直毛(フラット)ルーア・巻き毛(カーリー)ジンガと多頭飼い初心者よすふくの日常

  犬はじめました。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ルーアのことあれこれ > マイクロチップ導入  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


マイクロチップ導入

2006 - 06/24 [Sat] - 22:45

ジョジョ丸さんちのブログ(参照①)でも触れられていたが、以前からよすふくもルーアにマイクロチップ(ライフチップ)の導入を考えていた。
諸事情で導入を見合わせていたが、このほどようやくマイクロチップをルーアくんの体に埋め込むことができた。

参照①ジョジョ丸さんちのブログへは↓ここからジャンプ!
ジョジョ丸先生のブログが読めるのはエキサ○トだけ!ジョジョ丸先生に励ましのお便りを!

当初、行きつけのお医者さんではマイクロチップを扱っていなかったので、マイクロチップを扱っているお医者さんを紹介してもらうことになっていた。
しかし、実はこの紹介というのがちょっぴり面倒で、マイクロチップ導入を伸ばし伸ばしにしていた原因のひとつであったりするのであるが、先週ルーアのパゲの治療で病院を訪れ、マイクロチップの話を切り出したところ、こちらの病院でもマイクロチップを導入することになったのでココでできますよ~、とのうれしいお話が・・・。

今週に入って、機材が届いたという連絡を受け、本日マイクロチップを入れに行ってきた。

わ~い、お出かけだーと盛り上がるルーアくんを車に押し込んで一路病院へ。
しかし、着いた場所が病院だとわかるや、いきなりテンションが下がるルーアくん^_^;
順番を待つ間、待合室の長椅子の下に潜り込んで「ルーアなんて子はいまちぇん」と無駄な抵抗を試みるルーアくん。
頭かくして尻隠さずとはこのことだよ・・・。

マイクロチップ(1)

待合室の長椅子の下に潜り込んでドキドキしているルーアくん

順番が回ってきて、診察室に入るのを足を踏ん張って嫌がるルーアくんを担いで入るよすふく。
埋め込む前にマイクロチップの説明を軽く受け、実際にマイクロチップを読み取るところもみせてもらった。

マイクロチップ(2)

リーダー(読み取る機械)とインプランター(埋め込むやつ)

一通り説明を聞いて納得したところで、実際にルーアくんの体にマイクロチップを埋め込んでもらうため、ルーアくんとはしばしの別れである。

・・・で、待つこと数分(実はこの間他にも色々やってもらったことがあるが、それは後日のブログで紹介)、女医さんに連れてこられたルーアくんは我々の顔を見るや「わーん、こわかったよ~」とシッポフリフリ飛びついてきて、まわりの飼い主さんたちの笑いを誘っていた。愛いやつめ・・・(^o^)丿

見た感じ、どこに埋め込まれているかはまったくわからないが、リーダーを近づけるとピッと音がして、ID番号が表示される。
おお、間違いなく埋め込まれている。

マイクロチップ(3)

世界で唯一のID番号を手に入れたルーアくん

以上で、ルーアにおこなったマイクロチップ導入話は終了である。
処置自体はそれほど時間もかからず、マイクロチップ埋め込み後のルーアの行動も何ら変わることはなかった。

マイクロチップについては、色々な意見があるかと思うが、よすふく的には入れておくにこしたことはないと思っている。それは盗難や迷子になったときの対策であることはもちろんであるが、マイクロチップを入れることで、「オレはコイツと生涯、責任を持って、連れ添って生きていくぜ」という宣言をしたと思ってもらえるといいかもしれない。

激注意:
あくまでも、私見です。
マイクロチップを入れてないからといって、責任を持っていないと言っている訳でもないし、マイクロチップを入れればそれで全てオーケーと思っている訳でもないです。
スポンサーサイト

ルーアちゃんお疲れ様

とうとうルーアちゃんもマイクロチップ入れたんですねぇ。
インプランター結構太くてびびりませんでした?

恕々丸の場合は俺の目の前でマイクロチップを挿入したので、一部始終見れたんですが、インプランターが太い割にはポカーンとしてましたよ。

よすふくさんの意見には俺も大賛成です。
ワンコを飼うのに「責任の形」は存在しないわけですが、「気構え」を形にするというものアリですよね

参考になります

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってました^^
マイクロチップ、我が家でも検討していたので参考になりました。取り扱っている病院を見つけるのに苦労しそうなところに住んでいるので、その「紹介が面倒」という部分が激しく気になります~><

いつか愛犬との別れの瞬間がくるけど(えーん)、迷子や盗難なんて形で迎えたくないですもんね!備えられるものなら何だって備えたいと思っています♪

どーやっていれるの!?

