直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 留守番の悩み > フリーでお留守番~まとめ~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーでお留守番~まとめ~

2006 - 06/28 [Wed] - 20:14

先週のはじめからルーアのフリーでのお留守番を再開しており、一週間以上が経過した。
性懲りもなく、とは思うなかれ。
これでも少しは進歩しているのである(ほんの少し・・・)。

これまでのフリーでのお留守番については過去記事を参考してもらうとして、ここでは先週一週間の経過をまとめてみたので興味のある方はご覧いただきたい。

《傾向と対策》
これまで、ルーアをフリーでお留守番させるときの最大の問題点は「キッチンへの侵入」と「廊下への侵入」であった。これまで、柵で仕切ってみたり色々と工夫をしていたが、いずれもルーアの侵入を阻むことはできなかった。
これらについて、今回もいくつか対策らしきものを練ってみた。

●キッチンへの侵入について
よすふくかルアママが家にいるときには絶対にキッチンへ侵入しないルーアであるが、ひとたび誰もいなくなるや、理性のたががはずれ、わがもの顔でキッチン内を闊歩する。
侵入すること自体は問題ないのであるが、キッチンは何かとワンコにとって危険なものであふれているのが現状である。なるべくであれば、入らないにはこしたことがないのである。

今回、対策として行ったことは、居間とキッチンの間を仕切っている柵の強化である。前回、プリエママさんにアドバイスいただいた部分も含めて強化ポイントは以下の通りである。
①柵をずらせないようにドアストッパーと柵の一部をヒモで固定する。
②柵の反対側もずらせないように、15kg×2=30kgの重しを置く。
③上を飛び越えられないように&倒せないように、柵の上にベンチを立て掛ける。
基本方針は「朝の忙しい時間に短時間で設置できること」である。

●廊下への侵入について
キッチン奥に廊下へ続くドアがあり、ルーアはこれの開け方を完璧に学習してしまった。
上記キッチンの柵が破られなければ問題ないのであるが、破られたときのために対策を講じておく必要がある。
対策として、ドアノブの付け替えを行った。
ドアノブを取り外すのが最も効果的な手段であるが、それでは我々も開けられなくなってしまう(本末転倒という)。なので、折衷案としてドアノブを下の写真のように付け替えて、機能性を落とすことなくルーアの封じ込めを図った。

フリーで留守番まとめ(1)

ドアノブを付け替えてみた。

●その他
大きなポイントは上記2点である。
それ以外としては、
・ルーアがいたずらできないように、極力モノをルーアの手が届かないところに置く。
・戸棚は開けられないようにつっかえ棒をしておく。
・万が一廊下に出たときの事を考えて、他の部屋のすべての扉を閉めておく。
などといったところである。


・・・・んで、どうなったかというと。

《結果》
●キッチンへの侵入について

フリーで留守番まとめ(2)

突破されますた・・・・otz

ヒモをはずすことなく、上に立てかけたベンチごと強引に手前に引き倒したようである(T_T)

●廊下への侵入について

フリーで留守番まとめ(3)

開けられますた・・・・OTZ

●その他
・ルーアの手の届く範囲にモノがまだあり、いくつか被害を受けた(T_T)
 →これについてはある程度はしょうがないとあきらめている。
・戸棚を開けられた形跡は無し(^o^)丿
 →つっかえ棒が役に立った?
・廊下以外、他の部屋への侵入はなし。(^o^)丿
 →キッチンから廊下へ続くドア以外は開けられないと思っているようである。

