをくわえて来て
「つけてけれ」と言っているのかもしれませんぞ~

>文太母ちゃんさん
うーん、渡すつもりでおすわりしたのか、ただ単に見せびらかしに来ただけなのか実はよくわからないんですが^m^
あ、ちなみに取って来い遊びのときはボールを近くまで持ってくるのですが、ポトンと2メートルぐらい手前に落としてしまいます(>_<)
むしろこっちをちゃんとしてほしいです。

>anonままさん
おお、anonくんも洗濯物好きですか!
さすが兄上様^m^
狙われているのはリーダーさんのオパンツですか。
おそらく、anonままさんのは恐れ多くて手が出せないのでは・・・・。

>直子さん
おお、それは思いつかなかったです。
なるほどそういうことでしたか・・・。
しかし、そうなると何枚ブラつければいいんだろうか・・。
あれ?ワンコの乳首って10・・・だっけ?
一回でブラ5枚?
勘弁してください・・・otz

うー

やっぱルーアちゃんも余計なものをレトリーブしてくるのに、ボールは持ってきませんかぁw
ジョジョもなんだよなぁ・・・
歴代ワンコたちはみんなボールを持ってきたので、「もってこい」の教え方がわかりません。教えて偉い人

ゲット&アウェイ

おーしゃんはレトリーブしましぇん。
投げてやるとソレ持って逃げます。ほえ??
だからボール投げ遊びすると次に投げるまでのスパンが長い長い・・・・飼い主は走る走る・・・・。
どっちが運動してんのかわかりません。

うちの犬達も洗濯物大好き犬です。
咬んでだめにされる事しばしばだったので、ニーとトゥポは洗濯かごの側に行かないように躾けたのですが、ケスはマイペースを貫き、持ってきます。その中でもブラはダントツの一位!あまりのしつこさに、つけてあげてしゃしんに”ぱちり”した事あります。うちのやつらも”持ってこい”が全くだめ。皆さんと同じ状態です、ごほうびを持って教えて?いたらお菓子が気になって持ってくるどころではないのです。投げ放たれたボールを目で追ってるだけ。だれか教え方伝授してくださらないかな~(切実)

おお

るーあちゃんはままのですか。むつは相方のものが好きです。anonくんと同じようにおぱんつは大好きかも。はいてるときも欲しそうにお尻のあたりに鼻をくっつけて相方を追い回してます。くちゃいのがすきなのか?
むつもレトリーブはなかなかしません。頑固者なので、自分の気に入ったものは意地でも放さない!!!って顔で鼻息荒くしております。
レトリーブのしつけの仕方教えてください。おやつ作戦も失敗でした~。
ままの下着をレトリーブするルーアちゃんの爪垢煎じてむつに飲ませたい。

>恕々丸乃父さん
私も最初は教えなくてもできる犬の基本能力みたいなものだと思っていました。
一応、ボールを投げると追いかけて私の近く付近まで来るのですが、途中でボールをポーンとはなしてしまうのでコロコローとボールが転がっていってしまいます(T_T)
教えてエラい人・・・。

>おしゃままさん
あ~、わかります~。
うちもボール遊びに飽きてくるとボールをくわえたまんま、だーっとあさっての方向へ逃げていき、ボールをカジカジし始めます。
性格がでますね・・・。

>ニーケスママさん
うーん、ニーケスママさんちもブラのレトリーブ率がナンバーワンですか(^o^)丿
ブラにはワンコを引き寄せる何かがあるのかも・・・。
ご褒美作戦はうちでも良く使います。
確かにご褒美に気がいってしまって、ボール?なにそれ?それよりご褒美をください。みたいになりますよね~。

>mutsu_crazyさん
おお、むつくんはおぱんつ派ですか。
そのうち、ブラ派とおぱんつ派で対立しそうですね(^_^;)→んなこたーない。
レトリーブのしつけ方を知りたいのは知りたいのですが、そもそもうちのルーアはボールレトリーブを楽しんでやっているのかどうかが知りたいです。
飼い主がやっているから仕方なくボールを拾いにいっているだけだったらいやだな・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/215-e5d724e8

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

