直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > レントゲンを撮ってみた。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レントゲンを撮ってみた。

2006 - 06/26 [Mon] - 21:52

股関節形成不全-レトリーバーなど大型犬に多く見られる、主に遺伝が原因の股関節の異常のことであるが、環境が要因で起こることもあるらしい。

ルーアを友達と遊ばせていると、時折興奮しすぎて坂道をノーブレーキで突っ込んできて前のめりに倒れたり、カーブを曲がりきれずに倒れてしまったりすることがある。
成長期の不完全な股関節での過度な運動は間接の歪みなどを引き起こす原因となる。
ルーアももうすぐ1歳になるので、ここらでレントゲンを撮ってみようと思い、マイクロチップを埋め込むついでにレントゲンを撮ってもらった。

ワンコの場合、レントゲンを撮るときには全身麻酔を使うという話を聞いたことがあったので、さすがに麻酔のリスクをおかしてまではレントゲンを撮る気にはならなかったのであるが、医師に確認したところ、大人しければ麻酔は使用しないということだったのでレントゲンを撮ってもらうことにした。

で、撮ってもらったのが下記の2枚である。

レントゲン(1)

ルーアのレントゲン(正面図)

レントゲン(2)

ルーアのレントゲン(側面図)

結果は、少なくとも、これを見る限りは問題なし、とのことである。
もっと厳密な検査を行うのであれば、専門の病院へ行く必要があるが、今のところはこれで充分である。
スポンサーサイト

来月は早いもので、1歳ですね...anonも確認の為に撮ってもらおうかなぁ~と思っておりました。ルーアちゃん何もなくてよかったよかった♪♪来月の兄妹再会楽しみです(^O^)

下さいって言ったの?

そうそう、股関節形成不全は心配だよね。特にフラットには多いらしいし。
先日ブリーダーさんちに遊びに行った時まず最初にと股関節を見てもらいました。獣医のせんせいには大丈夫でしょうって言われてたけど、やっぱりフラットをたくさん育てた経験のある人に見てもらわないとと思って。
ところでレントゲン写真って普通くれないよね?「レントゲン写真下さい」って言ってもらってきたの?それとも先生がこの写真を貼って説明してくれてる時にパチリってしたの?
どっちもスゴク勇気ある行動だ・・・・。
よすふくさん!バンザイ!!

気になる…

私もどうやってレントゲンを写したのか気になります(笑)
ルーアちゃんの股関節きれいにはまってますね^^よかった、よかった♪
問題なく1歳のお誕生日を迎えられますね(*^^)v

>anonままさん
本当に早いですねー。
anonままさんのところもそろそろお誕生日の計画を練られているのでしょうか。ちなみにうちは全然です(^_^;)
股関節に関しては、ちょっと心配しすぎなくらい心配しています。
気のせいかもしれませんが、なんとなーくルーアの歩き方が変に見えることがあるもので・・・。
なにぶん、ワンコを飼うのが初めてなので、散歩の量はどのぐらいでいいのかとかがわからず手探り状態です・・・。
クリークさんから申し込み届けがきましたね。早速申し込んでおきました(^o^)丿
たのしみだ~。

>おしゃままさん
そうかー、ブリーダーさんに聞くという手がありましたね。
なんとなーく、ブリーダーさんにはなるべく頼らずやるぞーという気持ちがどこかにあって、うちはブリーダーさんに問い合わせることはほとんどありません。
うーん、良くないのかな?
あと、レントゲン写真はもらっていません。ルアママが「写真撮らせてもらっていいですか?」って聞いて撮らせてもらっちゃいました(^_^
私は・・・、お医者さんがよそ見をしている隙に盗み撮りをしていました(>_<)

>文太母ちゃんさん
おかげさまでー、無事に誕生日を迎えられそうです(^o^)丿
レントゲンは上に書いたとおりルアママがお医者さんにお願いして、撮らせてもらいました。女医さんでとてもお願いしやすい方なのでよかったです(^_^
股関節形成不全のワンコのレントゲン写真をネットなどでみましたが、あれってひと目でわかりますね。
とりあえず、ルーアに関しては一安心です。

レントゲンてもらえないものなの?

おらちぇすのかかりつけの先生は「カルテやレントゲンは患者の物」って考えなので、レントゲンが欲しい人には複製を、我が家のようにPCで見れる人にはメールで画像を請求する制度があって送ってくださいますぅ。わんこドックなどの時には、全部の検査データをCDに焼いて入れて下さるんですよ。あ、おらぽんの胃捻転の時は手術途中の経過写真もくださいました。
当たり前みたいにもらっていたけど、もらえないのが一般的なのかぁ~と知りましたぁ(^^;

なるほど~!

私もレントゲンは撮ってみたいなぁ…と、常日頃から思ってましたが、麻酔しなきゃ絶対にだめだと思い込んでいたので、避妊手術のときにでも…と考えておりました。
が、大人しくしてたら麻酔しなくても大丈夫なんですね^^!
いいこと教えてもらいました~♪
ルーアちゃんの写真、すごくきれいに写ってるからすごくおりこうさんにしてたんでしょうねぇ~
関節も一安心だしおりこうさんだったし、こりゃ~おめでとうパーチーですな。パーチー^m^♪

綺麗に撮れていますね。筋肉量も同じくらいに見えるし、でも、油断はしないでくださいね。せっかく、良い状態なんですから、更に無理させないように気をつけなくちゃなんですよね。自分の事は全く棚にあげていますが。笑))
先日のお勉強会でもお話がありましたけど、靭帯を延ばしてしまうお怪我も見落としがちだから、きをつけるようにとありました。膝、腰は気にするけど靭帯は、見落としがちですよね。お転婆フラッティーですもの。気をつけないとね!

>おらちぇすままさん
あいや~、良いお医者さまですねー。
うちはレントゲン写真をもらえるかどうかは聞かなかったので、今度行ったら聞いてみようかな・・・。
それにしても、CDにまで焼いてくれるとは至れり尽くせりなお医者さんですね。
やはりこのへんもお医者さんの考え方次第なんでしょうか・・・。

>ぽじさんさん
ありがとうございますー。本当に一安心です。
ルーアは我々から引き離されてお医者さんの所に連れて行かれると観念するようで、固まって動かなくなるようです(^_^;)
全身麻酔は怖くてできないですよね。
麻酔かけたらそのまま目覚めなかったとかいう噂とか聞いちゃうと・・・。

>プリエママさん
そうですね、油断はできないですね。
このままの状態を維持できるようにしっかり管理していかなくては。
靭帯!靭帯はノーマークでした。
気をつけることにします。
うーん、気をつけることが色々ありすぎる~(^_^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/205-7ba103b7

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。