《まとめ》
上記の結果は、先週一週間フリーで留守番した中のある一日のことであるが、概ねいつもこんな感じである。
上記の結果を踏まえて、現段階も試行錯誤しつつフリーのお留守番は継続中である。
この一週間で変えたことは
①居間とキッチンの間の柵廃止
結局、どうしてもルーアを防ぐことができなかった(T_T)
自分は柵を倒せるという自信を持ったせいか、少々細工を施しても焼け石に水であった。
さらに手間をかけて強化すればおそらくルーアの侵入を防ぐことはできるかもしれない。しかし、朝の忙しい時間にそこまで時間を割くことは不可能であるし、またルーアが無理に突破しようとしてケガでもしてしまうと最悪である。
柵を突破しようとする行為がルーアの興奮に拍車をかけている面も見られるので、ここは思い切って柵を廃止することにし、キッチンの低い位置にはモノは置かないようにした。
②ドアノブ撤去
結局、どのように付け替えてもドアノブがある限りは、開けることが可能になったようである(T_T)
なので、留守番の時だけドアノブを撤去することにした。
そうするとさすがに開けることはできなかったようである(^_^
というか、人間も開けることができないので、留守番時以外はドアノブを差し込んだ状態(ねじ止めなし)にして、留守番時にはいつでも取り外しができるようにしている。
③ルーアの手の届くところにモノは置かない
基本中の基本であるが、ルーアの手の届くところにモノは置かないようにする。
が、毎回帰るたびに、今日はそうきたかー!とか、昨日は手をつけてないのに、なんで今日は荒らしてるんや・・・という感じで、日々何かしらの被害は受けている。
そうした被害を受ける都度、被害箇所を見直し、翌日にはそこは荒らされないように対応していくことで、徐々に被害を減らすようにしている。

《今後の展望》
上にも書いたとおり、フリーでのお留守番は現在も継続中である。
もしかすると気のせいかもしれないが(もしくは願望かもしれないが)、日ごとに荒らされるモノが減ってきているような気がする。
あるいはこのままおとなしく留守番ができるようになるのかもしれないという期待を抱かせるのであるが、翌日にはその思いをぶち破ってくれる(T_T)
とはいえ、今のところそれほど大きな被害を受けたわけではないのでしばらくはフリーでのお留守番を続けていこうと思う。

いつの日か、家に帰ってきて部屋のドアを開けたら、家を出たときとまったく同じ状態の部屋でルーアがソファでくつろいでいる-そんな光景が見られるように・・・。
なるといいなあ、ルーアくん。

というわけで、長々と書いてきたフリーでお留守番関連は今回でおしまいです。
最後に、ルーアに荒らされた部屋のモノの写真でものっけておきます(^_^;)
(BGMは中島みゆきの「地上の星」)

フリーで留守番まとめ(4)

玄関が荒らされている・・・・

フリーで留守番まとめ(5)

室内が荒らされている・・・・

フリーで留守番まとめ(6)

ルアママの料理雑誌が荒らされている・・・・

フリーで留守番まとめ(7)

買い置きのカップめんを食べられた・・・

フリーで留守番まとめ(8)

インドで購入したお香をかじられた・・・・

フリーで留守番まとめ(9)

ティーパックがかじられた・・・・

フリーで留守番まとめ(10)

ド、ドリスタンが・・・・

これ以外にも、よすふくが昔ルアママにプレゼントしたチョーカーを曲げたり、500円玉を集めたビンを倒してみたり、キッチンペーパーホルダーを破壊したりといった蛮行の限りを尽くしてくれたルーアくん。

そんなルーアくんのなんだかやり遂げた感のある一枚。

フリーで留守番まとめ(11)

ルーアくん、満足した?
スポンサーサイト

ぎゃはははははは!

よすふくパパわりぃ・・・他人事だと思えなくて思わず大笑いしちまいました。
これも破壊活動に専念したルーアちゃんと、類まれなる表現力をもったよすふくパパのタッグ技ですw
いや~しかし、俺は今までフリーでワンコを留守番させた経験は無いんだけど、よすふくさんちも懲りないというか、天晴れというか・・・まぁでもルーアちゃんバリケン苦手だしなぁ
ルーアちゃんお留守番頑張れー!
 

ぎゃぁaaaaaaaaa~~~~@@/

うん。やめとこう。メグロロフリーでお留守番させるのはやめておこう。うんうん。

よすふくさん、すみません・・・
声を出して笑ってしまいました。(隣で寝ているダンナが起きかけた!)

うちのマイはひょんなことからお留守番場所を限定してフリーにさせたら、これが何と成功しまして
今では平穏無事な毎日を送っております。

心穏やかになって他所様のお留守番風景(イタズラ状況)を見ると
うちのマイはここまで派手にはやってなかったかな・・・と思ってます。(笑)
それでもまるで理科の実験をするかのように
テーマ・手順・実験・結果・考察・まとめを冷静に書かれているよすふくさんに
私はただただ感心しました!(私なら気が狂ってる/笑)

最後の最後に満足げなルーアちゃん、シメとして笑わせて頂きました!