このチップってどうやっていれるのですか?なんか怖い。。。でも、そんなにすぐに処置が終わるんですね。。。ちょっと、ホッとしたかも。。

でも、長いすにもぐりこむルーアちゃんめんこい。どきどきしてたんだね^^;

言い忘れ^^;

テーブル、椅子とセットで運んだ!??すすすごいですね。
今まで、持って帰れないから諦めてた品物が多かったメロ家ですが、勇気と希望をもらいました!
ありがとう☆(笑)☆

着いたとたんに病院ってわかるルーアはかしこい!!
さくらは、診察台を見るまでわかんないもん。

先を越されましたねぇ^^

おお。とうとうマイクロチップ投入ですか!
我が家でももっと早い時期に入れようと思っていたのですが、避妊手術を先延ばしにされていた医者に「でも実際は読み取る機械が少なくてあまり役に立たないかも…ですよ」と言われ(なら扱うなよ!!!)、ちょっとやる気がうせてたのですが、やる気再発。
今かかってる病院でも扱ってるか、また聞いてみよーっと♪
ルーアちゃんもよく頑張りました!
えらいゾっ^^♪

> 恕々丸乃父さん
インプランターおっきかったですね。
最初は「えっ?これ全部はいるの?」とマジボケしちゃいました^_^;
えーっ、 恕々丸乃父さんのところは目の前でやってくれたのですか?
いいなあ、私もちょっと見たかったです・・・。

>ゆんちゃさん
はじめまして~、よろしくお願いしますー(^o^)丿
あ、「紹介が面倒」という部分は誤解を与えてしまって申し訳ありません。
人見知りの私は、紹介されてはじめての場所に行くのが面倒と思っただけです(>_<)
普通の人であれば、全然面倒でもなんでもないですよotz・・・・

私のほうも遊びに行かせてもらいます~。

>メロ母さん
チップいれるのが見られなかったのですが、上の恕々丸乃父さんのお話では割とスムーズにおわったっぽいですね。
あ、あとイスと机は大変でした^_^;
お金はケチるもんじゃないなと思いました・・・。

>さくままさん
むう、そういうかしこさはいらないんですが・・・。
まあ、受付まではそれでも入ってくれるので助かってます。診察室はさすがに・・・・。

ぽじさんさん

マイクロチップ投入しましたー。
>「でも実際は読み取る機械が少なくてあまり役に立たないかも…ですよ」
そのお医者さんは何故このようなことをいわれたんですかね?
確かにこう言われるとテンション下がりますよね・・・。
うちの言っているお医者さんは扱っていなかったのをわざわざ扱うようにしてくれたので感謝感謝です。
お医者さんの中でもマイクロチップに対する考え方がいくつかわかれてるんですかね?
うーん、こんなことだからなかなか普及しないんじゃないのかな・・・。

試験おわりましたぁ~!今日から心置きなくブログに集中できます(^^)マイクロチップ入れたんですね!うちも保険に入る際に考えたのですが、まだ検討中で...質問なのですが、リーダーはチップを入れたと同時に飼い主に手渡されるのですか?それともチップだけ??勉強不足で申し訳ないのですが、例えば保健所等で保護された時などリーダーがしっかり完備されているのか?ID検索なども全国の動物病院や保健所で閲覧できすぐに連絡のできるネットワークができてるのか?などなど...

anonままさん

試験お疲れ様でしたー。これでanonくんも大喜びですね(^_^
マイクロチップの質問の件ですが、私のほうも不勉強でわからないことが多いです(>_<)
なのであまり詳しくは答えられませんので、ご了承ください・・・。
まず、リーダについては、飼い主には渡されません。チップのみワンコに埋め込みとなります。
保健所などがリーダーを完備しているかということですが、全国の保健所がすべて持っているとは言いがたいと思います、現時点では。
むしろ数年前までは、大半の保健所がまだ導入していないか、持っていてもスキャンしないという話を聞いたことがあります。
ネットワークについても同様で、保健所同士は横の連携ができていないので、ワンコが迷子になった場合には可能性のある保健所すべてに飼い主が連絡しなくてはいけない状況が現実にあるようです。
よすふくはマイクロチップはむしろこれからのモノだと考えています。
本来なら行政でマイクロチップの義務化を徹底すればいいと思うのですが、行政が重い腰を上げるより前に飼い主のほうでそうした運動を盛り上げていければと思い、今回のマイクロチップ導入に踏み切りました。
とはいえ、体に異物を埋め込むわけですから、色々と心配なことがあるかと思います。
インターネットでマイクロチップでググれば色々な情報も得られるかと思います。
なにやら、あいまいな回答になってしまいましたね・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosfuku.blog47.fc2.com/tb.php/204-4fceb9cf

 | HOME | 

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

誕生日カウントダウン

プロフィール

よすふく

Author:よすふく
直毛(フラット)・ルーアと巻き毛(カーリー)・ジンガの日々を綴っていきます・・・・。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カテゴリー

Amazon

PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