相変わらずルーアちゃんには敵わないようで(^_^;)
きっと明日も明後日もルーアちゃんは何かをしてくれる訳で、よすふくさんとの戦いは続くのですね、きっと。最後の写真の顔を見ると(^_^;)(満足げだし・・・)

>恕々丸乃父さん
そうですね~、正確に言うとルーアはバリケンが苦手というよりはお留守番が苦手な感じです。留守番になるとバリケンに入れようが、フリーにしようがどっちにしても鳴いてしまうので・・・。
まあ、それでどっちにしても鳴くのなら、比較的に自由なところでのんびりできるフリーにしてみたのですが、なかなかどうしてうまくいかないものです(>_<)
本とかでは犬にとってはバリケンが一番安心して落ち着いていられるとかって書いてあるので、このままフリーに慣らすのは本当にいいことなのかまだまだ迷いがあります。
うーん、留守番の悩みはまだまだ続きそうです・・・。

>メロ母さん
えー、フリーでお留守番やりましょうよ~。
お仲間になりましょうよ~。
ブログのネタになりますよ(^_^;)

>けいさん
なんと、マイちゃんおとなしくお留守番できるようになったんですか。
マイちゃんだけは仲間だと思っていたのに・・・・。
一体どんな魔法を・・・。さあ、山岡くん、説明してくれたまえ、なんつって(^_^;)
こちらはまだまだ戦いが続きそうです。
つい先日もお気に入りの傘の柄の部分をかじられて結構なダメージを喰らいました。
あきらめませんよ、わたしゃあ。

>朋パパさん
なんだか、どんどんかしこく(悪賢く)なってきてます。
先日もとうとう引くタイプのドアの開け方を覚えてしまいました(>_<)
廊下とキッチンにつながるドアに鍵をつけようかと本気で検討しています。
困ったもんだ・・・。

すみません...anonままも大爆笑してしまいましたっ!!もぉ~ルーアちゃんったら賢い賢い(^^)/anonの兄妹だと思うと鼻がたかいぞっ!!ワンコのフリーの場所があると、家の中が片付きますよね(笑)フリーでお留守番、まとめちゃわずに、またUPしてくださいねぇ~♪

あっぱれ!

ルーアちゃん、すっごい!すごすぎる!あっぱれぢゃ!(^m^)
めげずにフリーでトライし続けるよすふくさんもあっぱれあっぱれ!
きっとその内お留守番にも慣れて、いたずらしなくなるに違いないよぉん(^-^)v が~んばっ!

脱帽。

ここまでやってくれると笑うしかありませんでした…よすふくさんすまない…
ものすご~く満足顔ですね^^;疲れた様子もなく…。
うちはこんな感じのを取り付けてました
http://item.rakuten.co.jp/ks-tech/532743/
これに突進されたら二次災害間違いナシですけどね(汗

>anonままさん
いやもう、いくらでも笑ってやってください。そのほうが少しでも救われる気がします(^^ゞ
ルーアに限ったことじゃないかもしれないですが、ワンコの賢さには驚かされます。
上にも書きましたが、とうとうもうひとつの「引くタイプのドア」までも開けてしまってました(>_<)
まあ、早速こちらも対応したのですが、一度開けてしまうとすごーくしつこくチャレンジするらしく、ドアの横の壁がばりばりに傷つけられてました・・・・otz
おそろしいです、本当に・・・。

>おらちぇすままさん
本当に慣れてくれるといいのですが、結構めげそうです・・・。
先日もルアママがとても大切にしていたネックレスを解体してしまったらしく、かなーりルアママが怒っていました。
まあそれでも、フリーでのお留守番の許可をくれるルアママさんが一番あっぱれかも・・・。

>文太母ちゃんさん
ペットゲートいいですね~。
うちも考えてはいたのですが、なんとなく今のまま続けてました。
そろそろ購入を考えるべきかもしれないですね・・・。
これって突っ張り棒みたいな感じでささえるんですよね。
ルーアの突進に耐えられるのかな・・・?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/209-5f96b16d

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。